• ベストアンサー

カメラのキタムラの中古商品の程度について

あくまでも回答者さんの意見でいいんですが(内情を知ってるならそれでも・・・)、例えばABランクの商品とBランクだがプロメンテがされてる商品、どっちの方が商品としていいと思われますか。 つまりランクは1つ下だがメンテナンスがされてる商品はどうなんだろうという疑問です。 なんせランクが下なのに価格が高いというパターンがあるので、正直ややこしいです。外観を見ると傷があるなどしてランクは低いが、しかし肝心の中身はメンテナンスがされてるという感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内情までは知らないので、あくまで公開情報からの推測なのですけど。 カメラのキタムラのサイトを見ると、プロメンテというのはカメラのキタムラと提携している修理業者の「UCS」が点検したカメラということのようです。おそらく点検の際に外装の清掃くらいはされているのでしょう。が、行っているのはあくまで点検であって、メンテとは名乗っても、分解整備や調整を行っているわけではないようです。 メリットは何かというと、少なくとも故障とか動作不良とかの見落としはないだろう、ということだと思います。もともとカメラのキタムラ自体のAとかBとかいうランク付けも、個人売買の「美品」などというあいまいな評価付けよりはよっぽど信頼できるものだったと思いますけど、そうとはいえ、全国多数の店舗の店員によって行われるランク付けですから、ランクのつけ方にどうしても甘い辛いのバラツキが出てくるのは仕方ないことだったと思います。それに対して、プロメンテの方は本職の修理業者のUCSの職人たちが点検するのでしょうから、故障を見逃したり評価を誤ったりする可能性はずっと低いと思います。つまり、価格の違いはそのための安心料ということになろうかと思います。 ちなみに、私は10年以上前に、メーカーや他の修理店で直してもらえなかったカメラをUCSで直してもらったことがあり、UCSには信頼感を持っているのですが、カメラのキタムラのような大手と提携したことで、今までの品質が落ちたりしなければいいなと少々心配しています。というのも以前に、別の評判の良かった修理業者が、カメラのキタムラと提携してから評判が落ちたことがあったからです。

HMWAVE
質問者

お礼

やっぱり中古ということで運もあるし覚悟も必要ですし、ここは分かっているのでそのつもりでこれからも利用しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

詳細は分かりませんが 店舗ではその店舗に無い中古商品を取り寄せてくれます。 その店舗で確認させてくれ購入するかしないか判断でした。 中古カメラは基本6ヶ月保証です。 https://shop.kitamura.jp/ec/guide/used_hoshou.html

HMWAVE
質問者

お礼

やっぱり中古ということで運もあるし覚悟も必要ですし、ここは分かっているのでそのつもりでこれからも利用しようと思います。回答ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.2

日本人の『謙遜気質』も入っているように思います。あくまでも中古なので、受け手によって「思ったよりも良い」「思ったよりも悪い」と、評価は二分されてしまいます。 それを念頭に置いた場合、『ランクを下にした方が高評価を得やすい』という判断になると思います。特にカメラの場合は、外観を気にする人と映りを気にする人が居るので複雑です。 中古売買市場もネットが主流で『評価』は大きな判断材料になります。買い手にとっては「思ったよりも良かった」というコメントを評価しがちです。 貴殿が仰るように、『評価は低いけど品質は確かなモノです=なので、それなりの価格を提示しています』というコトなのでしょう。

HMWAVE
質問者

お礼