• ベストアンサー

添付のLPGガス式焼き鳥器で鉄板焼きは?

添付画像はガス式焼き鳥器です。 戸外で使いたいのですがメニューが串焼きだけではテンションが上がりません。 そこでメニュー豊富な鉄板焼きへの改造を考えています。 ①画像右側のカバーは4隅でネジ止めされているだけで直ぐに外せるので取り外したら 網の代わりに鉄板を置く。 ②ガスの燃焼ユニットをそのままの姿で取り出して別途金属製の鉄板置台をつくる。 ①の実用性は如何な物でしょうか?  ②についてはバーナーからの鉄板の距離も最適な物が作れるので手間も暇もかかりますが①に対する皆さんの評価やアドバイスを参考に選択しようと思います。 お詳しい方の①についてのアドバイスを含む回答を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

単純に 鉄板をおくだけで充分だと思います。 改造してしまっては 網焼きに戻したくなったら また改造しないといけないし 載せるだけなら いつでもどちらにも使えます。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

結構面倒な細工を考えていますね。 私なら、①は行わずに網の上に鉄板を被せるような形で鉄板焼きを行いますね。 ただ、鉄板が網からズレる可能性があるので、鉄板を手作りするなら、網の大きさのところ四方の真ん中に脚をつけ(単純な平鋼を溶接するだけ)、鉄板が網からズレないようにしますね。 ②をやったとして、サイズの大きな鉄板を作ったとしても、火が真ん中しか届かないので温度のムラが大きくなると思います。 そのままの大きさで鉄板を敷いた方が良いと思いますよ。