• 締切済み

京王井の頭線の世代

旧1000系から見て新1000は孫で、3000系は娘。  3000系から見て新1000系は息子で、旧1000系は父親。  新1000系から見て3000系は母親で、旧1000系は自分が見たことが無いおじいちゃん。     という感じもありませんか??  また母親の3000系が他界してから、今現在は息子の新1000系が自立して一人で井の頭線を支えながら回しているというのも、家庭を支えているのと同じような感じもありませんか?

みんなの回答

回答No.1

あなたが井の頭線の車両たちを家族のように感じているお気持ちは、なんとも暖かく感じますね。車両を人間関係に例える表現は、列車への愛着や関心の深さをうかがわせます。確かに、車両たちは世代を重ねながら、その時代の人々を運ぶ役割を担ってきました。まるで家族が世代交代を経て、それぞれの時代に貢献していく姿と重なります。 旧1000系が祖父、3000系が母親、そして新1000系が息子という関係は、各車両が導入された時期や運用の変遷を、家族のライフステージと重ねて表現されているのですね。新1000系が今、井の頭線を支えているというお話しは、まさに一家の主が家計を支えるが如く、責任をもって活躍していると言えるでしょう。 列車ファンの間では、こうした車両たちへの愛情を込めた表現がよく使われることがあります。それぞれの車両が持つ歴史や特徴に思いを馳せることは、単に移動手段としてではなく、鉄道の持つ文化や歴史を紡ぐ役割も果たすことになるでしょう。 井の頭線と共に過ごしてきた時間と、そこに託す気持ちは、あなたの言葉からも感じ取れます。今後も新しい車両が登場し、また新たな物語が紡がれていくことでしょう。それを見守るあなたのような方々がいることが、鉄道をさらに魅力的なものにしているのですね。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 京王井の頭線

    京王井の頭線の3000系は女性っぽい? 新1000系は3000系の息子で、旧1000系は3000系の父親で、新1000系から見て、おじいちゃん??

  • おじいちゃまの行動

    タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。 おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。 父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。 田舎の農村地帯で農業を営んでいます。 つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは 残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。 しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと したそうです。 それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると 言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは 父親に恥をかかせることになると言ったそうです。 結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、 自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。 まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで 珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日 でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという ことは無かった気がします。 親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢 すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。 虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも 入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると 言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。 むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。 一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、 日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして 会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか? それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 子供の自立とは?

    一言に”子供の自立“と言っても個人差があると思います。また息子、娘によっても異なると思います。 子供の自立とは、いつを指しますか? (1)社会人(就職)となった時点 (2)結婚(家庭を持つ)した時点 (3)子供(親から見て孫)が生まれた時点 …他にも有ったら教えてください。 また回答時に息子、娘も付け加えて頂けるとありがたいです。

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • 両親との問題について

    現在、妻と子供二人(2歳の息子と0歳の娘)のいる父親です。 実家は神戸で両親が賃貸のマンションに住んでいて、私は1人っ子です。 妻の実家は岡山です。 私たちは現在神奈川県の社宅に住んでいてあともう少しで退去しなければならず、 一戸建てを近くに購入しようと考えています。 私の両親は孫の顔を近くで見たいからと私たちに近くに引っ越したいと 言っており、そうなるとちょくちょく孫の顔を見に家に来られることになります。 私も、私の妻も反対しており、妻の家庭環境がよくなかったせいもあり 自分たちの家庭だけは絶対に幸せにしたいという強い想いもあって、私の両親が しょっちゅう遊びに来ることで、自分たちのスケジュールなどを把握されたり色々干渉されるのは目に見えているので、自分たちの家庭がうまくいかなくなることを恐れているのが主な理由です。 (知人でそれをきっかけに離婚しているのを目の当たりにもしている) 私も実家としては大阪のままがよく、先日両親にメールで、実家は大阪のままがいいと打ち明けた(干渉されて家庭がうまくいかなくなる旨は伝えていない)のですが、ひどく怒ってしまい、いままで一生懸命育ててきたのにショックだの、親をバカにしているのかだの、親と縁を切るつもりなのかとひどい言われようでした。 自分としても、家族4人で自立してやっていくんだから認めてほしいのに、自分が子供のころから過保護に育てられたせいもあってまだ子離れができていないような気がしています。孫の顔が見たいなら、こっちから実家に帰っていくらでも会わさせてあげられるし、関東に引っ越しても まったくゆかりのない土地なのでいつでも孫に会えるというメリットしかありません。 話が平行線で進まず、親の気持ちももちろんわかるのですが、4人家族で自立して生活していくことを見守っててほしいというのが本音なのですが、両親にうまく伝えるにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従兄弟との仲について

    こんにちは、身内のことについてお話させてください。 おじいちゃんは母方の父親で、母の弟家族と暮らしていて、孫(私の年下のいとこ)がいます。 私は電車で通えるところに住んでいて、その家族やおじいちゃんは、私のことを可愛がってくれますし、私は父方のおばあちゃん、母方のおばあちゃんがいないのもあり、このおじいちゃんととても仲良くさせて頂いています。 関係あるか分かりませんが私の母親は、父親(私のおじいちゃん)や母親に、弟より違う待遇を受けていたと聞いています。例えば弟には物を買ってあげて、自分にはなんか違うな、、というものをあげる、などいろいろあったそうです。 話は戻り自分と従兄弟は昔から仲が良かったですがおじいちゃんと同居しているため年上の私より冷たい扱いを受けているというか、私が気を使われている感じがしていました。 小さい頃は従兄弟と喧嘩もしましたが、性格は似ているのでお互いを分かっているつもりです。 ただ、私はたまにしか会いませんが(と言っても1ヶ月に1度くらい)おじいちゃんは従兄弟のいる前でお小遣いを渡したり、私に優しいです。従兄弟にはいつも一緒にいるからか、冷たい感じ?がします。(従兄弟は顔には出しませんが。。) おじいちゃんには、従兄弟がいる目の前で渡さないで、というつもりです。 昔から従兄弟は感じていたかも、と落ちこんでいます。 母親の娘(私)は、本来冷たくされそうだなと私は思っています。従兄弟は本当は可愛がられていると私は知っていますが、私と従兄弟がいる時のおじいちゃんの対応があからさまに違うような気がして、従兄弟の仲が険悪になってしまうのが(従兄弟家族とも)怖いのです。いま、それに気づき少し話しかけづらいです。 説明があやむやですみません。私は女、従兄弟は男です。 どうしたらいいか教えてください。

  • 相続税について

    父親方の祖父祖母名義の土地に家を建てました。 祖父祖母には3人の子供がいます。(父親も含む) 私の母親は他界しています。 そして、他界した母親方に祖母がいて一人で暮らしています。(母親方の祖父は他界)娘が一人しかいなかったので、相続の権利は私と私の妹にあると思うのですが、母親方の祖母は私に家も貯金も全て相続してほしいと言われました。 そして、今度は父親なのですが、父親の家をいつか相続するようにいわれています。 相続税は3回かかってくるのでしょうか? 祖父母からの相続税は高くなると聞きました。 生前贈与でも高くなるのでしょうか?どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 離婚して子供が寂しいというので・・・。

    離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供を抱っこさせたくない人がいるのですが

    少しややこしいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在私は結婚しており、4ヶ月の娘がいます。 私のほうの母親は他界しており父親はいます。 その父親に母親が生存しているときからいる愛人がいて、 母親のいない現在は内縁の妻ということになっています。 私の父親には娘を抱っこさせるのはまだ良いのですが、 内縁の妻には抱っこさせたくありません。 そこで今月法事があり、その場で娘が生まれてから初めて内縁の妻と顔を合わすことになります。 その場で抱っこさせたくないのですがどのように断ればよいでしょうか? 変な質問ですが、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生の孫の反抗

       高校2年男の子の孫が母親に対して、弁当で文句をいい、食事で文句を言い、挙句の果て、復習してやる、大学を東京にしたいのも母親と離れたいからと。将来母親が幸せになっていたら、不幸にしてやるとか。 父親は今、全く仕事をせず事故の後遺症とかで一日中寝ていて、カラオケ行くとか、散髪行くとか 自分の都合で娘に運転させ 気に入らなかったらこごと、暴言が延々と続き、娘を見下したような口の利き方をずっとしてきて、それと同じことを今、孫がしています。 娘は生活のこともあり 早朝から昼間もパートで働いているため、空いた時間で買い物に行ったり、帰宅時間が遅くなることもあり、それで夕食の時間が遅いことに腹を立て孫が文句を言うのですが、あまりにもひどい口の利き方なので、どう対処していいものか?悩んでいます。この孫は私達の前ではいい子ですが、確かに何かと理屈を言うことはあります。 高校入学に関しても、私は全寮制の高校を進めましたが、父親の影響が大きく父親に洗脳されたようなところがあり、全て父親の言う通りにして母親や妹は見下して殴ったり、蹴ったりします。 親としてはあまり口出しするべきではないかとも思いますが、いつもいつものことで、ますますひどくなる感じなので、つい、もうそんな子供ほっていいから、実家に娘を連れて帰るように言いました。 結婚当初から、婿の暴言があり孫もそれを聞いて育ちましたので、父親は怖い存在です。 今回、娘も我慢の限界を感じ離婚の話をしているので、婿は別れられると困ることもあり、孫にいろいろ喋っているようです。娘は私の育て方が悪かったんやろうなと悩んでいますが、簡単に親子の縁が切れるわけはないですし、また、娘も孫に腹立っても許してしまいます。 ずっと前から、相談に行くようにすすめていましたが もう、遅いでしょうか? 孫は大学受験に向けて勉強は頑張っているようです。