• 受付中

報酬付き

老齢基礎年金 全額免除で受ける年額いくら?

国民年金保険料を20歳から65歳まで免除された場合、いくらの老齢基礎年金が支給されますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

>ありがとうございます。 >追加ですが、厚生年金期間がなく国保免税も40年経過しないと老齢基礎年金は申請できませんか。40年たつと年額約3万円ですが、20年だと約年額1、5万円とか特別申請はないのでしょうか。 野暮な問い合わせですみません。 65歳からではなく、もっと早く受給したいとの理解ですが、60歳0ヶ月が限界です。となると、20歳からと数えて40年ですね。60歳0ヶ月での繰り上げ受給となると、24.0%減額されます。そして、以降はずっと減額された金額となります。

• mikino
回答No.3

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度|日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 全額免除 保険料の全額が免除された期間については、保険料を全額納付した場合の年金額の2分の1(平成21年3月分までは3分の1)が支給されます。 1年で受け取れる年金額のめやす(昭和31年4月2日以後生まれの方の金額) 老齢基礎年金 40年全額免除となった場合(国庫負担2分の1で算出した場合) 408,000円

• are_2023
回答No.2

満額の半分です、今年なら408,000円/年

以下が参考になると思います。 https://financial-field.com/pension/entry-151737

sundiego
質問者

補足

ありがとうございます。 追加ですが、厚生年金期間がなく国保免税も40年経過しないと老齢基礎年金は申請できませんか。40年たつと年額約3万円ですが、20年だと約年額1、5万円とか特別申請はないのでしょうか。 野暮な問い合わせですみません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!