• 締切済み

何でも東京:北陸新幹線:もう地方は東京にぶら下がろ

金沢富山は大阪経済圏だった、敦賀まで東京だって、地方の地盤沈下は目を覆うばかり。もう東京には追いつきません。 この際、東京の生活保護状態を目指した方が現実的ではないでしょうか。 政府が政策としてなんでも東京に持って行くんだからどうしようもない 地方再生、一極集中是正・なんて嘘っぱち 東京直下型地震、北朝鮮からのミサイルとかでもない限り、地方は絶望 それでも地方再生の案がありますか

• 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

私は東京生まれ、東京育ちなので地方の事情というのに疎いところがありますが、なぜ地方の人々が東京に集まるのかというと、もちろん便利だとか文化や情報の発信地だとか給料が高いとか色々あるとは思いますが、やはり根底にあるのは「よそ者を排除しない」からじゃないかなと思います。 東京は、どこ出身の人であろうが排除されることはありません。私のような東京生まれの人間が「東京は俺たちのもんだ。よそ者は来るんじゃねえ。来るのなら東京のしきたりに従え」ということはありません。そして東京から去ることを引き留めもしません。 上京する人たちを東京が歓迎しているかどうかはさておき、少なくともよそ者が排除されることがないのだからそりゃあ移住しやすいと思いますよ。 地方の人たちに頭を入れ替えろというのは難しいかもしれませんが、地域によっては他県からの移住者に対してもっと寛容であることを求められるところもあるんじゃないかなと思います。 それになんというか、東京の人間に地方再生のやり方を考えろというのもなんだか違う気がしましてね。そこは地元の人たちがもっと必死に知恵を絞るべきなんじゃないですかね?もし地元の人にアイデアがないなら、自分の地方出身で東京で成功している人を呼んで、頭を下げてアイデアを聞いて実践することじゃないかなと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

私も大学時代東京にあこがれて6年間住みましたが、先祖から東京出身って人は一人しか知りません。挨拶は「お国はどちら」でした。 東京へ出てくるのは、都会へのあこがれと、会社関連でやむを得ず、またはニートの仕事探しでしょう。 一極集中は政府の失政に他ならないと思います。 だって、福井の人は新幹線開通により今までは関西圏だったのが、市場が大きいので東京へ行くでしょう。 後進国にありがちな首都に人口集中ですね。 国家レベルで考えると損失が多いと思います。 政治の貧困だと思います せいぜい東京で高い家賃と物価の町で稼いで我々地方へ回してください。地方は東京から吸い上げた交付税をあてにして何時までも過疎地のままいます

• staratras
回答No.1

「水は低きに流れ、人は高きに集まる」とは往年のベストセラー「日本列島改造論」(田中角栄著)の冒頭ですが、人をむりやり低きに追いやっても決して成功しないことは歴史が実証しています。 今から180年余り昔の江戸時代の1843年(天保14年)に、水野忠邦という幕府の老中が「人返しの法」を出しました。江戸に流入した貧民の帰郷を強制し、出稼ぎ奉公にも年限を定めて、農村人口の江戸流入を防ぎ、天保の飢饉で荒廃した農村の再建を図ろうとしたのです。いわゆる天保の改革の一環です。 しかし、当時の江戸幕府の権力をもってしても効果はほとんどありませんでした。それどころか、無宿人や浪人らも江戸を追われ、江戸周辺の農村の治安の悪化を引き起こすことにもなりました。 現代ではなおのこと、具体的に人口の偏在に対する施策を打ち出そうとすると、さまざまな利害・思惑がからんで実現は容易ではありません。「東京23区内の大学の定員の増加を抑制する」(「減らせ」ではありません)という考え方を示しただけでも、東京都や該当する大学の関係者から強い反発を受けたことは象徴的です。 東京にある大学の先生が「東京一極集中はダメだ」と警鐘を鳴らしても説得力にかける面があります。何もしなければ「水は低きに流れ、人は高きに集まる」ばかりです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

北陸地方は大阪圏だったのが新幹線を作ってしまえば東京圏になりますわなあ。 国土の均衡ある発展ってどうなったのでしょう。 東京、58階建て高層マンション、450億円、専用エレベーター、休日の帰省ラッシュ、駐車場の高騰、千葉、埼玉のド田舎が都会に・・ 狂ってるね。 東京の人、どんどん稼いで地方交付税を取り上げて、過疎地に回してください。