• 締切済み

bmiと摂食障害

bmi15を切ったら好きなものを好きなだけ食べていても拒食なんですか? bmi14.9(167cm41.6kg ♀)ですが 沖縄料理専門の居酒屋で沖縄そばを1日で3人前食べることもありますし 今日も映画館でチュロスを食べました 今日も冷凍のサイコロステーキを作って食べました

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.2

やせ型で背が高い体型の人は胃下垂になりやすいといいます。 胃下垂の人が太らない”というのは、一度に食べられる量が少ないために少しの食事で満腹を感じます。 何を食ったかではなく、どんだけの量を食ったかを考えて1日1400~2000kcalは摂取するようにしましょう。 ちなみに、ステーキは100g換算で255kcalのカロリーです。 1日に5.5枚~8枚の摂取が必要になります。 たんぱく質だけだと栄養が偏りますので、バランスよく炭水化物(米・パン)ビタミン(野菜など)と組み合わせて1日1400~2000kcalは摂取するようにしましょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

高度のるい痩の人が一気に食べると死ぬことがあります。refeeding syndromeと言います。資料を添付します。ハイリスクの人は基本的に入院をして緩やかに栄養する必要があります。少なくとも一気食いはやめましょう。危険ですし、痩せ過ぎの人が口や胃の中に食べ物をたらふく押し込んだ状態で死んでいるのはみっともなすぎです。 https://www.marianna-u.ac.jp/dbps_data/_material_/ikyoku/20160223arai.pdf https://hospi.sakura.ne.jp/wp/wp-content/themes/generalist/img/medical/jhn-cq-tsukuba-150205.pdf

raimu_220
質問者

お礼

えーー!日清のソーキそば2杯食べちゃいましたw

関連するQ&A

  • 摂食障害について

    閲覧ありがとうございます。 自分が普通なのか普通じゃないのかよくわからなくて質問させていただきました。 23歳既婚女性です。 165cm38.5kg生理は普通にあります。 二年前は48kgぐらいありました。 一日食べているものはゼロカロリーコーラや飴、たまにお菓子を少し食べるくらいです。 昔から人との食事が苦手で人前だと一人前も食べれない小食でした。 家族と一緒に食べた記憶もありまりありません。 しかし結婚してからは食べようと思っていても旦那さんと一緒に食べることすら難しいです。 なので食事は作るんですが私は隣で見ているだけという感じです。 旦那さんも本当は一緒に食べてほしいと思ってると思います。 料理して食べてくれるのはうれしいです。でも自分で食べることができないので冷蔵庫がいつもいっぱいです。いまは一人のときも食事がめんどくさいと思うようになってしまって体が動けばいいか…と思い糖質を摂取したりしてます。 やせ細っていると旦那さんや友達に言われるのですが自分では太っている様に見えます。 今日、下着姿で鏡の前に立ってみましたがそんなに痩せているようには見えませんでた。 これは異常なんでしょうか? 痩せるのはうれしいですが別にそこまでこだわりがあるわけではありません。 でも拒食症の人はもっとガリガリなので私はそんなにガリガリではないと思います。 拒食症の方は過度な運動、カロリーを異常に気にすると書かれてありました。 過剰な運動はしていませんしカロリーもあまり気にしません。 私は食べ物に興味がないだけなんでしょうか? 買い物に行ってお惣菜コーナーなどに行ってもおいしそう!!と思わないです。 食べたいという欲求すら希薄です。 ただ、旦那さんや家族のために買い物して自分の食べる分は一切買わないです。 点滴などで栄養摂取できるならそっちのほうがありがたいです。 これは拒食症に入るんでしょうか? かれこれ3ヶ月ぐらいこんな食事です。 長くなりましたが回答お願いします。

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 那覇で「おひとりさま」のお食事処

    那覇で、女性ひとりでも食事しやすい店を探しています。 特に、ステーキや沖縄料理(沖縄ソバ以外)でお願いします。 毎回、ひとりだと沖縄ソバ屋ばかりになってしまうので。。。

  • 沖縄料理

    沖縄本島のおすすめの地元料理店や沖縄そば店、ステーキハウスなどを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 体重が突然減る疾患

    身長166.8cmの女子高生なのですが、体重をはかったら39.7kgでした。 先月まで43kgくらいだったのに急にです。 発達障害で通っている精神科の医師にも、あなたの身長だと40kgを切ったら入院が推薦されるレベルと言われました。 沖縄料理屋が好きで沖縄そばを1回の食事で2人前食べたことも最近ありますし 拒食症とかではないと思います。 少食な方ではあるのですが40kgを切るということは病気の可能性もあると思います 体重が減りすぎる病気は何があるでしょうか?

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 那覇空港~ひめゆりの塔で、お勧めランチは??

    今度、沖縄旅行に行きます。 初日の昼食をどこにしようか探しています。 那覇空港に到着したら、ひめゆりの塔の方面へ行く予定なので、その途中だとイイかなと思っています。 沖縄料理の定食、沖縄そば、ステーキ(沖縄って多いようですね?)などが希望です。 レンタカーです。 ここは美味しいよ~っていうお店を是非教えてください!

  • 沖縄(恩納村周辺)で美味しいお店を教えてください!!

    今月末に,沖縄旅行に行くことになりました。 宿泊はリザンシーパーク谷茶ベイです。 ホテル近辺で美味しいお店,おすすめのお店(沖縄料理,沖縄そば,ステーキ,ファーストフード等)をご存知でしたら教えて下さい。 子供(5歳&3歳)も一緒に行くので,ファミリー向け&リーズナブルなお店が理想です。 よろしくお願いします。

  • 3月に沖縄に行きます

    卒業記念に沖縄まで5人で行きます。 3泊4日でレンタカー付のフリープランです。 その5人の中で、今までに沖縄に行ったことがある人は わたしと、もう一人いますが、 パイナップル園と首里城は見ようと思います。 グルメな人が一人いるので、 沖縄でお勧めのおいしい料理が食べられるところを教えてください。 特にそうきそばと、ステーキについて知りたいです。 沖縄では3月でも泳げると言う方と、 泳げないと言う方がいらっしゃいますが、 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 沖縄スケジュール添削と食事候補絞り込み(泊・谷茶ベイ)恩納村・名護市・北谷など

    春に沖縄の家族向けのホテルについて質問した者です。 3泊、レンタカー使用、家族5人(夫婦+小学校と中学校の娘3人)です。 私は3度目、家族は初めての沖縄旅行です。 1.スケジュールについて 1日目(土)首里城公園-道の駅嘉手納-座喜味城跡-(琉球村)-ホテル 2日目(日)ホテル<プール・ビーチ>でのんびり-(夕方)北谷へ 3日目(月)北部 美ら海水族館中心に 4日目(火)おもろまち経由空港へ 2.食事について 1日目 昼-沖縄そば(首里そば?)または沖縄料理     夜-沖縄料理の出る居酒屋?ホテル? 2日目 昼-ホテルでカレーバイキング     夜-洋食系(タコライスが食べたい?) 3日目 昼-軽食(ピザとか?夜とだぶらない肉以外のもの)     夜-朝日レストランでステーキ 4日目 昼-空港内ロイヤルで軽食もしくはA&W? *地元の人が行きそうなお店(料理の種類不問)希望、  特に恩納村の居酒屋など情報ありましたら、お願いします。 以上よろしくお願いします。