• 受付中

報酬付き

FC版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

1988年に発売された、FC版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」ですが、地球を舞台とした面と、その裏のアレフガルドを舞台とした面の2面構成でした。 更に「もう一面あった。」という話を伺ったことってありませんでしょうか? 当時小学生でしたが、「もう一面あって、実はオルテガは生きている。」というような会話が友達間で盛り上がっていました。話は合わせていましたが、「本当にそんな面があるのか?」と当時は疑心暗鬼状態でした。 すっかり忘れていましたが、ひょんなことから思い出してしまいました。色々とWeb上でも調べてみたのですが、それらしい情報が出てくることもありませんでした。 こんなことで盛り上がったこと自体が記憶違いなのか、本当に何かがあったのか、急に気になってしまいました。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• a-ccom
回答No.4

オルテガは質問者様がご存じのシーンで最期を遂げます。オープニングを削って地味なものにしたくらいのFCの容量の点から言っても、あれ以上のストーリー展開は入れられないでしょう。 「もう一面あった」というのは、本来地球(地上)世界のほかに、アレフガルド世界があったという意味であって、 それが情報をやりとりする子供たちの間で羽が生えて、「地上とアレフガルドとさらにもう一面」「もう一面あるならオルテガも生きてんだろ」という話になったのだと思います。 インターネットがなく、情報の確認がしづらかった当時はドラクエに限らず、人気のFCソフトには正規とは別のルート・アイテムがあったという極秘情報(身も蓋もない言い方をするとデマ情報)が溢れていました。それで友達と話が盛り上がって楽しかったです。 リメイク版ではそういう話を旧スクウェアが知ってか知らずか、エピソードが追加されました。

• maskoto
回答No.3

第3面? 効いたことはありません 当時、ドラクエ3ソフトは手にハイリにくく、先に手に入れた人と、後で手に入れた人ではゲームの進行具合に差がありましたよね ゲームが進んで居ない人は、オルテガは火山に落ちて死んだと言う事しかわかりません。 先に進めていた人は上の世界の他に下の世界があって、ゾーマの城でオルテガとキングヒドラが戦う、と言う事を知る このような、ゲーム進行に差がある状態で 進行の早いグループの人達が オルテガとキングヒドラが戦う というような話しをしていた記憶が 長い年月の間に書き換えられてしまった と言う事なのかもしれませんね

• SPROCKETER
回答No.2

FC版「ドラゴンクエストⅢそして伝説へ」ですが、もう一面あると言う話はリメイク版ドラクエ3でしょうね。FC版ではありません。

• sebsereb
回答No.1

オルテガはタヒにました。 2面しか無いでしょう。 そもそもゲームキャラでNPCなので気にしても仕方ないのでは。 オルテガというキャラ名にしてプレーすれば良いのでは。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!