-PR-
締切り
済み

犬のおしっこかけ

• 困ってます
  • 質問No.10244
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

4才の雑種、雄犬です。
散歩は1日4回、家の中にもトイレトレーを置いてあり、今までは下の部屋にいてもちゃんと自分で行っていましたが、2ヶ月程前から突然家の中におしっこをかけまわるようになってしまいました。
この子の兄弟の雄犬、13才の雌犬、この子より先輩の雄ねこが同居しています。
おしっこをかけた時の事を考えると、弟犬やねこにかまった時や、お客さんが来た(家が商売をしているので1日に数回ある)時など、興奮して吠えるとところかまわずシャっとかけるのです。最初の頃はいおいをかぎまわってするといった感じでしたが、最近はいおいもせずに、当たり前のようにかけて悪いとも思ってないようです。
現行犯の時は強く怒りますが、何が悪いと言わんばかりに吠えてきます。最近は、見つからないように人のいない時にしてあり、後で気付く事があって怒るに怒れない状況です。
なぜ突然できなくなったのか?の根本的な原因はわからないのですが、かなりのやきもちやきで、弟犬やねこに対しての嫉妬心が強いようです。
去勢手術をすればましになるように思うのですが、てんかんの様なけいれん発作の持病(頻繁ではない)を持っているため、手術時の麻酔など不安があります。
今できる1番の対処法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

2ヶ月ほど前に先輩ねこや雌犬たちとのリーダー交代のきっかけがあって、今リーダーになっているように思います。 縄張り意識でマーキングをして歩いているのではないでしょうか。 犬にとってリーダーとして群れ以外の者が来たら威嚇して縄張りを主張するのは当然のことです。 弟犬やねこにかまった時も「リーダーは俺だぞ!」と主張しているのではないでしょうか。 現行犯で怒ると吠えてくるということは人間よりも立場が ...続きを読む
2ヶ月ほど前に先輩ねこや雌犬たちとのリーダー交代のきっかけがあって、今リーダーになっているように思います。
縄張り意識でマーキングをして歩いているのではないでしょうか。
犬にとってリーダーとして群れ以外の者が来たら威嚇して縄張りを主張するのは当然のことです。
弟犬やねこにかまった時も「リーダーは俺だぞ!」と主張しているのではないでしょうか。

現行犯で怒ると吠えてくるということは人間よりも立場が上だと思い込んでいる可能性もあります。
もう一度しつけをし直して人間がリーダーであるということを教えていかなければならないでしょう。

染み付いてしまったおしっこの匂いまで効くかどうかはわかりませんが、台所用のハイターが匂い消しに効果的だそうです。
または犬の嫌いな匂いのスプレーをペットショップなどで購入して吹き付けておいてはいかがでしょう。

虚勢手術のことは獣医さんとよく相談されたらいかがですか?病気予防の為にもできれば受けさせてあげたいですね。
お礼コメント
hase-

回答ありがとうございます。確かに、以前はねこに追っかけられていたのが、最近体格が良くなってきたなと感じ始めた頃から、逆にねこを追っかけるようになっていました。2ヶ月程前にねこに勝った時期があったのですね。
やはり、後はしつけの問題ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル10

tomokaさんが、もう十分に回答されていますが…。 今は見ていない場所でするという事なので、もしかすると怒られる理由が今一つの見込めていず(彼としてはマーキングしているだけと思っているので)、訳が分からないが怒られると感じてそれがストレスになり、正しい場所にできないとか、隠れてしてしまう原因になっているのかもしれません。 叱るのは確かに大切ですが、タイミングよく一言注意するぐらいにして、偶然 ...続きを読む
tomokaさんが、もう十分に回答されていますが…。

今は見ていない場所でするという事なので、もしかすると怒られる理由が今一つの見込めていず(彼としてはマーキングしているだけと思っているので)、訳が分からないが怒られると感じてそれがストレスになり、正しい場所にできないとか、隠れてしてしまう原因になっているのかもしれません。

叱るのは確かに大切ですが、タイミングよく一言注意するぐらいにして、偶然でも何でもちゃんとトイレでできたら、思いっきり褒めちぎってあげると犬の心に何倍もよく伝わるのではないでしようか。

上手くおさまってくれるといいですね。
お礼コメント
hase-

回答ありがとうございます。
怒られる理由がわからない…そうかもしれませんね。
トイレでした時はいつもかしこいね、良くできたねとほめてはいるのですが。
あせらず、しつけし直します。
  • 回答No.3

他の方が書かれているように、読んだ感じからアルファ症候群のような感じですね。自分がリーダーだと思っているようですね。もし、自分がリーダー(家の中で)だと思ってしまっているのなら、根本的な解決をしないと納まらないかもしれません。躾けのことが書いてある書籍やHPにはだいたい「アルファ症候群」の矯正方法が書いてあると思いますので、読んでみるといいと思います。症状とかも書いてあるので、あてはめて見て下さい。 ...続きを読む
他の方が書かれているように、読んだ感じからアルファ症候群のような感じですね。自分がリーダーだと思っているようですね。もし、自分がリーダー(家の中で)だと思ってしまっているのなら、根本的な解決をしないと納まらないかもしれません。躾けのことが書いてある書籍やHPにはだいたい「アルファ症候群」の矯正方法が書いてあると思いますので、読んでみるといいと思います。症状とかも書いてあるので、あてはめて見て下さい。
お礼コメント
hase-

アルファ症候群という言葉は初めて聞きました。
自分が人間も含んだ全体のリーダーと思っている、ということでしょうか。
一度、調べてみます。
確かに、そういうところが見えかくれしますが、(怒られると吠え返したり)散歩の時などは、完璧とは言えませんがおとなしく横について歩く事はできます。
運動が足りていなくてストレスが溜まっているのでは、と最近考えています。
しつけについて、よく見直すことが早道かもしれませんね。
回答ありがとうございました。
  • 回答No.4
レベル3

この場合、怒っても禁止しかしておらず、 犬君にどうして欲しいのか伝えていません。 怒るのはタブーですから、即刻止め、 無視して片付けましょう。 排泄しだしても、トイレに連れて行きましょう。 治らない場合は、最初から躾けなおした方が早いかもしれません。 まず、ケージの外に(慣れるまではサークルで囲った)トイレをつくり、 (今までで、一番粗相をした回数が多い場所が良い といわれていますが、出来るだけケージ ...続きを読む
この場合、怒っても禁止しかしておらず、
犬君にどうして欲しいのか伝えていません。
怒るのはタブーですから、即刻止め、
無視して片付けましょう。
排泄しだしても、トイレに連れて行きましょう。

治らない場合は、最初から躾けなおした方が早いかもしれません。

まず、ケージの外に(慣れるまではサークルで囲った)トイレをつくり、
(今までで、一番粗相をした回数が多い場所が良い
といわれていますが、出来るだけケージから離れている、
部屋の隅がいいと思います。)
起きてすぐ、や食事が終わって落ち着いた頃、
運動した後、等、
排泄しそうなタイミングに、20~30分くらいそこに入れます。

掛け声を決めて、「トイレ」や「シーシー」「ワンツー」等、声を掛けながら、
排泄を促し、トイレで排泄したら沢山褒め、
出来ればグレードの高いご褒美もあげましょう。
(トイレに入るのを嫌がる場合は、
まず、近づいたら褒める、入ったら褒める、排泄したら褒める、等、
段階を踏んだ方がトイレに対し不快を持ちずらいでしょう。
また、おしっことウンコで掛け声を変えると、
便利かもしれません。<例:おしっこ時=トイレ!、うんこ時=ウンチ!>)

ちなみに、トイレ・排泄・排便で
怒ったり、天罰を与えたりするのは、
絶対にしてはいけません。
排泄自体を禁止された、
もしくは、排泄すると嫌なことがある、と勘違いし、
隠れて排泄したり、我慢して病気になることもあるそうです。
怒らず、無視して、かたづけてください。

いいですか?
排泄の失敗を怒ってしまうと、
あなたの前で排泄しなくなるかもしれません。
あなたの前で排泄しなければ、
治すことは非常に困難になり、
下手すると、一生できないかも知れません。
絶対に怒らないでください。

そのほかにも、
明らかな動揺、大きな声を上げて慌てる、等してしまうと、
場合によっては、その行動(ここではトイレ以外での排泄を差す)を強化してしまいます。
全くの無視をして片付けてください。
目もあわせないでください。

また、犬はとても賢く、応用力や適応力がある動物ですから、
いつからでも躾が入ります。
感情的にならず、常に冷静な態度で対応すれば、
犬君も自然と言うことを聞くようになります。