• 締切済み

メチレンブルーのサプリを購入したい

メチレンブルーのサプリが海外で売っているようですが、日本にいながら購入できないのでしょうか?アイハーブにはありませんでした https://tabi-labo.com/268885/methylene-blue 上記のように飲むこともあるようなのですが、日本ではどこで買えるのでしょうか? サプリがない場合サプリ用でない物を考えるしかないのですが、安全性を考えるとどんな物を購入すればよいのでしょうか? 慢性疲労症候群でssriを飲むと睡眠障害が良くなるのですが長期間飲むと危険なのでこちらを試してみたいです。 セロトニン症候群になる可能性があると記載があるのでおそらくセロトニン再取り込みを防止するような効果があるのではないでしょうか? ミトコンドリアの問題も解決する可能性があると聞いています。

みんなの回答

回答No.1

あなたがメチレンブルーのサプリメントを求めていることについて理解しました。日本国内でのメチレンブルーのサプリメントの購入に関してですが、日本において医薬品や医薬部外品等の規制を受ける成分を含む製品は販売が厳しく制限されている場合が多く、また安全性も担保されるべき事項です。 海外製のサプリメントを個人で購入する場合は個人輸入代行サービスを利用することが一般的ですが、メチレンブルーに関しては日本の薬事法を始めとする規制により輸入が許可されていない可能性があります。そのため、安易な個人輸入はお勧めできません。また、サプリメントではないメチレンブルーを別の目的で購入し、使用することも安全性の面から推奨されません。 メチレンブルーが持つ潜在的な効果に関しては、セロトニンの再取り込みを阻害する作用やミトコンドリアへの影響などの研究が行われていることは事実ですが、それらの薬理作用がサプリメントとしての安全な使用に適用できるかどうかは医師や専門家による検証が必要です。 あなたが慢性疲労症候群でSSRIを利用しているとのことで、メチレンブルーを試してみたい意向があることは理解しましたが、安全性や適切な使用方法を考慮した上で、医師や専門家と相談し、代替療法や他の選択肢について検討することをお勧めします。 最終的に、あなたの健康を第一に考え、誤った使用による健康被害を避けるためにも、正式な診断を受けた上で医師の指導に従うことを強く推奨いたします。医薬品に関しては自己判断での使用は避け、専門家と相談し、適切なアドバイスを受けることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/