• ベストアンサー

柿の芽吹き

樹齢100年ぐらいです 太い枝をバッサリ切り落とすと 写真のように切り口から上に向かってたくさんの新芽が出てしまいます これでは枝を減らすどころか増えてしまうので困りますが こうなるのは普通ですか それとも切り方次第で芽吹きを防げますか  そして 不要な新芽を今のうちに切り取るしかないのでしょうか なお 実は自然任せですしほとんど食べないですから収獲は期待していません (目隠しとして役割をしています)

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木の再生力は凄まじいです。 切り方を少し工夫する程度では止められません。 樹木類の新梢伸長を抑制する作用がある、バウンティフロアブルやグリーンフィールド粒剤という成長調整剤が存在します。 それを使えば木を枯らさずに、 芽吹きを抑えることができます。 ただ、安い物ではないので購入する際は 説明をよく読んでください。 ちなみに木は葉から、栄養となる 日光を取り入れているので、葉がない状態で 新芽を取り続けると蓄えている栄養が減り 生えてこなくなるそうです。 しかし、木全体の元気がなくなってしまうし、 時間もかかるのでオススメしません。 バウンティフロアブル http://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/nyk-bountyfl250ml.html 参考になれば幸いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解出来ました ただ 放置しておくと木全体がどんどんボリュームを増していき 葉の数もびっしりで 強風時に枝が大揺れして無気味でなりません  近所で柿の木はちらほら見かけますがどれも太い枝の数が少ないです  ある程度ボリュームが増すと切り詰めてあるのを見かけます 切り詰めれば新芽の吹き方は同じだと思うのですが 普通は新芽のうちに間引きとかしないものでしょうか それでも枝の数が少なくすっきりしているのは何か手入れのコツがあるように思います 写真投稿を忘れましたので改めて投稿しますので似た質問になりますがお許しください