• 締切済み

似たようなアルミバンのトラックで

こちらの方が車体は大きいのに、あちらの方が最大積載量が上、なのはなぜ? 準中型サイズなのに、4tのトラックを見ました。

みんなの回答

• kon555
回答No.3

それはメーカーがそのように設計したから、ですね。  積載量は車体のサイズだけでなく、フレームのや足回り、剛性など様々な要素で決まります。そうした部分に差があるのでしょう。  

• t_ohta
回答No.2

車検証上の最大積載量は、クルマの構造上の耐荷重上限いっぱいである必要無いので、そのクルマの商品性で最大積載量を決める場合もあります。 なので車体寸法は小さめでも構造上重いモノを載せられるのであれば最大積載量を大きくすることも可能です。

回答No.1

準中型トラックであれば、最大積載量は4.5t未満までとなります。 積載量4tの準中型トラックはない訳ではありません。 (5t限定準中型免許であれば、準中型トラックであっても最大積載量3tまでの車両しか運転できません) 参考: https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/menkyo/tyuugata.html 以上、ご参考まで。