• 締切済み

タバコの空気穴

タバコには空気穴がありますが、ニコチンは空気穴を通過しますか。

みんなの回答

回答No.3

あの穴は空気の吸い込み口で、煙を薄めて一回当たりのニコチンやタールの量を調整しています。 箱に○mgと書いて、いかにも量が少ないので害が少ないと思わせる仕掛けです。目に見えて害が減るわけではありません。

• takochann2
回答No.2

フィルターと活性炭の境界あたりにある円周上のミシン目の穴のことですよね。その穴から空気を吸い込んで、先端からの煙を薄めています。空気穴からたばこの煙が出るわけではありません。穴をふさげば薄まらないので煙は濃くなりますが、同じ勢いで吸えば先端の空気の流量が増えますので早く燃え尽きます。一本当たりで吸えるニコチン量は塞ごうが塞ぐまいが同じです。煙を濃くしたいならフィルターをちぎって捨てるとよいです。フィルターなし紙巻きたばこのゴールデンパットと同じです。

• BUN910
回答No.1

50代のオヤジ、喫煙者です。 十分通過しますよ。 でなければ、タバコの意味がないです。 (身体にニコチン補給)

men_impact
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 空気穴を口でふさぐと表示より多いタールをとれるときいたのですが、ニコチンもそうなるのでしょうか。