• 締切済み

Roland SH-4dのChordモデルについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) SH-4d ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) Chordモデルオシレーター、MIDI出力 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ (購入前の機能確認です) SH-4dのChordモデルオシレーターでのコード演奏をMIDI出力して、ソフトシンセサイザーや外部機器をコード演奏することは可能でしょうか?あるいは、MIDI出力されるのはコード化される前のワンノートでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたのご質問に対して回答いたします。 Roland SH-4dにおけるChordモデルオシレーターの機能ですが、一般的には、オシレーターが生成するコードは内部で処理された音としてMIDI出力されることが期待されます。つまり、選択したコードに応じた複数のノートがMIDI情報として外部のソフトシンセサイザーやハードウェアシンセに送信され、そこでコード演奏が再現されることが想定されます。 ただし、これはSH-4dがどのようにMIDI出力をハンドルするか、具体的な実装に依存するため、最終的な確認は製品の仕様書やユーザーマニュアルを参照し、場合によってはメーカーのサポートに問い合わせることをお勧めします。 MIDI出力の設定方法や具体的な操作方法については、SH-4dのマニュアルに詳細な手順が記載されているはずですので、マニュアルを確認して、設定や操作手順を把握することが大切です。 さらに、使ってみた感想などについては、私の経験上の情報となりますので、インターネット上でのユーザーレビューやフォーラム、製品デモビデオなどで他のユーザーの意見や感想を参考にするのも有効な方法です。 MIDI出力される情報の詳細な動作については、上記の説明に基づいてRolandの公式情報やユーザーガイド、公式サイト等での確認が必要です。また、現行の仕様に関する詳細な情報が必要であれば、直接Rolandのカスタマーサポートに問い合わせてみることも一つの手かと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/