• 締切済み

歯の矯正が痛い…

歯の矯正をしてからもうすぐで1ヶ月経ちます 初めの1週間はとても痛くて、お粥を食べるのですら時間がかかりました。 2~3週間目になって徐々に痛みが少なくなっていき、食もようやく前と同じような感じに戻ってきて安心していたのですが 昨日の朝からまた歯が急に痛み出しました 前日の夜までは痛くなかったのに 2~3週間目の痛みが少ないときに食べれていた白米やパン、アボカドを食べるだけでも痛いです😭 毎日2回は必ずフロスと電動歯ブラシで歯のケアをしていますし、見た感じ虫歯でもなさそうです 矯正中噛み合わせが変わったりすることは調べてわかったのですが 矯正中にまた急に歯が痛くなることってあるんでしょうか それとも歯が動いてる証拠でしょうか なにかを噛んだり、歯どうしが当たった時だけ痛いです ちなみにワイヤーの調整などはしていません 次の予約は1ヶ月後です

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

矯正具が外れたとか、感染を起こしているとか。ただし咀嚼時だけ痛いのなら、食べるようになったからではないでしょうか。悪化するなら臨時で受診するのが無難でしょう。

mitarashi_500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてみて悪化してきから1度診てもらいます。