• ベストアンサー

長めの散歩時に豪雨が降ったら

長めの散歩時に豪雨が降ったときに、たまたま防風林がそばにあった場合はその防風林に入って雨をちょっとは、しのごうとしますか? それともご家族に車を持ってる人がいた場合は、スマホで呼んで迎えにきてもらうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6691)
回答No.1

私もフォーキングをしますが、知人に有ったり、ランニング・ウォーキングの人によく行き会います。 コースの途中には、風雨をしのげる所は有りませんから、風雨が嫌な人は、ランニング・ウォーキングの人は少なくなります。 それでもやりたい人は、皆さん、短時間降水量の確率をみているらしく、風雨の恐れのある時は、リックの中へ雨具を入れてランニング・ウォーキング背負っていますよ。

samusamu2
質問者

お礼

y-y-yさんこんにちわ。 >>私もフォーキングをしますが、知人に有ったり、ランニング・ウォーキングの人によく行き会います。 まさにy-y-yさんはウォーキングがご趣味なのですね。 >>それでもやりたい人は、皆さん、短時間降水量の確率をみているらしく、風雨の恐れのある時は、リックの中へ雨具を入れてランニン >>グ・ウォーキング背負っていますよ。 雨の日でも散歩されたい方はしっかりと雨具を持参されてるんですね。 やっぱり天気予報はしっかりチェックしときたいですよね。突然の豪雨ってよくありますし。 y-y-yさんもじゃあ雨が降るかもしれないときは、ウエストポーチの中に合羽を仕込んでおられるのでしょうね。 雨が降ってきて橋があれば橋の下で雨宿りもしてそう^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

濡れたまま歩くのもまた一興!

samusamu2
質問者

お礼

薫子さんこんばんわ。 >>濡れたまま歩くのもまた一興! 薫子さんらしいですね^^むしろ落ちてくる雨を口で受けて飲むくらいが気持ち良いかもしれませんね♫子供の頃はそういえばそういうことよくやってました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

豪雨に遭ったら車を呼ぶまでもなく、直ちに雨を凌ぐ事を考えるものではないでしょうか(^^;)? 防風林だろうと何だろうと雨に当たらない庇を得られるのであればそこに飛び込みます。 小雨ならばまだしも「豪雨」ってそういうものですよ(^^;)。 Guerrilla 豪雨に遭った事はありませんか? こっちは晴れているのに 1km 先は豪雨で地上付近が全く見通せないんです。 それがやって来たとあっては小ぶりになるまで何処かに逃げ込むしかありません。 Smartphone があるのであれば雨雲 Radar Site で豪雨域がどう移動しているのかを調べるのが常道でしょう。 雨宿りして待っていれば通り過ぎると判れば助けを呼ぶ必要などありませんし、雨が通り過ぎずに降り続けると判れば助けを求めるか場所を指定して Taxi を呼ぶと言った対処法を採るだけの事です。……でも強い長雨に遭うと予想される際に長時間の散歩なんて行かないものですが(^^;)。 私は Camera を Day Pack に入れて自転車で散歩する事が多いので雨雲の Check は怠りませんが……。 九十九里浜の近くに出張に行った際、休日に自転車を恋で九十九里浜に行って写真を撮りまくったのですが、天気予報にはなかった雨雲が湧いて出てこちらに来るとわかった時は必死に自転車を漕いで街に戻ろうとしたものの、Hotel までは辿り付けず、喫茶店で雨宿りしてから Hotel に戻りました(^^;)。……雲を見つけて速攻で雨雲 Radar Site を調べたので助かりました(^_^)/。

samusamu2
質問者

お礼

HAL2さんこんにちわ。 >>直ちに雨を凌ぐ事を考えるものではないでしょうか(^^;)? 防風林だろうと何だろうと雨に当たらない庇を得られるのであればそこ>>に飛び込みます。 仰るとおりですね。雨でずぶ濡れになるのは嫌ですからね。 HAL2さんが防風林の中に飛び込むお姿をみてみたいものです^^ 防風林の中にいれば場所によっては雨があまり当たらなかったりしますからね。なので、豪雨のときに防風林にいくと守られてるような気持ちを味わえます。 >>雨宿りして待っていれば通り過ぎると判れば助けを呼ぶ必要などありませんし、雨が通り過ぎずに降り続けると判れば助けを求めるか場>>所を指定して Taxi を呼ぶと言った対処法を採るだけの事です。 なるほど。タクシーって方法も有効そうですね。 >>私は Camera を Day Pack に入れて自転車で散歩する事が多いので雨雲の Check は怠りませんが……。 HAL2さんはカメラ撮影がご趣味なのですね。鳥とか空の景色を撮影なさっているのでしょうか。 自転車で散歩なさるときのHAL2さんはきっとスーパーとかにもよって買い物もついでにされることも多いのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (110/212)
回答No.2

雷を伴っていれば、林では落雷の危険がありますので、車で迎えに来てもらうほうが良いかと思われます。

samusamu2
質問者

お礼

maskotoさんこんにちわ。仰るとおり落雷が伴うと木の下だと危ないですからまだ車で迎えにきたもらったほうがよさそうですね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 豪雨の時に橋の下で雨宿りをすることについて

    豪雨の時に、たまたま橋が近くにあって、橋の下に雨を凌げるスペースがあった場合は皆さんは橋の下に避難しますか? で、そこから雨が止むのを待ちますか?それともスマホでご家族に車で迎えにきてもらうでしょうか?

  • 集中豪雨に生き残るには

    近年局地的集中豪雨はこれまでの常識を超える やまない雨というのは異変を感じるのではないでしょうか 根拠として雨宿りしていれば帰れると思っているのに 何時間待っていても豪雨はやまないという異常を経験 することに違和感感じることが増えています、強風 などで傘使い物にならないしビニ-ル袋用意していても 大量の雨にびしょぬれ、身体も流れる水に水の中を歩いて いるという感じですけど、側溝は水の排水が追いついていな いのであふれてくる感じですね。 タクシ-などは断られてしまい乗りたい時に乗れないので 結果的に歩くことになります。 宜しくお願いします。

  • 透明傘で雨の中を散歩するのは好き?

    透明傘で雨の中を長靴を履いて散歩するのは好きですか? 雨の日に車を運転するときや自転車に乗ってるときとは、また違った良さがあって私は雨の散歩は好きです。

  • 散歩に行きたがらない。

    度々お世話になっています。 生後5ヶ月の雄犬を飼っています。 大きくなってきたので外の犬小屋に繋いでいます。 その犬が何故か散歩に行きたがりません。 犬小屋から10mほどの私道は歩くのですがその先の車などが通る一般道路には行きたがらず小屋に帰ると嫌がります。 おそらくですが車(の音)や家族以外の人が怖いんだと思うのですがこのまま散歩に行かせないのも駄目だと思うのですがどうしたら喜んで散歩に行くようになるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大阪では、豪雨災害が起きることは絶対ない。

    大阪は降水量が年間を通して少なく、100年もの間、豪雨災害が起こり、甚大な被害が出たことがない。 西日本豪雨の大阪府内の1人の死者も、その人が危険にもかかわらず雨の中、田んぼのチェックをしていたところを巻き込まれて死亡した。言わば、注意が足らなかったのである。 豪雨による土砂災害自体、100年間起こったことがなく、毎年、豪雨によって川が氾濫し、それによって家が流される、壊されるといった被害は100年間ない。〇か×か。

  • 散歩の時「わ~、かわいい」

    散歩している犬がいると「かわいい~」と寄って行きたいalcheraです。でも飼い主さんが迷惑かな?と思って我慢しています。 犬を散歩させている飼い主の皆さん、散歩のとき余所の人が犬を撫でたそうな感じだったらどう思いますか? 迷惑(あるいは迷惑な時もあったり)なものですか? 「相手の服を汚すかもしれないから」 「散歩の時間が長くなっちゃうから」 「ヘンな奴に我が家の愛犬を触らせたくない」 などなど…… またどんな場合だったら「撫でてもいいよ」ということになりますか? 撫でていい場合の見分け方と、撫でるマナーについて教えて下さい。 つい先日テレビで見て、初めて気が付いたのですが、他人が近づくと飼い主が引き綱を短く持つのはマナーなんですか?わたしはずっと「他人に撫でられるのがいやなんだろうな」と思っていました。(自分から近づいていってもそうなので……) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 強い雨の時に逃げ込む場所として

    外にいるときに強い雨が降っていて、傘を持参してないし、近場に店もない場合に、近くには公園と防風林だけある場合は、 公園(トイレ付)と防風林だとどっちに逃げ込みますか? どっちに避難しても、かなり雨から守られそうではありますが。

  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 豪雨のなかの避難について質問です。

    先月に非常に激しい雨~猛烈な雨(最大で116ミリ)の雨が半日続いたことがありました。 豪雨のなか、外へでて車を動かさなくてはならなくなり、川みたいな中を運転しました。車から降りると激しい雨でみるみる体温が奪われて震え、長靴より溜まった雨で足元がとらら、ゴーっという雨音しか聞こえず息が詰まるような、滝の中のようでした。それからというもの、ささいな小雨でも雨をみると怖くて怖くて仕方ありません。 とても激しい雨の中、外へ出ることはとても危険だと感じましたが、雨が止む様子がない場合、激しい雨の中でも避難所までいくべきなのでしょうか? それとも同じアパートの2階の住人など訪ねてかくまってもらったほうがいいのでしょうか?(わたしは1階の住人です) もし雨が続いて浸水したらと考えると恐ろしくて仕方ありません。また、大雨のときキッチンの排水口から空気が逆流してきてうえか押さえているフタ?がガタガタいっていました。 わたしには4ヶ月になる赤ちゃんがおり、先月経験したような雨のなか赤ちゃんをだっこして、さらにオムツやミルクなどももって避難所までいかなくてはと考えるだけで恐怖で、本当に雨がこわいです。(先月車を動かした際には隣の御宅にたまたまお客さまがいて、事情をしり赤ちゃんを一時的にみていていただき、わたしと隣人は車を動かしにいきました) 今週末にも台風の接近や上陸の可能性もありますね。大雨ももちろん懸念されています。 早めに避難の決断をすることが大切だとは思いますが。。 主人はいつも帰宅は深夜でほとんど赤ちゃんと二人きりの生活です。わたしがしっかり判断しなくてはならないですよね…慣れない育児で心細いなか雨の恐怖に怯える毎日です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 散歩に行っても歩かない・・

    我が家には7歳になる座敷犬がおります。 日中はほえることなく留守番をしてます 散歩も毎日ではありませんが夜にぶらぶらでかけてました。 ですが最近そのたまの散歩も、数十メートル歩いてある一定のな場所のニオイを嗅ぎ終えると 家に戻ろうと後ろを向いて座り動きません 無理にリードを引っ張ると「ゲエッ!ゲポゲポ」と咳き込むし。 特に冬は外に出すと冷たいのかその場で足を左右上げ下げして歩けず冷たい感が見てて伝わります。 でも今は道路にも雪はありませんしそんなに寒くもないのに。。 「散歩に行こう」というと喜んで玄関に来て元気よく自宅は出るんです その数十メートル先の一定の場所に着くとニオイ嗅ぎ出し動かなくなります。 そしてその先へは絶対行こうとしません。 そして自宅前に戻ると抱いて家に入れてくれといわんばかりにお座りして私を見ます。 ただ外には出たいようで家族が外出するときは大騒ぎしますし 私の車の助手席に乗り窓外を見るのは大好きのようです 5歳にして避妊手術をし食って寝てばっかりなので太ってラグビーボールのような 腹になってきました。 どうしたら散歩で歩いてくれるんでしょうか ※ドッグランはそばになくあまり連れて行けません

    • ベストアンサー