• ベストアンサー

女性の心臓の超音波検査

近所の循環器の医院です 男性は医師がひとりのみです 検査は男性医師が行うのでしょうか  上半身見えてしまう状態で男性医師が検査をするというのはあり得ますか 予約票に「上半身は脱ぎやすい服装でお願いいたします」と記載されているので胸を出した状態で検査するのだと思いますがどうでしょうか 検査服に着替えるのならこういう注意書きはないと思います

  • 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

3回程、心臓の超音波検査したことあります。 基本的に女医さんでない限り、女性の看護師さんが同室するのが普通です。 3回のうち2回は、循環器の男性医師は1人でしたが女性看護師さんが同室されていました。 脱ぎやすい服装というのは言われたことはありません。 でも、検査のスタイルの違いはありました。 あおむけの状態で検査した場合と、医師に背を向ける様(左側を下)にして検査した時とありました。 正直、男性医師だからどうのこうと考えるよりも健康の方が大事なので考えたこともありませんが、気になるのなら大き目の病院を受診された方がいいかもしれません。 検査着に着替えるのは、大き目の病院の健康診断か乳がん検診でしか着たことはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.1

タオルをかぶせて自分の手で持ち上げておくと言ったところでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 何らかの方法で隠せるなら助かります

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

  • 女性が聴診器を当てるときは?

    女性が風邪をひいて男性医師にかかる時って聴診器はどうやってあてるんでしょうか? 医師の前で胸をはだけるんですか? 服は少しだけ上げて医師が中に手を入れるという話も聞きますが、それだと医師の手が胸にあたって嫌だったりしますか? 教えてください。

  • クリニックでの検査

    先日会社での健康診断の際 ある医院(クリニック)を紹介され一泊2日の検査を進められ 受診致しました。検査と言っても器具を装着し夜から朝までの検査でした。 私は一泊から入院給付金がもらえる生命保険に加入しており 検査入院の場合でも大丈夫との事で 入院しました。 数日後提出書類を送付したのですが 医院の方からの領収書に一泊と記載が無く 外来扱いになってるのと連絡があり 診療明細 それがだめなら診断書に一泊と医師からのサインを書いてもらって欲しいのと事でした。 ところが医師からの返事は 当院はクリニックであり 入院設備が無いため 一泊とは書けない。 確かに入院する前の手引きには 入院設備が無いため食事はなし←簡単な記載はありました。 私としては 一泊2日との説明を受けておりましたので 外来検査とは思ってはおりませんでした。 その医院のHPにはちゃんと一泊2日と書いてあり 私のような医療保険に加入していれば 当然 請求出来ると思います。 日帰り検査となるのであれば きちんと患者側に書面で連絡するのが本来だと思うのですが・・・ 保険屋さんも このような対応の医院は初めてだと言っております。 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・・?

  • 心臓病の血液検査の指標 BNP

    教えて下さい。 親は心臓病があり、 いわゆる心房細動とか心臓の弁膜症 閉鎖不全などの疾患があります。 最近、血液検査での心臓の状態の指標として BNPというのを知りました。 しかしこれまで血液検査は、 幾度もしてきましたが 医師からBNPなどと言うのは説明された事はありませんし、 血液検査の結果をこれまでのものを見ても記載されてないようです。 みかたが悪いのですか? そんな事、わからないかも知れませんが、 もし勘違いとか、 想定される事がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 心臓の病気について

    現在68歳男性です。2年前の2009年9月温泉に行き、そこでサウナに入り、その後水風呂に入ったところ、胸の痛みを感じ、直ちに風呂場から出て休憩した。 家に帰っても胸の動悸が治まらなかったので、近くの循環器が専門の病院に行き、心電図検査、胸の超音波検査、血液検査を行った。心電図検査では頻脈と除脈が時々現れる状態であったが、検査をしている間に胸の痛みはとれ、心電図も正常に戻った。その後異常が感じられないので、様子を見ることにした。 2011年9月胸の痛みを再び感じたので、病院へ行き、同じく心電図、超音波、血液検査を行ったが、病院に行ったときは胸の痛みはとれており、いづれの検査も異常は見つからなかった。 2011年11月10日夜布団に入ったとき、布団の冷たさで胸が冷えたのか、胸の痛みを覚え、15分ほどその痛みが続いた。 2011年11月15日朝5時ごろ、トイレに行き、布団に戻ったところ、やはり布団と体との温度差を胸に感じ、胸の痛みが出たがしばらくして、その痛みは無くなった。 おそらくこの状態で病院に行って検査を受けても、痛みはとれており、異常なしとの診断が下されると思い、今回はまだ病院には行っていません。 自分では心臓に温度差を感じた時、痛みが出ていると思います。山道を歩いたり、ストレッチ体操をしたり、ゴルフの打ちっぱなしに行っても異常は感じられません。 心筋梗塞あるいは狭心症などは、血管造影剤を入れての検査でしかわからないのでしょうか。あるいは私のような場合は総合病院で今まで行っている検査以外の検査を受けた方がよいのでしょうか。 ちなみに病院からはニトログリセリンを処方されていますが、血圧(平常時68-100前後、高い時で、75-110)が低いため、薬を飲むと低血圧になる心配があるので、よほどの痛みがない限り、飲まないようにと言われ、飲んではいません。 また血液検査で異常値を示したのは、赤血球数390、MCV108、CRP(1+)、CRP定量0.67、BNP20.9、リポ蛋白分画精密 IDLが認められる、でその他は正常範囲にあります。上記異常値はわずかに正常値を外れているだけなので、問題はないと聞いております。 上記の内容から、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 検査の結果が正常でも体調不良の場合

    医療に精通されている方にお伺い致します。中年男性である私が、ここ2~3週間、時には起き上がれないくらい体がだるかったり、あるいは、どうにか起き上がっても、500メートルも歩くと頭痛がして、再度だるくなり、そこそこ休んでからでないと動けなかったりと、体調がすこぶる悪い状態が続きました。そこで、近所の大病院の内科で、胸と腹のレントゲン及びかなり広範囲な血液検査をしました。その結果をみて、30代とおぼしき医師は、どこも異常はない、とのことでした。その回答に納得できなかったので、別の中型病院にも行きましたが、結果は同じでした。ただ、二番目の医師は、風邪ではないか、とは言ってました。このように、検査の数値に異常はなくとも、体調不良が長く続くというのは、一般的にはあり得ることなのでしょうか?

  • 血液検査(結腸癌の腫瘍マーカー)

    医院から貰う検査票の項目や医師の説明は、理解出来ないので、主要なマーカーの「項目名」「基準値」を、教えてください。 地方の病院では、専門医不在、医師不足、患者混雑などから、簡単な説明しかせず、医療問題は深刻です。  

  • 胸のレントゲン検査、幾ら位は必要か?

    私は先日、「自宅近くの○△胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの診療科の医院)で、胃カメラ検査受けた」事を、挨拶兼ねた世間話として、近所の知合いに会話した所… 「○△先生の医院なら、確実レントゲン室あるハズだ…? 君はレントゲン検査、つまり胸のレントゲン検査も、受けたのか?」と言う内容で、逆に質問して来ました。 私は… 「確かに、○△先生の医院はレントゲン室あったんですが、胃カメラ検査しか、受けてないんですよ…。 ○△先生の医院へ紹介して貰った、内科のかかりつけの○○先生の医院も、放射線科としてレントゲン室設置してるから、○○先生の医院で受けても良いですけどね、幾ら位掛かるか迄は全く知らないんですよ…。 それで、幾ら位は必要と見たら、良いでしょうか?」と言う内容で、回答兼ねて相談しました。 そこで、知合いからの質問が気になって、質問したいのは… 「医院によって多少違うのは、認識してる。 「対応する設備ある」かかりつけ医院で、再診扱いにせよ胸のレントゲン検査受けたら、最低で幾ら位必要と見たら良いか?」に、なります。 因みに私は、今回の知合いから… 「かかりつけである○×先生の医院で、自分は勤務先の健康診断扱いで、レントゲン検査受けたので分からないが、単独の精密検査として見れば、最低で3千円位は必要と、個人的には思うが…?」と言う内容で、助言受けてます。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 現在通院中で、4月に学校で健康診断があります

    健康診断をうけるにあたりいくつか不安なことがあります。 現在、病院で処方された薬を服用中なのですが尿検査などで異常がでたりするでしょうか? また、治療中の項目について異常アリと出て再検査を求められるのも二度手間のような気がします。 通院していることを事前に報告すべきですか? 学校のプリントには健康診断の日付、服装の注意くらいしか記載されておりません。 あと、くだらないかもしれませんが… 心音を見るときの服装はやっぱり上半身全部脱がなければならないのでしょうか? 衣類にまけてかぶれてしまい、あまり良い状態ではないので他の学生さんに見られると思うと憂鬱で… 中学の時は先生のいる個室前で服を着て待機だったのですが、どうやら今回は集団でひとつの部屋で受けるようなのです。 長々とすみません。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • エコー検査について教えてください

    今かかってる病気とは別に、一度お腹のエコー検査をしたほうが良いと主治医から言われました。 そこの大学病院でもできると言われたのですが、たぶん若い医師が診るのだろうし、予約したり面倒なので、 近所の内科で診てもらってもいいかなと思うのですが、どちらが良いと思いますか? また、お腹のエコーで、婦人科の病気もわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう