• ベストアンサー

新幹線のぞみで煙たくない席

タバコの煙に対して異常なアレルギーを持っています。 こんど、新幹線に3時間ほど乗るのですが、 どの席に座ろうかと思っています。 1.選択肢1 先頭車両は一つ後ろの車両の扉で仕切られた後方に喫煙ブースがあります。 2.選択肢2 喫煙ブース車両-禁煙車両-選択肢2-禁煙車両-喫煙ブース車両 この2つのどちらの方が煙たくないでしょうか。 先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

N700系のぞみ号の喫煙ルームは3・7・10・15号車にあります。「選択肢1」から察するに、東京行(16号車が先頭)に乗るということでよいのでしょうか。 選択肢1の場合、15号車の喫煙ルームは14号車寄りにありますから、16号車まで煙が来ることはまずないと考えていいと思います。前方か後方かによる煙の流れはあまり関係ないと思います。実際、新幹線に乗っていて常に同じ方向から風(空気の流れ)を感じていたら嫌ですよね。 選択肢2の場合、5号車または9号車(グリーン車)を想定しているのでしょうか。この場合も、喫煙ルームから距離が離れていますので問題ないと思います。 物理的に一番離れているのは5号車の真ん中あたりということになります。ここが最善なのではないでしょうか。16号車の場合は確かに先頭車両ですので人の行き来などは少ないかもしれませんが、喫煙者は、喫煙ルームがある15号車を予約することが多いでしょうし、混雑していればそういった人たちの予約が16号車にも及ぶかもしれませんので。 http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-138.html

hirochanoshiete
質問者

お礼

ベストなご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

>先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかな それはないので(前にも流れる)、離れた場所にするのが正解です。

hirochanoshiete
質問者

お礼

すぐに回答が来ましたありがとうございます。 前にも流れるんですか。 しらなかった・・・。 そうかー、じゃあ離れた席にしましょうかね。