• ベストアンサー

これって病院を受診したほうがいいですか?

17歳です。最近の生理が毎回、ほとんど出血せずおりものシートの表面が少し汚れる程度なのが二三週間続く感じです。痛みも全くないです。 生活リズムとかが関係しているのかと思って生活に気を付けてみても変わりませんでした。 自分では年齢のせいかなと思っているのですがこれって産婦人科行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今の年齢はホルモンの分泌が不安定なので月経の量が少なくなりやすいので、あまり難しく考えなくて大丈夫ですよ。むしろ心配し過ぎるストレスもよくない影響を与えます。 睡眠不足は偏食、カロリー不足等も影響します。生活リズムを整える意識をお持ちなことはとてもいいことですね。今度は食事のバランスを意識してみてください。 そして、「お肉お魚卵、大豆製品、海藻、きのこ、いも類、ごまやナッツ類」をどれかだけが多くならないようにできるだけ6種類そろうように心がけてみてください。 最後に、入浴は寝る2時間前までに済ませ、1時間前、難しければ30分前にはスマホやパソコンやテレビを終えるように心がけてみてくださいね♪ 参考になれば幸いです。 最後に、鉄分も大切と覚えておくといいですよ。

ono_zombie
質問者

お礼

ありがとうございます、寝る前にスマホいじることが多いので気をつけようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは いつからそうなったのか書いてないのですが 長すぎますので、ホルモンバランス、子宮筋腫などを考えた方が いいかもしれません。 一度、婦人科で診て貰ってください。 https://ubie.app/byoki_qa/clinical-questions/symptom/6-yui5lu1a7 https://www.elleair.jp/elis/article/useful/202963

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

おそらく一時的な問題ないものと思います。 ホルモンバランスが崩れてるのかもしれません。 ただ健康のチェックとかは、何か普段と違うおかしいと思ったら病院で確認するべきです。 病気であれば、早期発見の方が早く治療出来るし ちょっとした体調の変化であれば、様子見るだけでいいと安心できます。 病気の種類によっては一時的に収まるけど進行する病気もあります。 その場合、本人は治ったと勘違いしてて気が付いたらひどくなってる場合もあります。その為にも病院に行くことは重要です。 そこで知識が付けば、次に同じ症状になった時に対応も分かります。

関連するQ&A

  • 出血アリ。高校生の婦人科受診について。

    高校2年生の女子です。 6月12日~6月18日までの7日間生理がありました。 19日には おりものが少しピンクっぽい感じになりました。 20日には、少々出血したものの「生理の残りかな?」と思ってそんなに気にしてはいませんでした。 そして21日以降も出血し続け、今日までずっと出血しています。 さっき彼に愛撫されてから、出血がひどくなりました。 おりものシートで大丈夫だったのが、 おりものシートではおさまりきらない程になりました。 色は鮮血で、さらさらしている感じです。 腹痛はたまに生理痛みたいな痛みがズキっとくるだけで、気にならない程度です。 とりあえず出血があります。 以前調べた時、排卵期にいつもと同じように愛撫されても、出血することがあると知ったのですが、 今までにない程の出血です。 そして、愛撫されていない時にも出血があったので少し不安です。 性体験はありますが、最後にしたのは5月16日です。 なので妊娠の可能性はないのですが……。 これって、原因は何なのでしょうか? 高校生ですが、この症状だと産婦人科を受診した方がいいでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 受診のタイミングについて

    毎周期、同じ時期に不正出血があります。 鮮血の混じったおりものが出て、量はおりものシートで間に合うくらいです。不正出血がおこるのは、生理が終わって1週間前後の低温期13日目あたりです。出血は4、5日で止まります。 二か月前に一人目を産んだ産院を受診し、子宮頸がん・子宮体がんの検査をしましたが、異常はありませんでした。 その時はホルモンの検査はせず、プラノバールでリセットしましたが、結局いつも通り不正出血がありました。 今高温期11日目ですが、今回も妊娠はしていないようです。 二人目を望んでいることもあり、もし生理が来たら今度こそホルモン検査など受けたいと思っていますが、受診のタイミングがわかりません。 生理中?生理後?不正出血があったら? どのタイミングで受診すればよいのでしょうか。 また、次は不妊治療もやっているような婦人科に行こうかと思っているのですが、上の子を連れて行っても大丈夫でしょうか? 以前子供嫌いの友人が、産婦人科だと子連れが多くて嫌だから、産科がない婦人科に行くと言っていたので… ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 月経異常で病院へ行きましたが…

    今までは5日程度で終わっていた生理が2週間続き、出血(程度は軽いです)が止まらなかったため、不安に思い検診へ行きました。 結果、筋腫やポリープといった怪しいものは見当たらず、「ホルモンバランスが乱れているせいでしょう」と薬は処方されませんでした。 けれど、通院してから2日経っても(16日目)生理は終わらず、3日目(17日目)は今まで少量だった出血が大量になりました。 生理が終わった1週間後に不正出血が2日程続いたことはあったのですが、今回は今までのケースと全然違うのでとても不安です。 病院、もしくは診療科目を変えた方がいいのでしょうか。 (今は本にも掲載されている名医(?)さんの病院(産婦人科)へ行っています)

  • 不正出血のようなのですが、いつ病院に行くべきでしょうか

    毎月わずかではありますが、不正出血があります。 1年ほど前に産婦人科で診てもらったときに検査などをして、ホルモンバランスのせいだと言われたのであまり気にしていませんでした。 しかし、現在、いつも以上の量の不正出血が出ています。 生理予定日の5日前なので、生理なのかとも思ったのですが、生理にしてはさらさらとしていて生理とは違う感じですし、毎月ほぼ決まった日にしっかりと生理が来るので生理ではないように感じます。 そこで、産婦人科へ行きたいのですが、現在の血が出ている状況で行ってもいいのでしょうか?(行くべきなのでしょうか?) それとも血が止まってから産婦人科へ行くべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生理痛 - 受診

    私は16歳で、3ヶ月ほど前に初体験をしました。 前にも何回か生理痛がひどかったことはありましたが、その初体験の頃からは毎回生理痛がひどくなるようになりました。性交のせいで生理痛がひどくなるということはあるのでしょうか? それから、母に一緒に産婦人科へ行って見てもらおうと言われたのですが、私と同じように生理痛がひどく、一年ほど前に産婦人科へ行って見てもらった姉から、受診するときに性交渉の経験を聞かれるとききました。 母親には性交渉の経験があることは知られたくないのですがー…;;

  • 生理じゃないんですが・・

    生理は終わったんですが、おりもの程度の出血がとまりません・・・ まだ中2です。 生理は毎月順調にくるほうなのですが・・ 産婦人科に行くのはかなり抵抗あります。泣 私としては、生理の時とちがって、出血する瞬間もわからない位で、ただおりものが血になった(変な表現ですが;)という感じなので、気にならないのですが・・他の方のこのような質問を見させてもらうと、やはり「産婦人科にいったほうが良い」とあるので。。。 どんな事でも良いので何か教えて下さいm(;;)m

  • ピル服用なのに不正出血がとまらない。婦人科の対応

    中1の頃から生理が始まりましたが、当時からまともな生理が一度もきたことがありませんでした。 中学3年間は、生理があるとナイト用を着けて寝たとしても布団がどろっどろになるくらい出血。 かと思ったら1ヶ月間全く生理がこず。 期間もバラバラ、50日来ないこともあれば、20日でくることもある。 こんな調子で、生理前後は生理痛がひどすぎてロキソニンに頼りまくる生活でした。 なので高校に上がると同時にピルを飲み始め、5年ほどピル生活を続けました。 大学卒業と同時に就職のため引っ越したんですが、その時に長年お世話になった産婦人科を変えざるを得なくなり、病院をてんてんとしました。 私が自分で通える距離にある産婦人科は3箇所で 1カ所目 10代の頃っていうのは体がまだ未熟だったからそういう事例は多い。とピルを処方してくれず。自力で生理がくるような体をつくろうと言われ、そのままピルをやめて4ヶ月くらいした頃、生理がぴたりとこなくなる。そのまま60日全く生理がこず、90日にさしかりそうになり、怖くなって病院を変えました。 2カ所目 うち、産婦人科って掲げてるけど産科メインだから。と門前払い同然。前の病院の紹介状でもあれば見てあげると言われてこちらもすぐに病院を変えました。 3カ所目(今のかかりつけ) 血液検査をしてもらい、ホルモンのバランスが悪くて排卵されていないがために生理がきていない、生理がこなさすぎると閉経すると言われて、強制的に生理が起こるように配慮してくれました。 引っ越す前はヤーズ錠を使っていたのですが、その後ヤーズ錠が問題あるとのことだったので、この病院ではソフィアAが処方されました。 そのソフィアAなんですが、不正出血が酷くて困ってます。 月に1回以上必ず不正出血があり、大体飲み始めて数日日後に一週間ほど、2週間~3週間目に数日、おりものシートではこと足りない程度の出血があります。 病院には何度も相談しているのですが、「ピルを飲んでいればそんなこともある。問題ない」の一点張りです。 でも不正出血するときはお腹も痛いし、生理のときのような疲れもでます。 なにより、飲み続けてどんどん不正出血が増えてきました。最初は1日だけ、とかだったのが、今は短くても合計1周間は不正出血し続けています。 不信感が強くて、病院にピルの種類を変えてほしいとお願いしていますが、変えてくれません。 かといって飲まなくて前のように生理がこなくなるのも怖いです。 そうなると産婦人科を変えるしかないのですが、自分の通える範囲にある産婦人科は全滅です…。 今の産婦人科で頑張るとして、 ピル服用で不正出血がひどくなっていく。というのは何の問題もないのでしょうか? 産婦人科のこの対応はどこでもおなじですか?

  • 不正出血・・・病院にいくべき???

    前の生理が2/1~2/8で、毎回変動もせず周期的にきていたのですが、 今回まだ生理がきません。そして3/8から四日間おりものに鮮血や茶色い不正出血が続いています。 排卵のせいかなとも思ったのですが、いろんな人の意見をみたり調べたりしたのですが、生理後すぐの不正出血だと排卵のせいであることをしりますます不安になっています。 なにかの病気なのかなと心配で婦人科に行こうと思っているのですが、処女なのでいろいろと心配です。 処女でも不正出血すると病気の疑いはありますか??? そして処女は触診されないと聞いたのですが、触診されずに病院できちんと結果はでますでしょうか??? なにかの病気で将来子どもが産めなかったらと本当に不安で困っています。ご意見お願いします。。。

  • 病院

    少しおりものの、色が黄色で固まりになってるのでなんか病気かなと思うので。生理も3ヶ月くらいきてないです。 病院にいこうかなと思うのですが初めてでやっぱ男医師しか 産婦人科にはいてないのでしょうか?はずかしくて・・・ 大阪か奈良で女医さんがやってる産婦人科はありますか?? 教えてください。

  • 病院にいったほうがいいですか?

    9/2の夕方、下腹部の激しい痛み。夜も眠れないくらいの痛みあり。 翌日、内科を受診。原因不明だが痛み止めと抗生剤と整腸剤を処方され1日薬を飲んで休む。 翌朝、出血(茶色)婦人科を受診 卵巣の腫れ(3センチ)と腹水。内科からの薬を(抗生剤)飲んで 1週間後にもう一度受診と言われる。(何か検査をしたようでその結果もそのときにわかる) その日の夜から茶色ではなく通常の生理のように(2日目くらいの量)出血があり。 (次回の生理まで2週間ほどあるのですが・・・) 5日の今日も出血しています。 婦人科の先生は出血は排卵の祭に起こるものでしょう。と言っていましたがこんなに生理のように出血するのでしょうか? 1週間を待たず、婦人科を再受診したほうがいいのでしょうか?