• ベストアンサー

法人でのmicrosoftアカウントの管理方法

法人でPC管理している方への質問です。 会社で50台前後のPCを管理していて、初期設定など行っています。 今までは最初の設定時にローカルアカウントを作り 一つのmicrosoftアカウントにログインしてoffice製品をダウンロード後、microsoftアカウント内からそのPCの情報を削除して使っていました。 (なぜ削除するかというと、同一アカウントだからかあらゆる同期をオフにしていてもお気に入りなどが別PCに勝手に同期される現象が起きる) しかし、最近はmicrosoftアカウントは必須のようで、ひと手間加えないと初期設定時からローカルアカウントを作るのすら難しくなっています。 ですが、世の皆様は50人分のPCがあったら50個アカウントを作って管理しているのでしょうか・・。 社員は日ごろPCを使って業務しているのにかかわらず、microsoftアカウントの存在どころかメールの操作もおぼつかないような人が多くいる環境です。 社員個人にアカウントの管理を任すのは到底できず、かといってこのままローカルアカウントでPC設定→同一のmicrosoftアカウントからofficeをインストールという流れはもう古いのではないかと感じています。 皆様はどう管理しているのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

通常でしたら、Windows Serverを設置し会社のドメイン等々を構築して管理を行います。 参考程度に下記のURLを参照してください。 Windows Server Essentials でのユーザー アカウントの管理 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server-essentials/manage/manage-user-accounts-in-windows-server-essentials これ以外で参考となるサイトは、下記の所です。 @IT https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/subtop/win/

npcgod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、サーバー内で管理するんですね。 サーバー自体は社内に存在するので、一度外部の詳しい人に聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

会社によっても違いがあると思いますが、例えば、情報システム 関係の組織があるところでは、PC購入時にセットアップを行って から使用者に手渡すようにすると、アカウントの管理も一括管理が 可能かと思います。 ただ、途中からやり始めるには、既に配布済みのPCのアカウントを 全て調査する必要があると思います。 その後は、楽に、正確に管理できるかと思います。 因みに、人事からの入退社の情報は入れてもらう必要がありますね。 廃止手続きが必要ですので。

npcgod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップは私のほうで行っているのですが、 microsoftアカウントって定期的なパスワード変更やら、アドレスがoutlookに入ってきたりだとか、管理できるのか・・?という不安がありまして。 今のところ最新のPCのみローカルアカウントが作りづらくなってきているので、既存のPCはそのまま使ってもらい、今年からキッティングするものだけ個人のmicrosoftアカウントにしようかなぁと考えております。