• ベストアンサー

新幹線の端の席について

車両の一番後ろの席の背もたれの後ろに 隙間がある席は、両端でしょうか、またはトイレ側またはその反対側だけでしょうか。 

noname#260160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

新幹線は目的地に向かって走ってる方向と、その逆で目的地から帰る方向に走ってる車両があります。で、どっちかが「上り」でその反対側が「下り」と表現されます。どっちが上りでどっちが下りかは、基本的に東京に近い方向に向かってるのが上り、その逆が下りです。 上記を踏まえた上で、上りの場合、先頭車両が1号車で、順に2号車、3号車、、と並んでます。そして車両の中の席は進行方向先頭から1列目、2列目、3列目、、と並んでます。下りは逆になります。 で、一番後ろで背もたれの後ろに隙間がある席は、その名の通り一番後ろの席にしかありません。 なので、上り方向の場合は座席番号の一番大きい番号の席、下り方向の場合はその逆なので1列目の席になります。 ところで東海道、山陽、九州新幹線の場合、この座席後ろの隙間は予約制になっていて、「特大荷物スペースつき座席」を予約しないと荷物を置けません。 https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。