• ベストアンサー

ハードウェアとソフトウェア

 ハードウェアとソフトウェアが独立しているのはなぜ?理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

 コンピュータに汎用性を持たせるためです。  ハードとソフトが独立しているからパソコン等では自由に組み合わせて自分流のコンピュータを作ることが出来ます。  ゲーム用ならCPUとグラフィックボードに力を入れる、仕事で文章や表計算を扱うなら安いCPUでもいいからメモリを増設する等。  そのかわり小型化、低価格、使用の制限が求められるものはハードとソフトは一体になっています。携帯電話、電卓等など(ゲーム機も一応入ります)

pu-kochan
質問者

お礼

 ほんとに基本的な質問ですみませんでした。 なんとなく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jun2004
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

その理由はコンピュータの歴史からもからも良くわかります。参考URLの記事は、ソフトウェアがより重視されるようになった転機としてIBM S/360登場の様子が書かれています。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200406/22/ibm.html
pu-kochan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 なんとなく理解できました。基本的な質問ですみませんでした。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.1

高速で専用に使うのであれば、ハードで作ればいいのですが、その分汎用性や柔軟性がなくなってしまいます。 その利用目的によって、バランスをとる必要があります。 そのため、ある程度共通部分はハードで作り、残りの機能はソフトで実現するようにします。

pu-kochan
質問者

お礼

なんとなく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードウェアとソフトウェア

    ハードウェアとソフトウェア 授業に出てきたのですが、これからはハードウェアとソフトウェアではどちらが重要ですか?という問いが出ました。 ハードウェアおよびソフトウェアの長所と短所は何なんでしょうか?

  • ハードウェアとソフトウェア

    ハードウェアとソフトウェアの違いが分かりません。 ハードウェアは何を意味し、ソフトウェアはどういうものを指すのでしょうか? なにぶん初心者のため、なるべく分かりやすい、ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • ハードウェアとソフトウェア

    ハードウェアで行われることがらの多くは、ソフトウェアで実現することができますが、以前ハードウェアで行われることで、現在はソフトウェアで行われていることって何がありますか??複数お願いします。

  • ハードウェアとソフトウェア

    ハードウェアとソフトウェアの関係ってハードウェアの中にソhトウェアがはいって、はじめて起動するでいいんですか?

  • ハードウエア・ソフトウエア

    ハードウエアとソフトウエアの違いは何ですか?

  • ソフトウエアとハードウエア

    ソフトウエアとハードウエアの技術の進歩は何の役にたつと思いますか?みなさんの意見をきかせてください!!

  • なぜソフトウェアでハードウェアが動くのか

    組み込み機器のソフトウェア開発を行なっております。 ソフトウェアのようなテキスト文書で、なぜハードウェアが制御できるのかがわかりません。 例えば一般的なマイコンで あるレジスタの値を1に書き換えることで 該当するポートの電圧がHになるという制御において レジスタの値が書き換われば電圧がHになるというのはイメージがつかめるのですが ソフトウェアでなぜレジスタの値が書き換わるのかがわかりません。 なるべく具体例でアセンブリ言語→機械語→レジスタが書き換わる の対応関係を説明していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • linux の ハードウエア クロックとソフトウエア クロック

    ご存知の方教えてください。 なんで linux の クロックは、ハードウエア クロックとソフトウエア クロックがあるのでしょう。なにか理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードウェアとソフトウェアってどちらが先ですか?

    語源とかの話ではなくて。 現在、日常生活でも欠かせなくなっているコンピュータの存在ですが、コンピュータを構成しているものを大別するならば、ハードウェアとソフトウェアであると私は思っています。 このハードウェアとソフトウェアに関してですが、歴史的にどちらが先に考えられたのでしょうか? 私は今大学生で、また、小さいころにもコンピュータに興味を持っていたというわけではないので、詳しい話は分からないのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきました。 大学を決めるときに、コンピュータをはじめとする工学系の分野に興味を持ちましたので、大学では電子情報系に入りました。人間が自然の原理を応用して、ここまで体系だったものを作れるんだ、と思うと、とても素晴らしいと感じたためです。 今もいろいろなことを勉強してみたいと思っているのですが、大学ではLinuxを用いてのEmacsの使い方や、シェルの概念など、主にソフトウェアに関してで、どのようにしてそのような概念が必要とされているのか、また、用いることが出来るのかなど、本質的(?)なことを教えてくれません。 このようなことを考えていくうちに、やはりハードウェアについての知識がなければいけないのかな、などと現在は思いいたり、幾分かは我慢していますが、果たして本当にハードウェアについて学べば分かるのかと不安に思い、質問してみました。 コンピュータの動作原理については全く知りませんので、分かりやすく教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • ハードウェアとソフトウェアの関係

    レポートなんですが学校の図書館にもこういう内容の事が載っている本が見つからなくて凄く困っています。たすけてください。 「ハードウェアの各装置とソフトウェアの各システムについてそれぞれの関連を示し、簡単な説明を加えよ。」