• ベストアンサー

docomoのメール受信制限ですが

自分はau、相手がdocomoです。 相手は迷惑メールが多いらしく、受信制限をしているそうです。 その上で、私のアドレスを特定受信に設定したそうなのですが、 お互いにどうしてもメールが届かず、エラーメールがきます。 docomoユーザーの方にお尋ねしたいのですが (1)特定のアドレスだけを受信し、それ以外のメールを全て拒否する設定は可能ですか? (2)可能な場合、それは携帯内の操作だけで出来ますか?  それともセンターなどへ電話して、設定してもらう必要がありますか? (3)上記以外に何か原因が考えられますか? ちなみに相手の機種は具体的には不明ですが、数年は経っている模様です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

i-MENU→オプション設定→メール設定 ↑でメールの設定はいろいろ変更出来ますよ。 勿論特定アドレスしか受信できないようにする設定や、逆に特定アドレスのメール拒否も可能です。 それでメールが届かない原因としては、やはり設定ミスなのかな?って感じがします。 一回メールの設定リセットするか何かして、メール送れるか試してみてはいかがでしょう??

norma-jean
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、迷惑メールの受信規制を解除してお互い送受信し合った際には上手くいきました。 メールの設定リセット、ですか。 なかなかこちらから意見しにくい相手なので、困っているところです。 しかし大変参考になりました。 機会をみて、さりげなく教えてみたいと考えてます。

その他の回答 (3)

• freecall
回答No.4

みなさんが言うように、設定ミスだとは思うのですが… もし相手の方と会うことができるような関係であれば、 「もしかして故障かもしれないからドコモショップで見てもらいませんか?」 と言って連れて行っちゃうというのも手ではあります。 きっとドコモの方が、これをあーやってこーやってでうまくいってしまうと思うので、 そのときはあなたも「なるほど~これはわかりにくいや」 とフォローを入れましょう(笑)

norma-jean
質問者

お礼

ユーモア溢れるお答えをありがとうございます。 思わず笑ってしまいました(笑)。 「もしかして故障かも?」 というのはなかなか良い策ですね。 今度言ってみます。

noname#10751
noname#10751
回答No.2

私も、NO.1の方と同意見です!相手はあなた以外の人からのメールは届くのでしょうか? 私もdocomo暦長いですが、過去にそのような設定で何度も失敗した事があります。それなのでやはり設定ミスが考えられます。今一度、ご確認された方がよろしいのではないでしょうか?

norma-jean
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用歴が長い方でも設定を失敗することがあるんですね。 相手の気に障らないように上手く確認が出来れば、と考えています。

• oneball
回答No.1

1) 可能です 2) 携帯電話の操作だけで可能です。通話はしませんが、i-modeへ接続します。 3) 多分、設定方法を間違えられているのでは?指定受信したつもりが逆に指定拒否していたりとか。 また、受信許可の質問者様のアドレスを入力し間違いであるとか。 また、写真メールを送った時だけ返ってくるとかはありませんか?? 

norma-jean
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、全ての受信規制を解除して送信しあった際には、お互い成功しました。 その後再び設定したら、また同じ事態に・・・(苦笑)。 写真メール以前の問題で、全く普通のメールです。 相手の方との関係上、間違いを指摘しづらいので困っています。 なんとかうまく、伝えられればと考えています。