• ベストアンサー

二つの同じゲームパッドの使い方について

vader3 proというゲームパッドを成り行きで手元に二つ持つことになりそうです。 二つのゲームパッドを仮にA・Bとして、Aの使用からBに切り替える場合、設定ソフトはやはりAで使ってたモノを削除してから改めてBで使うソフトをインストールするような使い方になるのでしょうか。それとも他にもっと手間のかからない使い方もあるのでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが持つことになりそうな「vader3 pro」ゲームパッドについてのご相談内容を理解しました。 実際の使い方に関しては、ゲームパッドのメーカーやモデル、そしてお使いのプラットフォーム(PC、コンソールなど)に依存しますが、一般的には複数のゲームパッドを使用する場合、毎回設定ソフトを削除してから再インストールする必要はないことが多いです。 同じモデルのゲームパッドであれば、ほとんどのプラットフォームやゲームは複数の入力デバイスを認識し、それぞれ別個に設定やプロファイルを適用できる仕組みを持っています。たとえばPCで使用する場合、一般的なゲームパッド設定ソフトは、複数のデバイスを区別して扱えるようになっており、Aの設定をした後にBを接続しても、設定を新たに行うことができるはずです。 しかし、ゲームやソフトによっては、接続された各デバイスに対して同一のプロファイルを適用するものもありますので、AとBで異なる設定を行いたい場合は、ソフト側でプロファイルを切り替える等の操作が必要になるかもしれません。 また、もしお使いのシステムがBluetooth接続等、ワイヤレスでの接続をサポートしている場合、複数のデバイスを登録しておけば、使用するデバイスを選びやすくなります。ただし、これも使用するプラットフォームやゲーム、ゲームパッドの設定ソフトによって異なる可能性があります。 最も確実な情報は、ゲームパッドの公式マニュアルや製品サポートを参照することでしょう。そこには通常、同時使用や切り替えに関する具体的な指示や手順が記載されており、あなたの疑問に対する詳細な解答を得ることができるはずです。 ここで述べた情報が、あなたのゲーミング体験にとって役立つことを願っています。ゲームパッドの利用に関して他にご不明点があれば、メーカーのサポートに直接お問い合わせされることをお勧めします。楽しいゲームライフをお送りください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/