OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルック2000 仕訳がうまくいかない

  • 困ってます
  • 質問No.102411
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

こんにちは。

今まで、アウトルックエクスプレスをつかっていましたが
今度からルック2000を使うようになりましたが、
仕訳けのルールを設定してもうまく仕訳けされません。

私がやりたい仕訳けは、「Aさんからのメールを受信
したときに、受信フォルダ内につくったAさんフォルダに
そのメールを移動する」というパターンです。
それがなぜか、ルールを設定してもAさんフォルダに
移らず、親フォルダである受信フォルダに保存される
だけで、Aさんフォルダにうつりません。

具体的には設定を「差出人のアドレスに(Aさんのアドレス)が含まれる場合、(Aさんフォルダ)へ移動する」というルールで設定をしています。単純に考えたらなんの
問題もないようですが(^^;
なぜ、受信メールが個別のフォルダ(Aさんフォルダ)にいどうしないのか??


また、エクスプレス5.0ではメールを送信したときと
受信したときの仕訳けルールを1つのルールとして
設定できましたが、2000ではできないのでしょうか?

例えば「Aさん宛てメールを送信したときと、Aさんからのメールを受信したときは、すべてAさんフォルダに
コピー、移動する(すなわちAさん関係のメールは
こちらからのAさん宛て送信メール、Aさんからの私宛て受信メールとも、一つのフォルダにいれてしまいたい)」
というような設定が、5.0ではできたのですが、、、

会社にてせっかくメール環境がととのったのに、設定で
つまづいているため、いらいらします。
このままの設定で初めてもいいのですが、取り引き先が
多く、仕訳けを使わないと後で収拾がつかなくなりそうです
(^^;;

よろしければ、なんでもいいので情報をいただけたら
とおもっています。よろしくお願いします。
m(. .)mペコリ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

おんや「自動仕分けウィザード」でちゃんと記述していれば出来るけどできんとな
内容的には
「このルールは"メッセージを受信したとき"に適用されます。
差出人がほにゃららの場合
xxxへ移動する」
あとその仕分けの名称の先頭のチェックをする所があるのでチェックすること!!
なお相手がE-mailの場合は
「***差出人のアドレスにほにゃららが含まれる***」
ですね。
補足コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

さっそくありがとうございます。

そうなんですよ。こんなところ間違える所じゃ
ないんですが、やはり駄目でした。
アウトルック5.0では簡単にいったのですが。

ちなみに

>あとその仕分けの名称の先頭のチェックをする所がある>ので

名称ってなんですか??

ルール設定のウィザードの最後に、「この仕訳けを有効に
する」という欄のうえに、仕訳けを適用するフォルダ
を指定するチェックボックスがありますが、
これってどういう場合にチェックをいれるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-12 00:05:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

「整理」の所で仕分けをします。
Outlook2000を起動します。タクスバーに「整理」が表示されていますか?
表示されていない時にはまず、タクスバーの(標準)が表示されていますか?
「ツール」→「ユーザー設定」→「ツールバー」の項目を表示→「標準」の所にチェックマークを付けます。
これで標準のタクスバーが表示されます。ここに「整理」がくっきりと表示されていない場合はタクスバーの右端の『>>』をクリックします。
「ボタンの表示/非表示(A)をクリックします。ここで表示された画面の「整理」にチェックマークを付けます。
これでタクスバーに「整理」が表示されるはずです。
仕分けの仕方。タクスバーの「整理」をクリックします。ここで表示される画面で設定します。
「Aさん宛てメールを送信したときと、Aさんからのメールを受信したときは、すべてAさんフォルダに・・・・・」というふうに設定できると思います。
家族4人の分を振り分けています。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

早速、会社でやってみたのですが、
確かに「整理」はすぐにみつかりました。
が、ルール設定がうまくいきませんでした。
AさんからのメールがAさんフォルダにはいらないん
です!受信フォルダ(Aさんフォルダの
上位フォルダ)にはいったまま。
まったく原因がわかりません。
さいど調査します。
投稿日時 - 2001-07-12 00:04:44

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

うーん普通はこんな事ならないだけどね
>名称ってなんですか??
「以下の順序で仕分ルールを適用します」という欄に出ているタイトルの事
チェックが付いていないと実行されません。

サーバで実行する場合なら「オプション」ボタンをおして
「いま直ぐ更新する」ボタンを押せば良いのでは??

後、「今すぐ実行」ボタンで既存のメールの移動出来るか確認して下さい。
補足コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

なんどもご丁寧にありがとうございます。

今日もずっとパソコンに向いやってみましたが
だめでした(TT)
おっしゃられたことはすべてやりましたが、結局だめです。

ただ不思議な事が一つ。
「仕訳けウィザード」で設定をやるとおもいますが、
それを直接使わずに、すでに受信したメールから「メッセージ→メッセージからルールを作成」とするというように
作業をすすめていくと、「差出人が***の場合に」の
***(そのすでに受信したメールの差出人)が自動的に設定され、それでやるとできました。

しかし、普通にウィザードをつかって、アドレス等を
入力してやるとまったくだめです。
なにか入力が間違えているのかと、穴があくほどみましたがやっぱりだめでした。

前述の方法でできなくはないのですが、結局一度受信
したことのある、差出人からのメールしか仕訳け設定
できないためこれでも、こまります。

なにかおかしいんでしょう。すとれすがたまってしょうが
ないです。(^^;

なにか些細な可能性でもわかるかたいらしたらおしえて
ください。

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-13 23:07:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

えーとですね。アドレス帳からの相手の指定をする場合、個人アドレス帳では駄目ですね。連絡先かグローバルアドレス帳に登録されていれば問題なく仕分けできます。
この条件にかかる場合はNo2の回答にあるとおり、「***差出人のアドレスにほにゃららが含まれる***」
ほにゃららに相手のe-mailアドレスを記述しないと出来ないのです。

注意:当方は「企業/ワークグループ」の設定で確認

これで駄目なら私の情報は殆ど打ち止めですね。