• ベストアンサー

初心者です・・・教えてください。

私はノートンインターネットセキュリティ2004を 使っています。 ウイルスのスキャンを毎週決まった曜日に 行うように設定してあるのですが、 ウイルススキャンが始まるとスキャンの 画面が2つ出ているんです。 どう見ても同じ物をスキャンしているように 感じるのですが、去年アンチウイルスのソフト の時はウイルススキャンの画面は1つだったので 今回2つもスキャンしているのでものすごい時間が かかります・・・ この状態は普通なのですか? 1つの画面でスキャンする事は可能ですか・・・? 初心者なので色々調べてみたのですが、 分からなくて質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35006
noname#35006
回答No.1

タスクフォルダにNorton AntiVirus コンピュータをスキャンが2つあったりしませんか? でなければ、 Norton AntiVirus ウイルススキャンのタスクのスケジュールにある スケジュールをクリックして複数のスケジュールを表示するにチェックして 削除ボタンで一度全てを削除してから新規ボタンで作成し直してもダメですか?

maron2286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました^^ これで悩みも解消しました♪

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

この状態は…明らかに普通じゃないと思います。 何らかの不具合が起きてるように思います。 >去年アンチウイルスのソフトの時は… とおっしゃってますが、NortonAntivirusの旧バージョンにアンインストールしない状態でInternetSecurity2004を上書きインストールされたのでは? もしそうなら、以下のURLを参照下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017011258947 一応、最近のノートン製品については上書き、つまり旧製品をアンインストールしない状態でインストールが一応可能になってますが、何らかの不具合が起きるケースがあるため、シマンテックでは旧製品をアンインストール後のインストールを推奨してるようです。 (私も以前InternetSecurity2002を使ってましたが…最近までそんな事知りませんでした。知らなくて当然だと思います。) まず考えられるのは以前インストールされてたAntivirusのタスクが残った状態で新たにインストールされたタスクが追加されてしまった、という可能性です。 マイコンピュータをダブルクリックで開き、その中に『Scheduled Tasks』または『タスク』『タスクスケジューラ』のいずれかの項目がある筈なのでそれをクリックして内容を確認して下さい。 タスクがダブっていない場合は、NIS2004の動作そのものに不具合が出てる可能性が高いので、一旦NIS2004をアンインストール後、再インストールしてすぐLiveUpdateを行った後、現象が再現するか確認する、というのが良いと思われます。 現在インストールされてるNIS2004のおかしくなった部分を完全にクリアする必要がありそうなので、次のURLの情報に従って作業して下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?OpenDocument これでも直らない場合は、直接シマンテックのサポートに相談するのが良いと思われます。

maron2286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました^^ これで悩みも解消しました♪