• 受付中

報酬付き

カバンを背負うのは失礼なのですか?

高校で、掃除の終わりに全員で集まって、軽い挨拶をする時にリュックを背負っていたら、下ろせと若僧の掃除担当の教師に注意されました。 なぜカバンを背負ってはいけないのだと思いますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• retorofan
回答No.4

「教師に注意されました」 というよりも 「教師に指導されました」 と解釈したほうがよさそうです。 先生の立場としては、学業だけではなくて、 マナーも学んで欲しいから、そう言ったのだと思われます。 いい加減な先生なら、そんなことは見て見ぬ振りをするでしょう。 掃除の時にリュックを背負ってはしないでしょう? 「掃除の作業が完結したら軽い挨拶をする。 その前に、リュックを背負っていた。 はやる帰ろうとする気持ちでいたのでは良くないよ」 それをわかって欲しかったのでしょう。 なお、「若僧の~」などの人を見下したもの言いをしていると、 きっと悪い見返りがあるでしょうから、 ご留意をされたほうが宜しいでしょう。

Woods2020
質問者

補足

本人に直接若僧などと言ってませんよ。

• y0702797
回答No.3

昼飯食っていて弁当と箸を持ったまま挨拶されるのはどう思いますか? 相手にとって不快な印象を与えますよね。 仕事でも、プライベートでも、相手に嫌われるとやりにくいですよね。 そうならないように学校では社会に出て恥をかかないように教える義務があるからです。

Woods2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

はい。失礼です。 なぜかは知りませんが、社会通念的に目上の人に対して挨拶をする時には、何かを背負ったり頭に被ったり、時には上着を着ていることも非礼に当たります。 が、掃除程度で注意するほどのもんじゃないと思いますけどね。 体育会系の先生は礼儀に関してうるさ過ぎるくらいうるさいので、特に若いセンセーはそういう縦社会に揉まれて出てきたばかりで柔らかさもないもんだから、特にそういう事を言いたがるのかも知れません。 ただ、センセーとしてはその場所で「先生である俺に対して礼儀正しくしやがれ」という思いがあるのではなく(あるかもしれませんが、 基本的に伝えたいことは恐らく、生徒らが今後経験するであろう【面接】など将来に関わる重要な場面において「ボロを出さないように普段から気をつけましょう」ってことだと思いますよ。 礼節をわきまえてる人間のほうがやっぱり印象いいですからね。そういう社会人としての常識を、学生のうちから学んでおくのは悪いことじゃないですよ。 例えばですが、社会人になってお得意様の社長に対して同じようにリュックを背負ったまま挨拶したら「えー・・・」ってなりますからね。まじで。

Woods2020
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

マナーなんですよ そういうマナーがあるのです 目上の人にあう、今回は挨拶をする訳ですが、そういう時にリュックを背負っていてはいけません カバンも肩にかけてはいけません 若造教師もマナーを知らない生徒さんに優しく教えてあげるべきかもしれません マナーなんかは家庭で習ってこいという感じかもしれません それも正解ですよね

Woods2020
質問者

お礼

ベストアンサー獲得でポイントゲット!