• ベストアンサー

新幹線のぞみで煙たくない席

タバコの煙に対して異常なアレルギーを持っています。 こんど、新幹線に3時間ほど乗るのですが、 どの席に座ろうかと思っています。 1.選択肢1 先頭車両は一つ後ろの車両の扉で仕切られた後方に喫煙ブースがあります。 2.選択肢2 喫煙ブース車両-禁煙車両-選択肢2-禁煙車両-喫煙ブース車両 この2つのどちらの方が煙たくないでしょうか。 先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

N700系のぞみ号の喫煙ルームは3・7・10・15号車にあります。「選択肢1」から察するに、東京行(16号車が先頭)に乗るということでよいのでしょうか。 選択肢1の場合、15号車の喫煙ルームは14号車寄りにありますから、16号車まで煙が来ることはまずないと考えていいと思います。前方か後方かによる煙の流れはあまり関係ないと思います。実際、新幹線に乗っていて常に同じ方向から風(空気の流れ)を感じていたら嫌ですよね。 選択肢2の場合、5号車または9号車(グリーン車)を想定しているのでしょうか。この場合も、喫煙ルームから距離が離れていますので問題ないと思います。 物理的に一番離れているのは5号車の真ん中あたりということになります。ここが最善なのではないでしょうか。16号車の場合は確かに先頭車両ですので人の行き来などは少ないかもしれませんが、喫煙者は、喫煙ルームがある15号車を予約することが多いでしょうし、混雑していればそういった人たちの予約が16号車にも及ぶかもしれませんので。 http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-138.html

hirochanoshiete
質問者

お礼

ベストなご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかな それはないので(前にも流れる)、離れた場所にするのが正解です。

hirochanoshiete
質問者

お礼

すぐに回答が来ましたありがとうございます。 前にも流れるんですか。 しらなかった・・・。 そうかー、じゃあ離れた席にしましょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の 喫煙車両 喫煙場所

    新幹線の喫煙場所・喫煙車両 東京~博多の新幹線には、 喫煙車両や喫煙場所があります タバコの煙が 嫌いな方で 新幹線の喫煙についてなにか 感じたことがある方 ご感想を教えてください。 (喫煙者を批判する投稿はお控えください)

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 新幹線内の喫煙ルーム付近の乗り心地はどうですか?

    年末年始に新幹線での帰省を予定しています。 混雑する時期なので、希望通りの席以外にも代替案を考えているのですが… N700系などにある、喫煙ルームの近くの座席では、 どのくらい煙が流れてくるのでしょうか。 扉が開くたびに、煙が出てくるとか、 あるいは、常にちょっと漏れてたりするのでしょうか。 全面禁煙というのはやりすぎでは。。。とは思うものの、 タバコのにおいにはかなり敏感な嫌煙家です。

  • 新幹線で、3月まで喫煙車だった車両について

    全国のほとんどの新幹線が、3月末頃から全面禁煙になったと思います。 それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか? タバコの臭いに敏感な方、ぜひ教えてください。

  • 新幹線の喫煙席

    名古屋から東京に帰るのに連休の為新幹線の禁煙席が満席でした。 仕方なく、とりあえず喫煙の通路側を確保したのですが・・・ やはり煙が凄いらしいという情報が・・・ 禁煙席のキャンセルを狙って変更するか、自由席の禁煙席を並ぶか悩んでいます。 ちなみに一度とった指定の変更は可能ですか? また、自由席はどのぐらい前から並んでたら座れるんでしょうか?

  • 新幹線等の喫煙車

    嫌煙家の集まりみたいな○○学会とかは現存する僅かな新幹線や寝台特急の喫煙車にもケチ付けていますよね。呼吸器学会??的な訳の分からない団体ですが。あの人たちはクレーマーなんでしょうか。全車両禁煙ならないと気がすまないみたいな。私は喫煙車もあれば禁煙車もあっていいと思うんですけどね。 新幹線だって喫煙車がある車両(700系でしたっけ??)が来てその中の禁煙車でも文句あるなら次の新幹線にするとかすればいい訳で。何でも世の中嫌煙家が中心と言うのはおかしいと思いますがいかがでしょうか。極端に言えば毎時00分発は全車両禁煙で毎時30分発は全車両喫煙、みたいにしてもいいような気がしますが。 嫌煙家が白と言えば黒いものも白になる、そんな風潮は正しいんでしょうか。 『風立ちぬ』の問題ではありませんが、最近は嫌煙家の主張は明らかに行き過ぎで、精神的に病んでいるようなものばかり。 24時間新幹線に乗っている訳でも無いのに自分が利用したい時に禁煙で無いとかんしゃく起こして。自分のご都合主義、自分勝手過ぎませんかね。だったら車両毎チャーターして全車両禁煙にすればいいのにとも思ってしまいます(笑)

  • 東海道新幹線700系禁煙車の車両番号

    教えてください。 東海道新幹線700系に乗ります。 禁煙車に乗るのですが、隣が喫煙車だと たばこのにおいが気になります。 そこで700系のぞみに乗る場合、 両隣とも禁煙席の車両は何両目になりますでしょうか? Webで調べたのですが、大きな時刻表にのっている ような車両の構成がのっていませんでした。 もし乗っているHPがありましたらそちらでも かまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 新幹線が掃除する理由

    電車が終点駅に到着した際、一度乗客が全員下車して扉が閉じたあと、しばらくしてから扉が開きますよね。 私の近所の電車だと、扉が閉じた後、車掌が先頭車両から末尾車両まで見て回ってから扉が開くのですが、先日東海道新幹線に乗ったとき、扉が閉じて、清掃係の人がしばらく掃除をしてから扉が開きました。 普通、電車では念入りに掃除などしないと思うのですが、なぜ新幹線では掃除をするのでしょうか。

  • ネットカフェ 禁煙席について。

    ネットカフェ 禁煙席について。 タバコを吸わない方に質問です。 ネットカフェに行って、禁煙席が空いてなかった場合は、どうしますか? a.帰る。 b.我慢して喫煙席に行く。 c.禁煙席が空くまで待つ。 禁煙席が空いてなくて帰るのは変でしょうか? タバコの煙が嫌いです。わざわざお金払ってまで喫煙席に座りたくありません。

このQ&Aのポイント
  • データ移行の際にリムーバーFのデータが消えてしまいました。復元ソフトを使用しようとしましたが、保存先のハードディスクも全てデータが消えてしまいました。
  • データの消失の原因は不明ですが、データを復元するためには専用の復元ソフトを使用する必要があります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて、データ移行時に発生した問題や復元方法について詳細を教えてください。
回答を見る