• ベストアンサー

ドコモのメールに変なメールが

教えてください。 現在、ドコモでメールサービスを契約しています。 以前、ドコモのサポートセンタに問い合わせをした時に、電話に出たサポートに出た担当者が質問に答えられないので他の担当者を出してほしいと言ったところ、電話を置いて何時まで経っても他の担当者が出ないので電話を切って再度かけ直したことがあります。 その後からメールに変なメールが来るようになりました。 メールアドレスを変えると変えたアドレスに変なメールが来るようになりました。 アドレスは誰にも教えてないのに変だと思い変だと思いドコモに問い合わせても相手が誰なのか調べられないと言われました。 最初のころはドコモのアドレスからで、受信拒否設定してからはauのアドレスからくるようになりました。 件名は(特例)臨時補助受給についての重要連絡です。 URL http://luminary-traverse.com/lQ2xRuWg-1yです。 気持が悪いのでURLは開いていません。 なにかドコモからアドレスが漏れているとしか考えられません。 以前に対応が悪かった担当者(電話をした時に電話番号等を聞かれたので)が私の情報を控えていて仲間?と迷惑メールを送っているのかと思います。 何か分かることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.6

まずは・・・・ >件名は(特例)臨時補助受給についての重要連絡です。 冷静になり落ち着いて良く見てください。 考えるのは「(特例)臨時補助受給」って、各自治体が勝手にメールアドレスを取得し送ってくるのか? です。 通常でしたら、この様な公式文書は郵送できます。 なので、「件名だけを見て破棄!」で良いです。 メールアドレスに関しては、最近、私の所に送られてくる物のなかに、送信者と件名が入っていないメールが届いています。 このメールが有った後に、何通も迷惑メールが送られてきています。 メールアドレスの収集方法は、色々あるのですが典型的なのは、大昔、無料で配布されていた電話帳に書かれている様に、メールアドレスを順番に作成して送信し、アドレス無しで返ってきたメールアドレスを削除して、メーリングリストを作成して・・・・ と言う行為を行っています。 このメールアドレスを収集する方法を「ディクショナリーアタック」と言います。 なので、何度もメールアドレスを変えても、毎日の様に送り付けてきていますので、この様な迷惑メールが無くなる事はないです。 なので、受け取った側としては「正常な手続きの場合は、どの様な手順で何が送られてくるのか?」を理解している事が重要です。 それと、各キャリア(docomoやauのこと)を利用しているユーザーからの迷惑メールが来た際には、各キャリアへの迷惑メールを受け付ける所が有りますので、その窓口にメールを転送するのが面倒ですが良いですよ。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい加減にしてもらいたいですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

詐欺メールとかは、どこかのメール情報からメールを送っているのではなくランダムにメールをおくっているのです。 AAA,AAB、AACのように順番にメールを送って、送信エラーになったものは、学習して次から送らないような仕組みです。 なので、ドコモだろうがAUだろうが、有名なアカウント(ドコモとかauとかgmailとかヤフー)のメアドには迷惑メールは必ず届きます。 迷惑メールを防ぐにはマイナーなアカウント OCN.snow.ne.jpみたいなアカウントか20文字以上のハイフンや記号を英数字を含めた複雑なメアドにするしかありません。 ドコモやauに聞く事ではありません。 トヨタの車で後ろからの追突事故にあって、なんとかしろって言ってるようなものです。トヨタにはどうすることもできないです。

hei19800101
質問者

お礼

有難うございます。

Powered by GRATICA
回答No.4

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11268949881 (特例)臨時補助受給についての重要連絡です。 で検索しました。 詐欺メールです。 ドコモ担当者とは全く関係ないと思います。情報漏れでもありません。 メルアドを変えたのになぜ?来るのか? この手の詐欺メールは、悪い人達が一個一個メールを送信しているのではなく、aから順に機械的に適当なアドレスを送信しています。変えても来るのではなく、一斉に送信しているので変えたメルアドにもたまたま来ただけです。 ですのでメールアドレスはアルファベット数字記号など混ぜて作るように推奨されています。 ドコモ担当者の報復またはドコモからの情報漏れは、あり得ません。クレームなどは日常茶飯事なので、対応する件数もかなりの量なので、そこまですることはしません。 私事ですが、以前勤めていた会社で、会社のメールアドレスもアルファベット3文字。社長のドコモのメールアドレスも簡単なもので、1日数百~数千件の詐欺メールが来てましたよ。 対策としては、 メールを削除する 送信元を拒否する メルアドを変える 詐欺メールなどのプランに入る 別なキャリアにすら アハモなどにすればメルアドはなくなるので使わない メールを使わない 単純ですが、それだけだと思います。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

変なメールとは、迷惑メールですか? 迷惑メールは、ドコモから漏れているとは限りません。 ドコモも含めていろいろ所から漏れます。 何処にも誰にも教えていないと言いますが、どこかの会員サイトとか、クレジットカード・電子マネーカードの会員登録など、ありとあらゆる会員サイトから漏れたかもしれません。 そのどこかのサイトから来るニセサイトに引っかかって、メールを登録したかもしれません。 また、迷惑メールの送信側は、ソフト等使ってメールのアドレスの文字を、わずかづつ変えて送ってるのかもしれません。 また、そういうメールアドレスの一覧表を売買している業者もいます。 つまり、迷惑メールはドコモから漏れているか、または、漏れていないかは、分かりません。 迷惑メールは、メーラー(メールソフト)の「迷惑メールフォルダ」へ、黙って、根気よく、突っ込むしかありません。 間違って「迷惑メールフォルダ」に入れることも有るので、適当な期間・件数になったら削除しましょう。 最終的に迷惑メールが来ない様にするとか、迷惑メールに我慢が出来ないなら、メールアドレスの変更しかありません。 メールアドレスの変更をしたくない・出来ないならば、「迷惑メールフォルダ」へ、黙って、根気よく、突っ込むしかありません。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.2

>メールアドレスを変えると変えたアドレスに変なメールが来るようになりました。 迷惑メールというのは宛先のアドレスを少しずつ変えながら何百通、何千通と無作為に送信して、たまたま実際に使われているメールアドレスが有ると届くのが大半です それを迷惑メールの送信業者がリスト化して実際に使われているメールアドレスのリストが業者間で取引されて広がっていくのが一般的です

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

原因が分かりませんので対策が難しいのですが、ウイルス対策 ソフトを導入することを検討されると良いかもしれません。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ドコモメール 名前表示

    ドコモのスマートフォンを使っています。 ドコモメールで自分のドコモのメールアドレスにメールした時 受信メールにアドレスが表示され自分の名前は表示されません。 ドコモ電話帳に自分の名前、アドレスは登録しています。 ドコモ電話帳に登録してある、他のアドレスはちゃんと名前が表示されます。 解る方がおりましたら、ご教授お願いします。

  • Docomoのメールバックアップについて

    Docomoの携帯電話P505iを使用しています。 auではメールを他のメールアドレスに転送することができますが、Docomoの電話では転送することはできないでしょうか。 それから、DocomoのメールをPC上で見るためのフリーソフトはないものでしょうか(USBのケーブルはあります)。

  • 変なメールが・・・

    受信メールをみていたらへんなメールが来ていてまちがってURLをクリックしてしまいました そしたら、行ったことも見たことも無いサイトでメールアドレスが登録されていました しかも、料金が未払いと書いてありました 払わなきゃいけないのでしょうか

  • 変なメールが

    「既に譲渡したのは気づいて貰えてる?たった一度でいいの。現金とビットキャッシュ、どちらが欲しいかを送ってもらえたら十分後には貴方に使ってもらえるように出来るの。」と言う変なメールがひんぱんに来ている。 URLを開くよう誘導しますが開いたらどうなるんでしょうか?すでに私のアドレスは知っているのに!

  • @docomo.ne.jp

    ~@docomo.ne.jp というのは個人アドレスでは無いのでしょうか? 最近になってからなのですが、迷惑メールがくるようになりました 迷惑メール字体は初めてでは無いので、スルーできるのですが、 今回のアドレスは前例が無いのでドメインしようにも考えもので… 敢えてアドレスは晒しませんが、 アドレス末尾が@docomo.ne.jp になっています。 文章は淫語が多数含まれ、どこかのURLが含まれたよくみる迷惑メールと同じようなものです 添付URLにはアクセスしていないのでどこの業者かは判別できません。 ここで挙がる問題なのですが ドメインの設定は@docomo.ne.jpにしているため今回のようなアドレスの場合受信しざるを得ません かといって知り合いが増えアドレスをドメイン解除する場合にアドレス全文を登録 などというのは面倒です なのでこの場合の対処を教えてください 他に欲しい情報があれば答えます。

  • docomoのメールアドレスは

    DoCoMoの通常のメールアドレス(@docomo.co.jp)はdocomoの携帯電話サービスを解約した場合、 もう、アドレスは使えなくなりますか? 格安simに契約変更した場合にはメールアドレスはどのように設定されるのでしょうか? どなたか、教えてください。 NifMoに変更予定です。 お願いします

  • PCからドコモへのメールの不着について

    PCからドコモへのメールの不着について 今まで普通にメールが出来ていた人からのメールが急に届かなくなりました。 携帯からのメールは届いているので、電話で連絡をいただき始めて気づきました。調べるとPCを利用している他の友人からも届かなくなっていました。 アドレスの変更も着信拒否とかの設定の変更も全く行っていません。 原因は何でしょうか? どうすれば以前のように届くようになるのでしょうか?

  • 変なメールが来るので困っています。

    はじめに、カテ違いだったらごめんなさい。 ここ数ヶ月、迷惑メールが来つづけ、今日になって このURLをクリックして確認しないと料金が発生しますので必ず確認してください という内容のメールが来て困っています‥ 迷惑メールが来たきっかけはおそらく無料着うたサイトへの登録だと思います。その時はアドレスとニックネームを登録するだけでしたがその日を境に迷惑メールが来るようになりました。拒否をしても何しても手を変え品を変え同じような迷惑メールが来ます。多分登録したアドレスが回されているのでしょうけどアド変が面倒なのでひたすら拒否をしていまして最近来なくて安心してたら今日の料金請求脅しメールです‥ 本当に料金請求されるのでしょうか?ちなみにそのURLはクリックしてません。 そしてやはりアドレスは変えるべきでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが‥アドバイスください、お願いします。

  • ドコモメールが多いです

    最近、MAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jpというアドレスから同じ内容のドコモメールがたくさんきます。↓ spモードメールまたはCommuniCaseをご利用のお客様へ お客様はドコモメールのご利用を開始しているため、現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。 ・spモードメールをご利用のお客様へ spモードメールをご利用になる場合は、以下のURLよりドコモメール利用設定の変更をお願いいたします。 https:// ・CommuniCaseをご利用のお客様へ (1)CommuniCaseをご利用になる場合は、以下のURLよりドコモメール利用設定の変更をお願いいたします。 https:// (2)ドコモメールをご利用になる場合は、以下のURLの内容をご確認いただき、CommuniCaseの設定変更をお願いいたします。 http:// ----- (c) NTT DOCOMO, INC. こういったメールが1分もしないうちに来たり、数分後にきたりと結構迷惑しています。 1日5~6通くらいです。言いたいことはわかりますが、なんで同じ内容のメールをそんな頻繁に送ってくるのか私にはよくわかりません。母にも話しましたが、「私もつい最近来たけど無視してる」と。 >お客様はドコモメールのご利用を開始しているため、現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。 これなんですが、そのままの意味ということはわかりますが、どういうことなのか詳しくわかりません。CommuniCaseというものは使ったことがないのですが、これは普段みなさんも使ったりするのですか? 合計して20件くらいきてます。

  • パソコンから携帯番号@docomo.ne.jpにメールするには?

    ドコモのメールアドレスが電話番号ではない人にはちゃんとパソコンからメールが送れるのですけど、アドレスが電話番号@docomo.ne.jpの人にはパソコンからメールが送れません。どうしたら遅れますか? 今は海外に来ているのですが、日本に居たときは携帯電話からは送ることが出来ました。しかも、1週間前です。友達2人が番号@docomo.ne.jpなのですが、二人共にパソコンからメールが送れません。他の友達には遅れるのですけど。 通常、HotmailかExciteを使ってます。 よろしくお願いします。