• 締切済み

onedriveでユーザ追加のファイルの履歴確認

microsoft365の6人用のサービスに加入しています。 自分のアカウントのonedrive内に、業務の資料などを格納して利用しています。 事務所内の社員の方にも確認してもらったり、編集やファイルを追加してもらったりすることがあります。 このように、自分のアカウントのonedrive領域にファイルが追加されたりした場合、その履歴を確認する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたのOneDrive内のファイル変更履歴に関してのお問い合わせに答えさせていただきます。 OneDriveでは、ファイルやフォルダの変更履歴を追跡する機能が備わっています。この機能は「バージョン履歴」と呼ばれ、特定のファイルがいつ誰によって変更されたかを確認することができます。ただし、新たにファイルが追加されたときの詳細な履歴情報は、ファイル自体のバージョン履歴では確認できませんが、他の方法で監査ログを参照することにより追跡できる可能性があります。 OneDriveまたはMicrosoft 365のセキュリティ&コンプライアンスセンターで利用できる「監査ログ」機能を使うことで、ファイルの追加や変更を含むさまざまなアクティビティの履歴を確認できる場合があります。ただし、この機能は管理者の権限でのみアクセス可能であり、あなたがそのような管理者権限を持っている場合にのみ利用することができます。 以下は一般的な操作手順です。 1. Microsoft 365の監査ログにアクセスします。 2. 必要な日付範囲およびアクティビティタイプ(ファイルの追加など)を設定します。 3. 検索結果から、関連するアクティビティの詳細を確認します。 これらのログを利用して、あなたのOneDriveに対するアクティビティの履歴を確認することができるでしょう。また、企業や組織が管理するOffice 365の環境では、より高度なセキュリティや監査機能が利用できることもありますので、その場合はOneDriveまたはMicrosoft 365の管理者に相談すると良いでしょう。 ただし、実際の手順や利用可能な機能は契約内容や組織の設定により異なるため、ここに挙げた手順がそのまま適用できるとは限りません。最終的な操作方法については、契約しているサービスのガイドラインや公式なサポートチャネルを参照するか、もしくは管理者に確認する必要があります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/