• ベストアンサー

道北の紅葉

紅葉前線が南下中ですが、 この時期の紅葉情報に掲載される 最北の地は旭川がほとんどです。 もっと北の稚内などの情報がないのは 何故なんでしょうか。 寒い地域なので、 紅葉する種類の木が生息していないとか 綺麗に色づかないという理由なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.3

毎年道北へ紅葉狩りドライブしている道民です。 宗谷北部まで行くと確かに落葉樹は少なくなるケド、実は紅葉の穴場って多いですよ! 大雪山周辺のように広~く紅葉している所もないし 交通の便が悪いのが有名にならない理由かな? 印象的だったのが 道々美深雄武線の黄葉、豊富猿払線のツタウルシ、豊富中頓別線の知駒峠など。 あと、行政上の地域は道央ですが 朱鞠内湖の紅葉は見事な「朱色」です! 紅葉状況については、地元の方のプログ(日記)や更新が頻繁なHPを頼りにしています。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/hana-all.html http://www.tabite.net/guide/kouyou2003/area/area01.htm

その他の回答 (4)

noname#7800
noname#7800
回答No.5

お答えします。 結果から申しますと、大雪山連峰の紅葉を見てしまうと一般的な紅葉は話題にも上らないと思います。 今年は台風の影響で道内海岸線から7キロほど内陸は塩害で木の葉が黒くなりほとんどが枯れました。今年の旭日岳も紅葉の前に全て枯れてしまいました。ゆいつ大雪高原沼だけが助かりました。 当方毎週全道を回っていますが、今年の紅葉は全くといつていいほど期待できないと思います。

kuwaccho
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.4

↓ URL貼付ミスりました。 道北のスッポットを紹介したHPです http://www.hbc.co.jp/hokkaido/hana-all.html http://www.tabite.net/guide/kouyou2003/area/area01.htm

kuwaccho
質問者

お礼

具体的で大変参考になります。 朱鞠内湖の紅葉は 是非見たいので、 見頃を狙って行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

名寄に住んでました。たしかに、美深や音威子府の一部では紅葉っぽいものは見られましたが、大雪山系のあの紅葉は見ないようです。 多分針葉樹のエゾマツとかが主体で、紅葉しないんじゃないかな?

kuwaccho
質問者

お礼

針葉樹も冬なんか素敵ですよね。 雪が降ったら行ってみたいです。 回答ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

道北地方に住んだことがありますが >紅葉する種類の木が生息していないとか 綺麗に色づかないという理由なのでしょうか。 そうだと思います。 普通のかえでの木は見なかった気がします。 いちょうもなかったです。 赤く色づく木はほとんどなく 黄色になるものはありました。 いたやかえではあったかな? 旭川には栗の木も見ませんでしたね。 名寄、美深、音威子府そして 中川町をすぎると木の背丈は あまり高くもなく、針葉樹林のような 木が多かった記憶があります。

kuwaccho
質問者

お礼

紅葉は期待できないようですが、 長年憧れていた道北に行くことになり、 とても楽しみです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • 道北で海産物の安いところ

    今年の夏休みに息子と道北方面にキャンプに行く予定です。 せっかくなので、アワビやホタテなどの海産物を焼いて食べようと思うのですが、安く買えるおすすめのお店を教えてください! 地域としては、留萌から稚内の間辺りで探しています。 市場のようなところでも、スーパーや小売店でも何でも結構です。 また、夏のその時期おすすめの食材情報もぜひ! よろしくお願いします。

  • 紅葉 情報通りでしたか?

    10日段階の紅葉前線の情報で戦場ヶ原がほぼ盛り、とのことで毎年行っている日光へこの連休行ってみました。 (NHKの行楽情報も同じだった) 2000m以上のハイキングをしたのですが、、、、。 全然ありません、、、一所懸命探して 山全体で何箇所かの木が色が変わってきている? 程度です、、、すっかり騙されました。 10月は気温が高くてある意味当然(やっぱりこうか、、、)だと思うのですが、報道するなら 始まったばかり、盛りはまだまだ先、とか。 この連休 報道通りだった、というところありますか?

  • 10/1から2泊3日でレンタカーでの北海道旅行を計画中です。紅葉が目的ですがどこかお勧めや紅葉情報を教えてください。

    ここ数年、年に1~2度ですが春や冬または9月などに、道東から道央そして函館、小樽などを短期で繰り返し、旅行しています。ただ、紅葉の時期に旅行したことがなく、紅葉を主目的に2泊3日で10/1からの横浜からの出発で計画しています。足はレンタカーです。 今年は特に暑かったので、紅葉の時期も難しそうな気がしますので、地元の方の情報を教えていただけるとありがたいのですが。 私たちは50代の夫婦二人で、写真を趣味にしています。コースとしては駆け足ではなく、のんびり、ゆっくりが基本です。 コースはこれから決めます。 今は漠然と旭川空港から大雪山、帯広、富良野方面を考えています。 または、旭川から知床方面へ行って女満別から帰るか…とかも考えています。道南の紅葉はまだ早いような気がしていますが、どうなんでしょうか?最後に、大雪山の銀泉台はもう紅葉の見ごろは終わってますか? いろいろ質問を欲張って書きましたが、地元のかたのはっきりした情報だけで結構ですから、よろしくお願いします。

  • 7月の道北(利尻・礼文含む)・道央・道東の旅(11泊12日)のプランチェックお願いします

    7月7日(月)から7月18日(月)までレンタカーでまわる予定です。 30代の夫婦二人旅です。 北海道は何度か来ていますが、道北方面は初めてです。 1日目 7/7(月): 羽田→稚内空港着(11:30着) 1日レンタカーを借りて稚内観光・宗谷岬など。 天気が良ければノシャップ岬で夕陽を見てからレンタカー返却。稚内泊。 2日目 7/8(火): 稚内発(朝6時20分のフェリー)礼文島(8時15分着) 礼文島でハイキング。 礼文島泊 3日目 7/9(水): 礼文島(9時55分発)→利尻島(10時35分着) 利尻島観光(山は登りません。レンタカーかレンタバイクで1周しようかと思っています。) 利尻島最終便のフェリー(17時半発)で稚内へ(19時10分着) 稚内泊 4日目 7/10(木): 稚内市内でレンタカーを借りて(8時開店)オロロンラインを南下。 サロベツ原生花園~トナカイ牧場(?)などを経て40号を南下し旭川へ。 旭川市内泊 5日目 7/11(金): 旭川→旭岳ロープウェイ(山頂には行きません)→帯広 帯広泊(十勝川温泉か帯広市内) 6日目 7/12(土): 帯広市内観光。 紫竹ガーデン・ガーデンパーク日新の丘など帯広市郊外観光。 夕方釧路へ移動。釧路泊。 7日目 7/13(日): 釧路湿原観光 阿寒湖か屈斜路・川湯温泉に宿泊。 8日目 7/14(月): 宿泊地→オンネトー→三国峠を経て層雲峡へ。 層雲峡温泉泊。 9日目 7/15(火): 黒岳登山(ロープウェイ・リフト利用後、天気次第で山頂まで登山) 時間があれば高原温泉→美瑛・富良野近辺泊 10日目7/16(水)、11日目7/17(木)、12日目7/18(金) ラベンダーの咲き具合、天気によって変動あり(富良野近辺) 富良野・美瑛・十勝岳温泉あたりに宿泊 12日目7/18(金) 夕方旭川空港でレンタカー返却。 20時15分旭川空港発 今回の旅は富良野のラベンダーがメインです(数年前に一度来たのですが、台風直撃にあい風雨の中での観光になってしまったので、今回は天候を考慮して後半3日を富良野に全部あてます)。 幸い、休みが長くとれたことと、利尻・礼文にも行ったことがなかったので、道北エリアにも足をのばすことにしました。 飛行機とレンタカーはすでに手配済みです。 4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか? あと、7日目の宿泊を阿寒湖温泉にするか、屈斜路湖・川湯温泉エリアにするか迷っています。8日目の行程が長いので阿寒湖に泊まった方がいいでしょうか。 屈斜路湖・川湯に泊まるならせっかくなので摩周湖もまわりたいと思いますが、時間的に可能でしょうか。 摩周湖は以前秋に行ったことがあるので、無理に行かなくても大丈夫なのですが、近くまで行くなら見たいなぁ、と思っています。 (でも7月は霧が多いんですよね)。 その他、何か気になることがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10月下旬の紅葉

    10月27日(土)から3泊4日の日程で旅行を計画中です。九州在住なのですが、最寄りの空港から羽田(または名古屋)まで飛び、後はレンタカーを予定しています。夫婦二人で、紅葉と温泉でゆっくりしたいと考えています。ネット上に情報はたくさんあるのですが、土地勘がなくて、迷っています。信州方面は終わってそうな所が多く、箱根や富士五湖は見頃前?北関東方面が時期的にはよいのでしょうか?数日の間には決めたいと思っているのですが、どこかおすすめのところ(紅葉がきれい 見頃になりそう)があったら教えてください。

  • 道北旅行6泊7日 NO2

    以前こちらで道北のお勧めスポットの質問をしたものです。いろいろ教えていただき大変助かりました。 ほぼ日程は決まったのですが細かいところをさらにアドバイスをいただければと思います。 ☆7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日 (小樽(フェリー)→旭川→士別→美深→クッチャロ湖→宗谷→稚内→礼文島→サロベツ→オロロン南下・・・・・苫小牧(フェリー)) 小樽、札幌、ふらの等は寄らない予定です。   1、初日は早朝小樽にフェリーで入り沼田のほろしん温泉(ほたる鑑賞)に泊まる予定です。北竜のひまわり畑と増毛のさくらんぼ狩りを予定していますがなにしろ朝4時半着なので時間があまりそうです。札幌→沼田で他になにか見どころ等があれば教えて下さい。 2、天気がよければ見晴らしのいい芝生地でのキャンプを考えています。「道立宗谷ふれあい公園」や「みさき台公園」が子供向けでいいかなあと思ってるのですが行かれた方どうでしょうか?また、夕食は近隣で美味しいところがあれば食べに行きたいのですがお勧めはありますか? 3、いろいろ調べていて焼尻島に興味が出てきました。自転車で観光しようと思ってますがあまり情報がありません。子連れでも楽しめますか?また礼文島にも行く予定ですが同じような感じでしょうか? 4、苫前から深川方面の高速道路に出るのに国道239号と275号を通りそば畑を見ながら南下したいと思ってるのですが、239号線はかなりの山道なのでしょうか?またどれくらいかかりますか?? 細かい質問ですみません。ひとつでもわかるのがあれば回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。  

  • 長野・山梨の11月後半の紅葉について

    長野・山梨の11月後半の紅葉について 11月25日~26日に首都圏から近場の温泉街に車で旅行を計画しています。 目的は紅葉と温泉です。全線車移動になるので北方面は避け、近場の長野・山梨を目的地に設定しました。静岡は夏に行ったばかりなので対象外にしています。ちなみに、長野・山梨には行ったことがありません。 ロープウェイに乗って紅葉を見たり、温泉街で岩盤浴なんかを楽しめれば良いかと思っています。 現在、長野と山梨のどちらを選択すべきか迷っています。 長野であれば上諏訪の辺りを検討中。 山梨ならば河口湖の辺りを検討中。 旅行日が決まっているので、紅葉を見るにはどちらが適しているでしょうか。 また、車は夏タイヤなので長野は雪の心配もあります。 自分で調べてみたところ、長野は11月後半は雪が降るかもしれないし紅葉は終わりかけてる? 山梨は11月後半でも十分紅葉が見れる。 出来れば遠出して長野にも行ってみたいのですが、まずは時期的観点からどちらかに絞りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • よく飛んでいる虫

    この時期、羽のついたちっちゃな虫をよく見かけませんか?2mmとか3mmの羽と胴体が同じくらい大きさがある虫。 黄緑の虫、黒の虫、白の虫・・・ 何種類かいるみたいですが正体が知りたいです。奴らはなぜこの時期になると大量発生するのか、どこが生息地かなどなど・・・。 回答よろしくお願いします。 ちなみに奴らはどこでも出現しますが、特に木の周りにいます。

  • どなたかこの「木」知りませんか?

    「ネズミサシ」または「としょうの木」と呼ばれる木がどこにあるか知っている方がいたら教えてほしいんです!!釣りなどに使ったりする気らしいんですが・・・ とても水に強く耐久性のある木です!! 全国どこでも良いのでこの木の生息地(?)を知っている方は詳しい場所を教えていただきたいです! 些細な情報でもいいのでご協力お願いいたします!!