• ベストアンサー

初めてです!

ウィルスバスターを使っています 初めて ウィルススパイウェアがみつかりました と言うメッセージが来ました 検索して駆除したのですが駆除できなかったので 隔離しています これはこの後どうしたらいいのでしょうか? ウィルス名は ADW CNSMIN.Aです 基本的なことがわかってないので 質問がわかりづらいと思いますが 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

隔離したのなら心配ないです、そのままでOK。 さて、トレンドマイクロのデータベースを見てみたところ、以下のような正体ですね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_CNSMIN.A もともと、スパイウェアと言うほどのものではないが、要望が多いのでパターンファイルに入れたとの事ですね。 しかして、正体はスパイウェアではない可能性も指摘されています。 何やら、「JWORD」(アドレスバーに日本語入力でWEBアドレスとできるサービス)の使用する「CnsMin.dll」が、スパイウェアの 「3721.com(www.3721.com)」と同じモジュールを使用しているので反応してしまう、・・・という事ですか。 ともかく、本当にアドウェアでも、あるいは誤認症状でも、 悪質なものではなくてよかったですね。 心配ありません。

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました 何しろウィルスバスターを入れてから 初めてウィルス感染?だったので すっごく心配しました 基本的なことがわかってないので こう言う時 どうすれないいのか パニクってしまいます 安心しました

その他の回答 (1)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

#1さんの仰るように、おそらく「JWord」経由だと思います。 「BIGLOBEツールバー」「Exciteツールバー」にも含まれているそうです。 私の知る限りでは「Vectorツールバー」にも含まれていますね。 NEC製のPCでしたら(すべての機種か不明ですが)、 「JWord」と「BIGLOBEツールバー」が最初からインストールされています。 それほど悪質なものではありませんが、 気持ち悪かったらコントロールパネルからアンインストールしてください。 ウイルスバスターから削除すると本体が動かなくなる、またはカスが残ると思うので、 くれぐれも本体をコントロールパネルからアンインストールしてくださいね。 CnsMin 駆除方法 http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/ht/database.cgi?cmd=dp&num=25

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます アンインストールですね わかりました ウィルスバスターで削除すると とんでもない事になるんですね よかった~ 下を読んで今みてみたら JWordがあったので これだと思います あれ? これってJWordを 入れてる限りまた感知するってこと? やっぱりアンインストールした方がいいのかな? ひとまず安心しました