• ベストアンサー

演技は練習なのか。

昔から学校とかで「リアクション薄いね」と言われるのが悩みでした。 時々、自分でも「俺ってなんてつまらない人間なんだろう」と思うことがあります。 例えば新人俳優が「演技の稽古してます」と言うことをふと思いました。 私は別に俳優になりたいとかではないですが、例えばつまらない状況でも一応演技で楽しいふりとかはできたほうがいいかなと思っています。 演技の練習である程度なんとかなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku_maple
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

なると思います。 笑顔も練習なので、私は新卒の頃鏡の前で練習したこともありますし、朝は発声練習なんかもしていました。 今もそれは生きています。 リアクションの勉強をするなら、手っ取り早いのは真似ることだと思います。 少し滑稽に感じるかもしれませんが、動画などを見ながら一人で真似して練習し、ある程度ものになったら友人に見てもらうと良いと思います。

関連するQ&A

  • 演技がうまいというのは・・?

    ドラマなどで、「演技がうまい」とはどういうことをさすのでしょうか? 演技っぽくやるのがうまいのでしょうか? 自然に振舞うのがうまい? 俳優・女優さんでも ・いかにも演技っぽいふりで普段の生活ではこんな振る舞いはしない という方もいらっしゃれば、 ・普段の生活とあまり変わらない振る舞い をする方もいらっしゃいます。 作品などによって変える場合もありますが、同じ役者さんであれば大方同じ傾向にあります。 後記のほうが個人的には「うまい」といえるかなぁと思いますが、 あくまで演技なので前記が「うまくない」とはいえないような気もします。 それとも「演技がうまい」を判断するポイントは、これとは別のところにあるのでしょうか?

  • 素人声優の演技

    アニメで時々、アイドルや俳優や女優やタレントの方などが演技することがあります。そういう時はなぜかキャラクターの口が声を発していないような、どこか別のところから声が出ているように聞こえます。これはどういう理由でそう聞こえるのでしょうか?

  • 櫻井翔さんは何故演技できてるのに下手に見えるのか

    こんにちは。 嵐の櫻井翔さんの演技についてです。(私は別に嵐が嫌いなわけではありません。) 私は櫻井翔さんはしっかり演じられていると思いますが、それでも、何故か演技が下手に思えてしまいます。演技はできているのに、演技が上手く見えないという矛盾の原因は何なのでしょうか。 櫻井翔という人物が、役者に向いていないということなのでしょうか。それは例えば、唄の上手い出川哲朗、のようなもので、いくら芸ができても、その芸と人間性がマッチングしていないために生じる違和感のような。 いくら演技を勉強し、練習し、演技の腕を磨いても、櫻井翔という人物の人間性が、役者に向いていないために生じる矛盾なのでしょうか。 もちろん、これをお読みになっている方の中には、櫻井翔さんは演技がとても上手いと感じている方もいると思いますので、そういう方は読み飛ばしてください。

  • 演技力と滑舌

    私は昨年6月より某演劇学校で演技の勉強をしている者です。 昔から演じたりするのが好きで6月に基礎コースで入所し、有難いことにこの4月に1つ上のクラスに進級させていただくことができました。 しかしレッスンを受けるにつれ、どんどんと自分の悩みが増えてきて、スランプというか…演じる事が上手く出来なくなってきている気がします。 その悩みというのが以下のものです ·滑舌が良くない 私は舌が長めで「さ」「た」「な」行および無声化に関して指摘をいただきます。 自分でも自宅等での練習中に録音した音源などを聞いて何となく感づいていて、喋る際に上記の行の発音を気を付けたり、発声練習をしたりしているのですが一向によくならず… 鏡を見ていたらどの行もそうなのですが、舌が長いゆえか上の歯と下の歯に挟み込まれたりしていることがありました。 舌の筋力がないゆえなのでしょうか? ·感情が声にのりにくい(演技力が乏しい) 私は極度に感情を顔や声等で表に出したりすることが日常生活で殆どありません。 自分でも練習していたり、録音を聞いて「声が何か平行線だなー。」と自分が思っているものが声には出ていないとは思っていたのですが、この間先生からやはりその事を指摘をされました。 「ペッパーくんやSiriみたいになってる。心で感じなさい」と。 自分でも「頭で考えてやるのは違う。心で感じろ」と分かっているし、きっと本当に感じれていたら演技中に心が何か動くはずなのに動かない。分かっているのに、出来ない自分が悔しい。 個人的にカラオケに行き、後で反省のために音源を聞いてもやはり抑揚というか、感情の動きがなく、歌っても変化があまりない。はっきりいってすごくつまらないものになってます。 質問は大まかに2つで ·舌の長い私ですが、滑舌改善のためには舌の筋力トレーニングが良いのでしょうか?また緊張してくるといきなり舌の動きが悪くなってることがある気もします ·演技力の向上にはやはり自分の根本的な性格(感情が出せない自分)の根本的なものを取り除くのが重要ですよね? ここ暫くそれで悩んでいます。 正直ここまで何もなく、喋りやアドリブ等が特別上手く面白いわけでない私がなぜ1つ上のクラスに上がれたのか本当に気になっていて、上げてくださった人たちにすごく申し訳ないです………

  • 明るい演技をするコツ

    明るい演技をするコツ 私は演劇の専門学校に通う1年生です。 今、課題で外郎売をやっています(一人ずつ皆の前に出て発表)。 先生は外郎売を“滑舌練習”ではなく“演技”として発表してほしいそうで、常に外郎売に明るさや楽しさを求めています。 ですが、私は先生の希望に答えられません。 「笑顔は良くなってきたけど、まだ明るさや楽しさが足りない」「一本調子で面白みがない」と毎回のように言われてしまいます。 試しにボイスレコーダーに録音して聞いてみたところ、確かに先生のおっしゃる通りでした……。 私は ・女性にしては声が少し低め。中~低音。 ・“他人を説得する人物”の役を演じたときは誉められた(声がシリアス向き?) ・昔から、真面目で知的な人だと思われることが多い(=堅物に見える?) ↑というような感じの人間なのですが、これらの要因も関係していると思いますか? ・明るい演技のコツ ・一本調子にならないようにするにはどうしたらいいか ↑もお尋ねしたいです。 特に一本調子の方が切実です……いくら頑張って意識して演じてもそうなってしまうのです……。 “怒りから悲しみに変わる”などの大まかな感情の変化はできますが、“笑いのまま自慢気に”などの細かい感情表現が苦手なようです……。 役者の方、役者の卵の方、回答をよろしくお願い致します!

  • 俳優志望

    小6女子です。 私は8歳の頃から俳優になりたいと思っていました。まだ、そのときは曖昧な気持ちでなれたらいいなぁーとだけおもっていました。けれど、今は憧れての俳優さんができて、どうしてもその人みたいになりたいと思っているのですが、肝心な親の了承が得られません。どうしたらいいですか。 それと、演技力をあげる方法と、オーディションで受かりやすくなる方法?を教えて欲しいです。 演技の練習はしていて、一応、5回に一度ぐらいは嘘泣きができるようになりました。 回答待ってます。

  • 演技の勉強がしたいです。

    私は今声優の養成所に通っていて、2年目になります。 もちろん声優を目指していました。 しかし、最近になって蜷川幸雄さんや野田秀樹さん、演劇集団円のお芝居を観に行くようになり、 とても衝撃を受け、舞台でのお芝居、もっといえば本格的な演技の勉強をしてみたいと思うようになりました。 なので、今年で声優の養成所は辞めて、どこか別の所へ通いたいのですが… 文学座・俳優座・青年座…色々調べてみましたが、殆どが平日全て(週5日)稽古があるとのことでした。 私は現在24歳の会社員で、結婚はしていませんが両親と同居して家系も支えているので、会社を辞めることはできません。 なので、どこか本格的に舞台のお芝居の勉強ができるようなとろで、 週一・週二のペースで通いたいと思っているのですが…そのようなところはないでしょうか? 劇団や養成所で週5などで本格的に稽古なさっている方がいらっしゃったら考えがあまいかもしれませんが>< もう24歳ですし、ブランクを作ることなく、ワークショップなどではなくて、継続的に通いたいと思っています。 できることなら来年(2011年)の4月から通い始めたいです。 また、私は、シェークスピア・チェーホフ・別役実・井上ひさしなど、知ったのはごく最近です。。。 演劇の知識も殆どないですし、そんな者が本格的に勉強したいなどと、それ以前の問題で失礼でしょうか… そして、例えば文学座付属の研究所に通いたいとして、その際に文学座のお芝居を一回も観たことがないなどというのは、大変失礼に当たりますよね…? 無知無学で、大変申し訳ないのですが、どなたか詳しい方や、ご意見下さる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スカウトから俳優デビュー出来ますか?

    大学生・男です。 少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。 彼はスカウトされて、俳優デビューしたいそうです。 確かに見た目はかなりかっこいいし、細かいところにも気を使ってると思います。 友人の俳優デビューを応援してあげたいのですが・・・ 正直なところ、考えが甘いと思います。 アイドルが目標なら別にいいと思いますが、俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。 僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・ 以前テレビで唐沢寿明さんと藤原竜也さん(それぞれ番組は異なりますが)が言ってたのですが、 俳優の方々ってデビューするまでに沢山の下積みをしてきて、さらにドラマとか映画の1~2ヶ月前からすごい厳しい稽古をするらしいです。一回一回の稽古で泣かされる俳優さんもいらっしゃるみたいで・・・ それを聞くと、すごい厳しい世界なんだなと思います。 だから、スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかなと思うのですが、 皆さんは可能だと思いますか? それからこれは上の質問とは全く関係ありませんが、 よくドラマで泣くシーンがありますが、あれって目薬とか使って泣いているのでしょうか? それとも何か悲しいことでも想像して泣く演技しているのでしょうか? あと俳優女優の方々は凄い滑舌がよくて、大体の方がNGを出さないというのは本当ですか? あれほど長いセリフを一回も噛まずに言えるのは凄いですよね。

  • 演技をすることに興味があります

    自分は現在4年制の私立大学に通う大学2年生で演技にとても興味があります 高校1年生のときに行事で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見る機会があったのですが、そこで役者さんたちの演技に惹かれてしまい自分も将来は演技に関わりたいなと思うようになりました 個人的に時代劇が昔から好きで時代劇の役者を目指したいと思っております また最近になって同じ演技という観点から声優という仕事にも興味を持つようになりました クレヨンしんちゃんの野原ひろしを演じていらっしゃる藤原啓治さんという方がいるのですが、時にはひろしのようなパパ役、時には外道のような悪役などうまく使い分けている演技を大変すばらしいなと感じ、藤原さんへの憧れから声優に興味を持ちました しかし上で挙げた職にはとても簡単にやっていけるものではないと聞きます 最近の時代劇は観ていないのであくまで聞いた話ですが、人気が出ないため制作されることも少なくなってきているようですし、制作されても時代劇の役者は使われず可愛い女優さんやカッコいい俳優さんなどが起用されているようですね また声優も子供がなりたい職業のトップ10に入るほどの人気みたいですし、仕事をもらえるまではまともに収入を得られない上に、そのまま仕事がもらえない声優もいるほど厳しい世界だと聞きました 親は特に反対はしていないのですが、やっぱり不安定な収入になることを懸念しているようです ですが何もせずに諦めたくはないですし、多少苦しい生活を送らなければならないことも覚悟の上です 一応今下記の疑問点を持っています (1)現在、東京でなく愛知県に住んでいるのですが何かやっておいたほうがいいことはあるのか (2)名古屋にいくつか小規模の劇団、役者の養成所があるみたいだがそこで勉強するべきか (3)役者を目指しながらも早くて来年、もしくは2年後には就職活動をしないといけないのだが、その時はどうすればいいのか(就職するのであれば東京で就職したいと思っております) 皆さん、できれば役者や声優に詳しい方からアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました 上記の疑問点以外でもいろいろアドバイスをお願いします

  • 【高校生】劇団に入りたいと思っています

    初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、 この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。 そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと 思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば 舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。 高校は一応普通科に通っているので将来は 大学に進学しようと思っているのですが、 舞台の専門学校?のようなところにいかないでも 舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。 また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので 今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか? 今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので 本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。