• 締切済み

動画ファイルのデフォルト音声と字幕の変更

一部の動画ファイルには複数の言語の音声(たいていは言語別)と字幕(無or各言語)が振り分けられている場合があります。 動画再生ソフトでそのつど任意に変更すれば済む話ですが、再生時のデフォルト音声と字幕を自分の思い通りになるよう動画ファイルを改変するにはどうすれば良いのでしょうか? MP3タグのように簡単にかきかえられるのか、はたまた再エンコードで生成し直す必要があるのか、これぐらいしかPCの知識を持たない私には思いつきません、動画関係は特に専門外なので教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

動画ファイルについては 詳しくは無いので何とも言えません。 MP4のファイル構造を解説 ttps://qiita.com/satken2/items/d14b4113fe3fb5f5597b みたいなのはあるので動画ファイルをバイナリエディタで開いて書き替えば再生時のデフォルト音声と字幕を変更出来る可能性はあるのかも知れません…

ems10_zudah
質問者

お礼

動画ファイルといってもファイル形式ごとにそう簡単にかえられるようなものでは無さそうですね、調べて頂きありがとうございます。