• ベストアンサー

大学の学科について

高校生です。英語を学ぶ上でイギリス英語とアメリカ英語の違いや、英語と他のヨーロッパの言語が似ているなどのことが気になりました。そう言ったことを学ぶには文学部の言語学科?のようなところだと思いますが、どういった学部、学科があるでしょうか。また言語系の学問(語学ではない)が強い大学など、少しでも知っている情報があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

・東京外国語大学言語文化学部言語文化学科。世界のさまざまな地域の言語を学び、それを基礎として言語学を学びます。複数の言語を知らない者にはあなたが興味をもったようなことを研究などできませんから、入学時に選べる「専攻言語」が27もあるのは素晴らしい。 ・筑波大学人文学類言語学主専攻 一般言語学、応用言語学、英語言語学と言うコースがあり、あなたの興味に近い領域を主として学ぶことができます。 その他、上智大学、静岡大学にも学べそうなコースがありますね。 残念なことに、日本の大学新卒者の就職事情、少子化、その他の影響によって「学部(大学4年間)」で言語学を学べるところがほとんどありません。特に中堅と言われるくらいの私立大学は名称が言語学とか、言語文化となっていてもカリキュラムを見るとほとんどが「英語の習得」に重きを置いています。そういう大学を志望する場合はカリキュラムは各大学の公式サイトに公開されているので、それを細かく見て比較言語学などの授業がどのくらいあるかを見ましょう。

symanowski
質問者

お礼

筑波大学にそのような学科があるのは知りませんでした。ありがとうございました。