• 締切済み

MFC-J7100CDW FAXの送受信が出来ない

■製品名を記入してください。 【   MFC-J7100CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近購入し、FAX用電話線に接続して使わずにいて、昨日使おうとしたら全然送受信できない状態です。色々とつついているうちに、本体画面に(LAN設定エラー)(ウエブブラウザのアドレスバーに本製品の IPアドレスを入力しメールサーバーを設定して下さい)との表示がでました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3002/6730)
回答No.2

No.1のy-y-yです。 > 早速試しましたが、コール音はちゃんと鳴り > そのあとのピー音も鳴りましたので、そこまでは以上ないかと思います。 電話してピー音が来るということは、FAX機の接続は正常ですね。 それから、電話用とFAX用が共用して1つの電話番号に、下記の様な電話用・FAX用の複数を「ブランチ接続」(マルチ接続・並列接続などとも言う)をしていると、ピー音が鳴っても電話機FAXが受信しない・FAX鳴らない・途中で止まる、変な鳴り方をするなど、着信時にいろいろな不具合・支障が出ます。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-6A8669ED-DCED-45B7-AF07-04B225255708_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in さらに、ナンバーデイスプレイを契約していれば、前記の不具合以上に番号表示しないことも有るし、転送電話を契約すればますます混乱します。 あとは、下記のサイトの様に「電話とファクスの問題」を参考にしながら点検するしかありませんね。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-0E31F59F-6648-4A07-85FE-BC2A4DBDE9FD_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in > やはり、POP3とかSMTPとかの設定でしょうか? POP3とかSMTPの設定は、メールソフトのの設定出すから、FAX機の接続には関係ありません。

J7100CDW
質問者

お礼

おっしゃる通り、ナンバーディスプレイもあり頭の中が雲海の様です。 その後アレコレ色々自分なりにやりくりしてましたら、FAXとPCの同期に成功し、とんとんと設定が出来て、FAXの送受信に成功しました。信じられないです♪有り難う御座いました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3002/6730)
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。 J7100CDWさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、J7100CDWさんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもJ7100CDWさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 最近購入し、FAX用電話線に接続して使わずにいて、昨日使おうとしたら全然送受信できない状態です。 光回線なので、インターネットは正常との前提の回答です。 そして、光回線のオプションの「ひかり電話/光電話」へ、自分の携帯スマホから電話しましょう。 「ひかり電話/光電話」の呼出音が携帯スマホに聞こえるならば、光回線の一番のモトの回線機器(下記の例では、ひかり電話対応機器)までは正常です、 光回線の一番のモトの回線機器とは、電話・FAX機のコードが差し込まれている機器(下記の例では、ひかり電話対応機器)です。 ● 下記のかんたん設置ガイドの、3項・電話回線に接続するの「光回線の場合」を参照。 https://download.brother.com/welcome/doc101250/cv_mfc7500cdw_jpn_qsg.pdf ● 下記のオンラインユーザーズガイド、接続例「ひかり電話の接続例」を参照。 上の接続例が、電話番号が電話用とFAX用が共用の場合。 下の接続例が、電話番号が電話用とFAX用が別々の場合(番号が複数)。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in FAXの通信には、固定電話の契約が必要です。つまり、光回線なら「ひかり電話/光電話」の軽契約が必要です。 繰り返しますが、携帯スマホから電話して、呼出音が携帯スマホに聞こえるならば、この機器まで正常ですから、コードの接触不良・切れかかり・差し込み不良の点検や、電話・FAX機の本体点検です。 まさか、オプションの「ひかり電話/光電話」の契約がないとか、コードの差し込みをしていなかったとかではないでしょうね。 .

J7100CDW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試しましたが、コール音はちゃんと鳴り そのあとのピー音も鳴りましたので、そこまでは以上ないかと思います。 やはり、POP3とかSMTPとかの設定でしょうか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFC-J6983CDW FAXの送受信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【どこの設定を変更してしまったのか、FAXが送受信できなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PC-FAX v.3.2】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-j6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983 CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXが送れない。ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のiPhアドレスを入力し、メールサーバーを設定してください、とプリンターの液晶に表示される。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDWをFAXとして使いたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7500CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX機として使う場合はWiFi環境だけではだめなのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無いと思います。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6973CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    fax送信ができない ファックス出力が光ってない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC_J6997CDW  無線でFAXに

    ■製品名を記入してください。 【 MFC_J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXとして使用するための電話回線が別棟にあるので、無線で電話回線を接続する方法を教えてください。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【フレッツひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW、FAXが機能しない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            FAXが機能しない。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】Windows ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線ラン   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWでのファックス送信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックス送信できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDWのFAXの受信

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 呼び出し音がなりますがFAXの送受信が出来ない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows 10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線 LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDWのPC-FAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAXでの送信履歴の見方  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6975CDWのFAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6975CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの送信ができるが、受信ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • Lucina AX-09のドライバーを探しています。現在使用中PCはmacOS 14.3.1です。
  • Lucina AX-09のドライバーを探しています。使用中のPCはmacOS 14.3.1です。
  • Lucina AX-09のドライバーを探しています。現在の環境はmacOS 14.3.1です。
回答を見る