• ベストアンサー

新規バイトの指定靴購入って自腹なのですか

何故か知りませんが、指定の場所で靴を買ってくれと言われて、しかもバイトする人間の負担なのですか?(会社の経費扱いでもないのですか?) 調べたら過去には全身(ベルト指定とか)で一万円ぐらい負担している質問もあったので、自分の場合靴だけで済みましたが、なんだか変だなと感じますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.3

良く疑問とされることですね。特にアルバイトさんには。 結論からいうと、法律上の規定はありません。つまり「会社の方針」です。支給する会社もあるでしょうし、貸与の会社もあるでしょう。そして自腹で買わせる会社もある。すべて法律上問題はなし。 作業に必要な備品や器具などを労働者に負担させるよう定める場合は、就業規則にその内容を書いておかなければならないことになっていますから、それさえ守っていれば、法律違反ではありません。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

「仕事に必要な備品類を会社や事業主が負担しなければいけない」という法律上のルールはありません 制服や靴、事務用品などの経費の負担は、労働基準法では明確に規定されていないため、従業員と会社が何をどこまで負担するかは各会社の判断になります