• ベストアンサー

花粉予報の見方

いつまで続くんだ?と思ったら、スギとヒノキの合計値だと初めて知りました。 とはいえ、ピーク時なら分かりますが、今でも「非常に多い」は理解できず。 写真の差を見たらおかしくないですか?

noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

どこがこんな酷いグラフ(グラフというのも憚られますが)を出しているんでしょう??? 例えば八王子市の公式サイトにはまともなグラフがでています。 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/018/kafunnjyouhou/p002802.html ちゃんと縦軸に数値が入ってますし、以下のように凡例が明記されています。 1日当たりの飛散花粉数(個/㎠)が0個を「なし」、0.1以上10未満を「少ない」、10から30未満を「やや多い」、30から50未満を「多い」、50から100未満を「非常に多い」、100以上を「極めて多い」としています。 週単位集計なので今日のデータは反映されてませんが、東京都のサイトで見ると、4月1日の八王子の花粉はスギ13.6、ヒノキ188.9、合計は 202.5となってますので「極めて多い」です。今日の観測値は知りませんが、更に減って100を切ってれば「非常に多い」になるはずです。

質問者

お礼

杉は檜より猛烈激烈に多いですね。