• 締切済み

虫歯

虫歯を自分で治す方法があるとしたら、それはとをんな方法ですか?完全に治すでなくても、少し改善でもいいです。

みんなの回答

• Paravati
回答No.4

残念ながら、むし歯は自分では治せない 病気です。 少しの むし歯ですと、ある程度 歯磨きで何とか進行を遅らせることはできますが、いずれ歯医者へは行かなくてはならなくなります。 又、 深いむし歯(通常 大人のむし歯) というものもありまして、表面で見ると小さい茶色や黒色の点や筋の本当に馬鹿にしてしまうような大きさですが、実は かなり奥深く進行し 最悪ですと、抜髄ばつずい と言って 神経を取る事をしなくてはならない むし歯の場合もあるのです。 神経を取るのは 歯が変色するなどデメリットが大きいので 避けたいものです。 まずは 素人判断をせず、歯医者で診てもらうのが一番です。 むし歯は、素人では 確認できません。

回答No.3
  • takochann2
回答No.2

見た目でえぐれてしまったような虫歯は治りません。予防は、 1.甘いものを食べない、 2.炭酸や酢などの酸性の食品やすっぱいものを食べない、 3.食後すぐ歯を磨く。 4.ロイテリ菌など虫歯予防効果のあるサプリを使う。 5.フッ化物イオンも虫歯予防に非常に有効ですが、使用後のうがいは最小限にしましょう。

回答No.1

チーズや牛乳を長く口にとどめる(特に果物や酢の物など酸っぱいものを食べる前後) なるべく長時間唾液でくちゅくちゅする 一度歯を磨いた後、フッ素入り歯磨きでもう一度磨いて、口をゆすがない といった方法があります。