• ベストアンサー

小学生や中学生、高校生の方に・・

家での勉強の時、教材は何を使っていますでしょうか?? ①学校の教科書や問題集 ②塾の教材 ③進研ゼミやZ会の様な通信教材 ④自分で本屋さんで買って来た参考書や問題集 ⑤その他 ※複数回答可です! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生です。 ①,③,④ですね 学校で配布される問題集を使っています。例)数学サクシード,物理セミナーなどなど 進研ゼミも使っていて、塾には通っていません。 最近、親にAmazonで「宇宙一わかりやすい物理」(学校の先生にオススメされたもの)を買ってもらいました

yacswim
質問者

お礼

宇宙一シリーズ、絵が入っていて分かり易いですね!! 進研ゼミならお家で好きな時間に授業が受けられて良いですよね! 有難うございます!!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。現在中2女子です 私が使っている教材は ①学校の教科書や問題集 ④自分で本屋さんで買ってきた参考書や問題集 ⑤その他(塾の教材) です 質問者様が塾に通っているのであれば塾でもらえるプリントなどは有効活用するとテストの点数UPにもつながりますよ! お役に立てれば幸いです。

yacswim
質問者

お礼

有難うございました!!

Powered by GRATICA
回答No.4

留学中の高校生です。 小学校の頃は、進研ゼミ、教科書でした。 中学生の頃は、不登校になってしまい、勉強から一時期離れていましたが、塾の教材、本屋さんで買った参考書、学校の教科書、YouTubeの解説動画を参考にしていました。 高校生の今は、本屋さんで買った参考書、YouTubeの解説動画、教材と言っていいか分からないんですが、クラスルームにある課題を見直したりしています。ポッドキャストとか、リスニング聞き流しとかも活用してます。 今は、英語を身につけたいので、英語の動画とか見たり、流してます…効果が出るのはまだ先かなぁと思いつつ… 長文失礼しました。

yacswim
質問者

お礼

留学中ですか!有難うございます! 現地の本屋さんでですと英語の参考書ですかね〜?? 海外だと塾とか無さそうなので大変そうですけど・・ YOUTUBEとかでって感じですかね〜

回答No.3

中学生です☆ 家での勉強のとき基本は①、③をやってから演習問題などがある④参考書や問題集を解いてます! ②の塾の教材はもし自分が授業で習っていない範囲をやっているようでしたら後回しにして大丈夫ですよ♪あんがい塾の教材は難しかったりするので...! あくまでご参考に♫

yacswim
質問者

お礼

教科書や通信で勉強して、参考書や演習問題で答練していく感じですかね〜なるほど! 有難うございます!!