• ベストアンサー

ハードウェアとソフトウェア

ハードウェアとソフトウェアが独立しているのはなぜ?理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoAfIo
回答No.2

コンピュータに汎用性を持たせるためです。  ハードとソフトが独立しているからパソコン等では自由に組み合わせて自分流のコンピュータを作ることが出来ます。  ゲーム用ならCPUとグラフィックボードに力を入れる、仕事で文章や表計算を扱うなら安いCPUでもいいからメモリを増設する等。  そのかわり小型化、低価格、使用の制限が求められるものはハードとソフトは一体になっています。携帯電話、電卓等など(ゲーム機も一応入ります)

pu-kochan
質問者

お礼

ほんとに基本的な質問ですみませんでした。 なんとなく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun2004
回答No.3

その理由はコンピュータの歴史からもからも良くわかります。参考URLの記事は、ソフトウェアがより重視されるようになった転機としてIBM S/360登場の様子が書かれています。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200406/22/ibm.html
pu-kochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく理解できました。基本的な質問ですみませんでした。

• pooh0206
回答No.1

高速で専用に使うのであれば、ハードで作ればいいのですが、その分汎用性や柔軟性がなくなってしまいます。 その利用目的によって、バランスをとる必要があります。 そのため、ある程度共通部分はハードで作り、残りの機能はソフトで実現するようにします。

pu-kochan
質問者

お礼

なんとなく分かりました。ありがとうございました。