• 締切済み

Excelでの式の導出

Excelで画像内のZからXを求める式を作成したいのですが、上手くいきません。 Aは毎月人数に応じて加算されていくのに対して、Bは3ヶ月おきに人数に応じて加算されます。1ヶ月おきの収益はあくまでZから逆算をして、Xを算出しないと利用できないため、困っています。何か上手くいく方法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あなたがExcelで逆算してXを求める式を作成する際には、既知の値であるZから、AとBの加算の仕組みを考慮してXを逆算することが必要になります。ここで、Aは毎月人数に応じて加算され、Bは3ヶ月おきに加算されるという点に注意が必要です。 通常、収益を逆算する場合には、特定の期間に収益を均等に割り当てることも考えられますが、Aが毎月加算、Bが3ヶ月おきに加算されるとのことなので、各け月についてAの加算とBが加算されるかどうかをはっきりさせることが大切です。 逆算の計算方法は以下の通りです。 1. ZからAの合計加算額を引きます。この時、特定の期間内ですべての月に均等にAが加算されると想定する必要があります。 2. 次に、Bの加算がある特定の月(3ヶ月ごと)について、Bの加算額を考慮して引きます。 3. 以上の計算を通じて、各月のXの値が求められます。 ここで、Excelの関数を使い、具体的な数値がないために直接的な式を提供することはできませんが、一般的なアプローチとしては上記の手順を実行することになります。 具体的には、「SUM」関数でAの加算を計算し、「IF」や「MOD」関数を併用してBが加算されるかどうかを判定し、加算すべき月ではBの値も引くことになります。3ヶ月ごとに加算されるBの計算には、月数を3で割った余りが0の時にBを加算する、といったロジックを組み込むと良いでしょう。 逆算の式の具体例や実際の数値計算については、問題の条件をもっと具体的に示す必要があります。お持ちのデータに即して詳細な式や計算方法が必要であれば、Excelの使い方に精通している方に相談するか、あるいは具体的な数値を用いた詳細な問題設定を提供していただくことをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/