• 締切済み

東芝のRD-XS43について・・

最近購入したのですが、2点わからないことがあります。1.メール録画をしようとしてメールを送信しても、何も返信がありません。予約もされていません。設定は間違っていないと思うのですが・・・。同じような症状を解決された方見えますでしょうか?2つめは、PCのブラウザから録るナビでGコードを入力し、変換をするとチャンネルが逆になってしまいます。(私は三重県鈴鹿在住です。)たとえば21時からのテレビ愛知のラッシュアワーのコードを入力し、変換すると中京テレビの21時からの番組が出てきます。これはどうしてなのでしょうか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

1については、解答がありますので、2番目ついて書きます。 ガイドチャンネルが悪さをしているようです。 三重県では、UHF放送として25CH/33CH/35CHを受信できると思います。 このチャンネルは、手動設定の場合ユーザーが任意の空きチャンネルに設定できる為、3つのチャンネルを設定しなければいけません。 1つ目は、リモコンのチャンネル番号です。 一般的に1~12のうち空きチャンネルに設定します。 たとえばテレビ愛知を12チャンネルに割り当てたりします。 2つ目は、表示チャンネルです。 1.で割り当てはチャンネル番号のままでも支障ないのですが、ご友人などチャンネル割り当てを知らない方は、放送内容でしか放送局を判別できません。 ですからリモコン番号12を押すと画面に25が表示されるように設定しますとわかりやすくなります。 3つ目は、Gコード用のチャンネルで「ガイドチャンネル」といいます。 このチャンネルは、Gコード予約時どのチャンネルを録画するかを識別する為のチャンネルです。 テレビ愛知のガイドチャンネルは、23 中京テレビのガイドチャンネルは、35です。 もしもガイドチャンネルを間違ってしまうと、 目的外チャンネルを録画してしまいます。 一度確認してください。

• dom33
回答No.1

RD-XS43については 8月16日付けでソフトウェア修正のご案内が出ています。 内容は 電源オン状態で予約メールを受信できない場合がある ということです。 http://www.rd-style.com/support/info/rdxs53_43/rd-xs53_43_info.htm バージョンアップがされているのでしたら メール受信の設定があっていないのではないでしょうか チャンネルについては RDのチャンネルの地域設定はあってますか?