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モバイルルーターがつながらない

PC(panasonicのタフブック、Windows10)にAuのモバイルルーター(型式SHD31)がつながりません。症状としては、 1) モバイルルーターを起動する。 2) PC側の接続可能なWifi一覧に、モバイルルーターのSSIDは出る。 3) 接続画面に移動し、「接続」を押す。 4) パスワードを要求され、パスワードを入力。 5) 「次へ」を押す。検証中の表示が出る。 6) 「このネットワークに接続できません」が出て、終わり。  ・同じルーターは、他の同系統PCやミニコンにはつながる。  ・パスワードは、10人くらいでそれぞれ試したので、まず間違いない。  ・Wifiモードonで、機内モードなどはoff。  ・PC一台しか接続しない状況でテスト。  ・ルーターはPCの横においてる。  ・電波状況はフル三角。  ・・・といったところなのですが、業務で使用するので正直困ってます。ルーターのレンタル元にきいても、聞いたこともない症状、という事でした。  何か心当たりはないでしょうか?。手がかりをください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

タフブックには何かセキュリティーソフトを入れていたりしませんか? もし入っていたら、それの名前を補足に書いてください。 設定を見直すことで改善するかも。

ddtddtddt
質問者

お礼

 とりあえあず、USB接続で行けました。他の方々も、ありがとうございました。

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ddtddtddt
質問者

補足

 タフブックには、Windows Defenderが入ってますが、それを停止させても駄目でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしたら、プロキシサーバーを使う設定になっているかも。 https://www.synapse.jp/support/setup/anti_web/win10/ 上記のページを見て、解除の手順をとってみてください。

ddtddtddt
質問者

補足

 色々とありがとうございます。  念のため、プロキシサーバーon/offの両方で試しましたが、駄目でした。  じつは過去に、同じAuのモバイルルーターで、型式の違うものは接続できた実績があります。レンタル会社に、接続できた型式をさがしてもらうという方針で、暫定対応します。

回答No.4

無線LANは2.4GHzでしょうか。 もしそうなら、ルーターのchを13/14を避けて設定してみて下さい。 http://mikinomemo.seesaa.net/article/479042587.html 違ったらごめんなさい。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

タフブックの詳細がわかりませんが 古い機種だと、新しいWi-Fiの接続は 駄目かもしれません。 タフブック側にUSB端子があれば USB接続のLAN子機を差し そちらから接続をしてみましょう。 以外とWi-Fiの規格も 変わってきているので、 それに機械的に合わせるしか ないとは思われます。

ddtddtddt
質問者

お礼

 USB接続後の処理を、ちょっと間違ってました。最近、モバイル接続ばっかり使うので・・・(お恥ずかしい(^^;))。USB接続で行けました。

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ddtddtddt
質問者

補足

 USB接続も試したんですよね。それも駄目で、どうしようもなくなって、ここに来たという次第です。

回答No.1

タフブック側の無線LAN機能に問題がありそうですね。 https://askpc.panasonic.co.jp/dl/check.html#topic04 上記のページからドライバーダウンロードができるので、機種をよく確認して、合うやつの最新版をダウンロードし、インストールしてみてください。

ddtddtddt
質問者

補足

 ご紹介のURLに行ってみたのですが、ドライバーがたくさんあり過ぎて、特定できませんでした。そこでPanasonicだったら、こういうのはWindows Updateに含まれるのでは?と思い、最新更新プログラムの検索をかけたところ、数個出てきて全部インストールしましたが、やっぱり駄目でした。  ところで#2さんの回答で思い出したのですが、モバイルルーターをUSB接続しても試したんです。それも駄目でした。どうも、無線Lanだけの話じゃないような気がしてきました。

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