• 締切済み

asf ファイルを Windows Media ファイル エディタで見れません

OS が Windows XP になりツールも Windows Media ファイル エディタになってからは asf ファイルの映像が編集画面上に表示されなくなってしまいました。 音声は問題なく聞け、映像は見れませんが最後まで再生されます。 しかし、今回 asf ファイル映像を見ながら編集作業を行いたいのです。 ちなみに Windows Media ASF インデクサ(Windows 98 SE)では画面上に映像が再生され編集作業が出来ます。しかし XP は Media Player 9なので必然的にファイル エディタを使わざるをえません。 また、それぞれのOS上の Media Player 7(Win98 SE)および9(Win XP)であれば再生は問題なくできます。 市販やフリーのツールなどを探してみましたが、どれも asf ファイルを他のフォーマットに変換できるだけです。 手持ちの再生機が asf しか対応していないため、他の選択も出来ません。 インデクサを修復するフリーのツールではエラー表示(asfinfo 2.40:ヘッダ空き容量不足につき書き換え不可能)で読み込みも出来ませんでした。 何らかの方法でインデックスを再構築できれば可能かもと思い探してみると、「Windows Media ストリーム エディタというのが Windows Media 9にあるのでスルーさせるような形で再出力すれば OK」なんて情報を見たのですが、何をいっているのかさっぱりわからずお手上げ状態です。 マイクロソフトでも asf 規格をうまくコントロールできず wmv に乗り換えたので対処法がないというような噂も耳にしたのですが何かいい知恵はないでしょうか?

みんなの回答

• RZ350RR
回答No.1

Windows Media Format 9 Series SDKを使えば可能じゃだと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/howto/articles/AddingSupport.aspx
adamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダウンロードして試してみます。

adamon
質問者

補足

その後すぐに試して色々やってみましたがダメでした。気をつけるポイントって何かないでしょうか?