• ベストアンサー

小学生や中学生、高校生の方に・・

家での勉強の時、教材は何を使っていますでしょうか?? ①学校の教科書や問題集 ②塾の教材 ③進研ゼミやZ会の様な通信教材 ④自分で本屋さんで買って来た参考書や問題集 ⑤その他 ※複数回答可です! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校生です。 ①,③,④ですね 学校で配布される問題集を使っています。例)数学サクシード,物理セミナーなどなど 進研ゼミも使っていて、塾には通っていません。 最近、親にAmazonで「宇宙一わかりやすい物理」(学校の先生にオススメされたもの)を買ってもらいました

yacswim
質問者

お礼

宇宙一シリーズ、絵が入っていて分かり易いですね!! 進研ゼミならお家で好きな時間に授業が受けられて良いですよね! 有難うございます!!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。現在中2女子です 私が使っている教材は ①学校の教科書や問題集 ④自分で本屋さんで買ってきた参考書や問題集 ⑤その他(塾の教材) です 質問者様が塾に通っているのであれば塾でもらえるプリントなどは有効活用するとテストの点数UPにもつながりますよ! お役に立てれば幸いです。

yacswim
質問者

お礼

有難うございました!!

Powered by GRATICA
回答No.4

留学中の高校生です。 小学校の頃は、進研ゼミ、教科書でした。 中学生の頃は、不登校になってしまい、勉強から一時期離れていましたが、塾の教材、本屋さんで買った参考書、学校の教科書、YouTubeの解説動画を参考にしていました。 高校生の今は、本屋さんで買った参考書、YouTubeの解説動画、教材と言っていいか分からないんですが、クラスルームにある課題を見直したりしています。ポッドキャストとか、リスニング聞き流しとかも活用してます。 今は、英語を身につけたいので、英語の動画とか見たり、流してます…効果が出るのはまだ先かなぁと思いつつ… 長文失礼しました。

yacswim
質問者

お礼

留学中ですか!有難うございます! 現地の本屋さんでですと英語の参考書ですかね〜?? 海外だと塾とか無さそうなので大変そうですけど・・ YOUTUBEとかでって感じですかね〜

回答No.3

中学生です☆ 家での勉強のとき基本は①、③をやってから演習問題などがある④参考書や問題集を解いてます! ②の塾の教材はもし自分が授業で習っていない範囲をやっているようでしたら後回しにして大丈夫ですよ♪あんがい塾の教材は難しかったりするので...! あくまでご参考に♫

yacswim
質問者

お礼

教科書や通信で勉強して、参考書や演習問題で答練していく感じですかね〜なるほど! 有難うございます!!

Powered by GRATICA
回答No.2

①③ ⑤(ネット動画)

yacswim
質問者

お礼

通信ですと好きな時間にお部屋で授業が受けられて良いですよね!ネット動画でも授業が出てたりしますよね!今はネットの時代ですね〜有難うございます!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 小学生の通信教育について。

    息子(小学校3年生)の通信教育選びで悩んでいます。 仲の良いお友達が「進研ゼミ」や「Z会」をやっており、息子も何かやりたいと言い出しました。 ちなみに中学受験などは考えていません。 勉強をする習慣がついてくれれば・・・、とは思います。 ですので、楽しく勉強ができるような教材があれば教えてください。 (息子の周りは「進研ゼミ」率が高いのですが、やっぱり、進研ゼミが良いのでしょうか?)

  • Z会のスタンダードコース

    こんにちは。 Z会は難しいとよく聞きますが 内容は普通よりもやや上のレベル(学年150人中50番目くらい)の うちの子にはしんどいでしょうか? 部活をしているので忙しく進学塾には行けそうにありません。 なるべくいい教材の通信教育でがんばらせたいと思います。 そこでZ会のスタンダードコースならいいのではないのかと 思いました。 今は進研ゼミをやっていますがZ会のが教材として優れているのなら 変更したいと思っています。 進研ゼミに比べてZ会のスタンダードコースは勉強量が増えますか? 問題が難しく嫌になったりするでしょうか? それとも大差ないでしょうか? また、進研ゼミよりZ会は倍くらい高い値段ですがその理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています

    小学6年生の子供がいます。 現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。 親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。 ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。 学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています) 進学予定の中学校は、以前は荒れていましたが、最近は落ち着いて学力も上がっているそうですが、宿題は全然出ないとのこと。各家庭で塾などで対応していると思います。 子供は、塾はいやと言いますので、このまま通信教育を続けようと思いますが、ドラゼミは小学校まで。中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています。 進研ゼミとZ会では、Z会の方が問題量も多く、レベルも高そうですね。 進研ゼミも英語と数学はスタンダードとハイレベルが選べますが、進研ゼミのハイレベルとZ会のスタンダードでは、Z会の方がレベルは高いのでしょうか? どちらにしようか、どのレベルにしようか悩んでいます。私が。 (肝心の子供には難問に挑戦するぞ!!という気概はまったく感じられません・・・) Z会なら、とりあえずスタンダードで始めて、物足りないと思ったらハイレベルにするという考えでよいのでしょうか?

  • 小学生の通信教育ってどうですか?

    この春、小3になる娘がいます。 学校の宿題以外は家で勉強することもなく過ごしてきましたが、そろそろ机に向かう習慣を付けさせたいと考えています。 学習塾や公文に通わせることも考えましたが、本人は行きたくなさそうで、むしろ進研ゼミ(チャレンジ)をやってみたいと言っています。 小学生の通信教育も、進研ゼミ、ドラゼミ、Z会など・・・いろいろあるみたいですが それぞれ特徴があると思ういます。実際のところ、本人がやってみなければ向き不向きは分からないと思いますが、各教材の特徴やオススメ点等を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに中学受験は全く考えておりません。 目的は「家で机に向かって勉強する習慣をつけるため」です。 よろしくお願いいたします。

  • 4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したい

    4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したいと考えています。 大学に合格ためには通信の勉強だけでは足らないと思うのでZ会か進研ゼミをとって勉強したいとおもってます。 そこで質問なのですが、進研ゼミやZ会から送られてくる教材だけ全日制と同じだけの勉強できますか?

  • 通信教材について(進研ゼミとZ会)

    現在高IIの東京大学理科II(I)類を志望しているものです。 塾には通っておらず、進研ゼミを受講しています。 通っている高校は東大が毎年2,3人出るくらいの学校で、成績は上のほうです。 模試での判定は大体C(BやDもでますが)くらいです。 二年の冬になり本格的に受験勉強を始めつつあるのですが、進研ゼミを続けるべきか悩んでいます。 色々調べてはみて志望的には進研ゼミはあまり適していないとのことだったのですが、ずっと続けてきた事もありなかなかやめる決心がつきません。 東大を志望する上でやはり進研ゼミでは難しいのでしょうか? 進研ゼミの教材の見本(東大コース)などを見てみても、いまいちよくわかりません。 進研ゼミなどを軸に勉強するつもりではないですが、塾等に通っていないため自分の力がどれくらいついているのかとか、正しい解答を書けているのかなどを確認するのが難しいので、やはり添削はあったほうがいいと思うのですが、効果はあるのでしょうか。 Z会も考えてみましたが、かなり難しそうというのと高いというのがあって、Z会にするという決断もできません。 進研ゼミで東大に受かった人の話(進研ゼミのホームページに載っているもの)を読んでみても、進研ゼミは基礎固めに使っている人が多く、基礎が重要なのはわかるのですが、基礎を固めるためだけに進研ゼミを続けるのもどうなのかなと思っています。 また、進研ゼミには√Tという東大特講があり、見てみたところなかなかいい感じであったので、それも視野に入れています。 これらの通信教材について知っている事があれば教えてください。 色々と書きましたが、 ・進研ゼミ、Z会、√Tなどの長所短所と特徴(できればどのように使えばよいかなども) ・また、東大受験にあたり上記の教材はどのような役割になるのか(ゼミは基礎固めなど) ・添削を利用する価値があるのか(または、そもそも通信教材を受講する必要があるのか) ・それぞれの通信教材に適した人はどのくらいのレベルの人か ・その他これらの教材の情報 について答えられるものだけで構わないので、回答していたいただければ幸いです。 これらの教材以外でも参考になる情報があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大学に入るための勉強

    今年、公立高校に入学した高校一年生です。 自分は国立大学の文系に進みたいと考えているのですが、いろいろと疑問な点があるんです。 自分はZ会や進研ゼミなどの通信教育や塾などには行ってません。 それで、自分で勉強していきたいと思っています。 でも、学校の教科書に載っている問題ができるだけで、大学に進学できるのか、ということが気になります。 書店などに売っている参考書や問題集を買って、やってみるのはどうなのでしょうか? センター試験及び大学の入試問題は学校の教科書の問題ができるだけで、良いのでしょうか? アドバイス等々をよろしくお願いしたします。

  • どうすればよいですか?

    高校がもう決まっている中三女子です。小学校一年生の時から進研ゼミをやっているのですが、はっきり言って予習にも復習にもほとんど使えず(単語や簡単な英文ばかりで、授業で使われるような文章に全然関係がない)、テスト勉強にも使えず(問題量が少なく、テストよりも簡単)、高校に入ったらZ会か塾へ行きたいと考えていました。 二月の上旬に高校が決まったので、そのことを提案したところ(Z会に興味がある、Z会をやってみたいといった内容のこと)、進研ゼミを続けてみるべきだ、進研ゼミでいいじゃないかというようなことを話され、うやむやのままに終わってしまいました。 この間、やっぱりZ会がいいということを言うと、進研ゼミを続けてみることにしたんでしょ、それで解決したでしょと勝手に話を進められてしまっていて、後で父親とも話してみるつもりですが、おそらくほとんど話が進まないと思います。両親ともに勉強よりも高校での部活、交友関係についての方を重視しているのだと思います、勉強についてはほとんど何も言われません。 確かに進研ゼミの方がZ会よりも安いし、母親は昔やっていたそうなので親しみがあるのだと思います。でもはっきりいって、高校生になった途端、進研ゼミの内容が大きく変わる(問題数が増える、内容がとても難しくなるなど)ことはないと思いますし、このまま予習復習、テスト勉強に使えないのは嫌です。大学進学も考えているので、センター試験などについての勉強も考えなくてはいけません。 二年後は妹の高校入試があるし、姉も大学生になるのでお金がかかることは分かっています。両親としては負担の少ない方がいいと考えるのは当然のことだと思います。 でも、Z会がやりたいです。もしくは、他の塾等を検討して、そちらに変えたいと思います。進研ゼミは役に立たないという印象がつきすぎてしまっています……。 本当は強く言わなくてはいけないのでしょうが、学費を払ってくれるのは両親ですし、幼いころから迷惑をかけたくないと思って生きてきたので、強く言いだせません。かといって、普通の調子で話すとはぐらかされたり、受け流されてしまいます。 そこで幾つかの質問があります。 1、進研ゼミの高校講座は、センターでもきちんと点数がとれますか(塾や他の通信教育を使わなくても大丈夫か)? 問題数や難易度がどんな感じか、受講者がいらっしゃったら教えていただきたいです。国公立、GMARCHレベルくらいの学校にいきたいです(ちなみに興味のある学部は法学部や経済学部です)。また、Z会は問題数、難易度はどんな感じですか? 2、Z会をやってみたいということをどうすれば親に分かってもらえますか? Z会のよさ、興味を持った点などをHPを見て説明したり、資料請求をして伝えたのですが、あまり考えてくれず、別に進研ゼミでもいいんじゃないという感じです。中学校の時のテストはテスト前に教科書やワークを使って勉強していたおかげでそこそこの点数をとり続けてこれたので、親としては進研ゼミを辞める理由が見当たらないのかもしれません(でも、テスト前に進研ゼミはほとんど使いませんでした。そのことを言っても無駄でした)。 3、進研ゼミをやっていて、途中でZ会や塾に変えた人、その理由を教えてください。上手く言葉が見つからず、伝わりきれてない部分もかなりあると思いますので、その理由を読んで自分と照らし合わせてみたいです。また、変えたことによって何か変化はあったか、進研ゼミ、Z会or塾を比較して、意見をいただけると嬉しいです。 長文の上、文章が乱れていて本当にすみません。文章の意味が分からない所や、文章に関する質問がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。 回答待っています。カテゴリーが違ったらすみません。

  • 中学生の勉強方

    私は今、公立中学校の3年生です。 第一志望校は、県内のある高等学校の職業科です。 私立は、たぶん併願しません。 お金にあまり余裕がなく、塾などに行っていません。 また、通信教育などもやったことがありません。 しかし、私のクラスでは、みんなが塾に行ったり、通信教育をやっていたり、家庭教師をつけられていたりします。 うちのクラスでは、毎日一人勉強を提出することになっていますが、他の人が進研ゼミの教材や、塾のテキストなどを提出しているのを見ると、なんだか不安になってきます。 今年の夏休みは、受験生なので、宿題は7月中に終わらせて、残りの日でそう復習をするつもりです。 しかし、どのような勉強法が効果的なのでしょうか。 今は、教科書を読んで暗記し、ノートをまとめています。 でも、やっぱり、丸暗記だけじゃなく、応用力もないとだめなような気がします。 独学で勉強する場合、どのようにすればよいのでしょうか。 受験に強い勉強法を知っている方、独学で志望校に行けた方、教えてください。