• ベストアンサー

女性の心臓の超音波検査

近所の循環器の医院です 男性は医師がひとりのみです 検査は男性医師が行うのでしょうか  上半身見えてしまう状態で男性医師が検査をするというのはあり得ますか 予約票に「上半身は脱ぎやすい服装でお願いいたします」と記載されているので胸を出した状態で検査するのだと思いますがどうでしょうか 検査服に着替えるのならこういう注意書きはないと思います

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.2

3回程、心臓の超音波検査したことあります。 基本的に女医さんでない限り、女性の看護師さんが同室するのが普通です。 3回のうち2回は、循環器の男性医師は1人でしたが女性看護師さんが同室されていました。 脱ぎやすい服装というのは言われたことはありません。 でも、検査のスタイルの違いはありました。 あおむけの状態で検査した場合と、医師に背を向ける様(左側を下)にして検査した時とありました。 正直、男性医師だからどうのこうと考えるよりも健康の方が大事なので考えたこともありませんが、気になるのなら大き目の病院を受診された方がいいかもしれません。 検査着に着替えるのは、大き目の病院の健康診断か乳がん検診でしか着たことはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました