• 締切済み

受信料

中3の息子から質問されて、どう答えればよろしいでしょうか? NHKは国が支援しているのもかかわらず何で国民から受信料を取るのでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.5

国は支援はしてないですが国の管理下にあります。 国民から受信料を取らないとやって行けませんから受信料を取るのです。 国民に情報を流すことが営利目的でないとしても普通の会社なら実際に放送から益を得ている人から対価として料金支払いを求めますがNHKを全く見てない人から受信できる状態だから受信料を支払え、とは世間の常識では考えられないことです。 これが通るならNETに何かをUPしてNETに接続してる人全部に金を払えと言える事になってしまいます。だからN党がこのような法律を作った国会に議員を送り出してNHKをぶっ壊すと言ってるのです。 何で国民から受信料を取るのかと言えば、そのような法律を国会が作ったからです。

• y0702797
回答No.4

NHKは公共放送で放送法でNHKを受信できる機器を所有していると受信料の支払い義務が生じるからです。 全国どこでも“きれいな映り”を実現するため、送信所の建設や維持管理など、良好な受信環境の維持を目的とし徴収しています。 実際はどうだかw

• RESOLD
回答No.3

NHKは国営放送ではないが、国民に必要な放送を流すためというのが表向きの理由です。 NHKは民営組織でありながら、放送法上はテレビなど受信設備を持っている世帯は、NHKに対し受信料を払う必要があります。 つまり受信料を払った人に対し責任を持ちます。 仮に国営放送の場合は明確に税金として徴収され、国にとって都合がよい放送しかされなくなる恐れがあります。 例えば北朝鮮のテレビは国営放送があるので、最高指導者を称えるような放送をします。 つまり国民ではなく、正確には受信料を払ってもらうことで、国の介入を防ぎ公正性を保っている、ことになっています。 ですが、民営とは名ばかりで明らかに国もお金を払っているので、果たして本当に公正なのか?というと怪しいところだったりするので、皆色々不満を持っています。

回答No.2

簡単なようで大人や政治家でも回答できない難しい問題だと思います。 あくまでもわたくし個人としての意見ですので、間違っていたらすみません。 まず、 「NHKは国が支援しているにも関わらず」と書いてありますが 国はNHKを支援していません。 だから国が負担する必要もありません。 これが大きな誤解です。 では、何? 「NHKは公的法人」です。 国の仕事をする機関で、財源は国ではなくそれぞれ独自に行っています。 公的法人の例として、昔のNTTやJR、都道府県市町村です。 夕張市が、経営破綻で大変な財政!とかニュースで聞いたことがあると思います。 また、横浜市や東京都は豊富な税収により莫大な収入を得ていますが、 国が夕張を助けることもなければ、横浜の予算を夕張にあげることもありません。それぞれ独立しています。 昔のNTTや国鉄(JR)時代も、国営といいつつ、しっかり利用者から運賃をとり経営しておりました。国から一切の支援はもらっていません。ですが、経営方針については国からの定めに従わなければなりません。 金も出さない国の命令を聞かなければならないデメリットだらけの公的法人ですが、免税などの優遇があります。 ということで、 NHKに戻りますが、 NHKは運営方針などは国からの定めに従う代わり、免税などの優遇があるだけで、経営、収入に関しては、独自に利用者から徴収しなければなりません。 それがおかしい!まちがっている!と思うのは理不尽です。 国鉄時代であれば、電車代がタダですべて国が負担する。 電話代がタダで、電話代は国が負担する。 各市町村が徴収している水道代もすべて国が負担する。 NHKが国でまかなうこと自体は不可能でばありませんが、受信料を税金として徴収されるだけです。

回答No.1

国が全額を出したら国(国会議員)に都合の悪い事が報道しにくくなります 報道したら金は出さないぞ!と言われたらNHKはやって行けなくなりますからね