• ベストアンサー

スクリーンセーバーについて

パソコンから一定時間離れると画面が切り替わります。 そのため、スクリーンセーバーの解除とか(後もう一つしたのですが、名前忘れました、すいません) なかなか、画面が元に戻りません。 どうすれば、いいですか? LAVIE NS150/Kを使っています。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

Enterキーを押せば元に戻ると思います もしかしたらパスワードを求められる場合もあると思うが、PCを起動した時と同じパスワードでOK

bbb4444
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

下記の悪戯の可能性はないか確認してみる。 今までできていたものが急にできなくなった場合、特にダメもので確認するほうが早いと思います。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。