• 締切済み

ニコチン依存について

タバコを今まで1日40本ちょい吸ってた人が30本に減ってしまうと、ニコチンへの依存は低下してしまいますか。 aiの回答はご遠慮ねがいます

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

40から30では 変わりないと思います。

• jj-grapa
回答No.3

ニコチンへの依存を考えるなら止めるしか無いと思います 1日60本吸って居ましたが生まれた赤ちゃんを見て居ると止めよう!と思い「今から煙草を止める」と宣言して10本余りある煙草をグシャグシャにして捨てました 妻は鼻先で笑って居ましたがそれを見ると絶対止めると決心しました ポケットには何時も飴玉とガムがありタバコが欲しくなるとそれらを口に入れて居ました 2ケ月して煙草を吸って見てなんて不味い物を吸っていたかと実感しました 吸って居たのは6年程でしたが血管年齢を検査すると実年齢より5年程先に行っています、血管が破れやすいとか医師に言われて居ます

回答No.2

もし依存度を数値化することができたなら多少は減っているとは思いますが、依存症であることに変わりないです。環境が変わると増減します。ゼロか否かと考えたほうがいいでしょう。

回答No.1

本数を減らすことでイライラ感を覚える回数が増えるだけだと思いますね。 私は昔々、ニコチンが多く含まれた(2.3mg)ピースを愛好していました。1日におおよそ20本。 ニコチンが少ない1.4mgハイライトに変えた後は、30本を超えていました。 5年前に禁煙に成功して今に至ります。 ★私が思う依存を低下させるには。 血中のニコチン濃度がある一定以下になると不快感を覚えるのですが、そこで、吸ったつもりを妄想することで不快感を払しょくできます。 暫くすると、吸いたい欲望がでてきますが、同様にタバコを指に挟んだしぐさと共に「吸ったつもり」 ちょっとすると、吸いたい欲望が出てきますが、同様の妄想でしのぎます。感覚が狭くなったり、他の集中できることに意識を向けたりですね。 72時間ほど体内からニコチンは消えるといわれていますね。 3日ほど欲望に打ち勝つとイライラ感は低下して、妄想も少しで済んできます。 即ち、依存が低下してきた。と言えるかと。 回答になってませんでした....