• 締切済み

怖い夜の歩道橋

いつも通勤時に通る歩道橋があります。 ガイシホール(北頭側)の歩道橋と言って分かるでしょうか。 去年1度遭遇したことのある女性と今日また鉢合わせまして。 お互い同じ方向からではなく、向かい合わせですれ違う感じなのですが。 どちらも内側から歩いてる感じで階段登り切って一本道を歩いてくるとき、当たり前ですがだんだんお互いの距離が近づいてくるじゃないですか? 1度目はあちらがこちらが登ってくる階段のほうに来た時。 私は下からあがってくる訳なので、その方が階段のほうまできたことをすぐにわかりませんでした。 躓かないように下を見ながら上がっていたのもあり、気づいた時にはほぼ目の前にいたかんじでした。 あちらは先に気づいていたはずなので(上からの方が視野が広いじゃないですか?)、気づいてる方が避けたらいいじゃないですか? そっちが退けや!と横暴なかんじで思ったのではなく、気づいた方が退くなら無駄ないがみ合いも無いというか。 けれどその方は避けずに階段を登りかけている場所にもかかわらず、目の前で両足そろえてお前が退けと言わんばかりに睨み効かせながら突っ立ったったんですよ! ぜったい退く気がないからそういうことするわけなので、その時はこちらが避けたのですが、はあーーとか長めの溜め息をわざと聞かせるようにして去って行ったんです。 忘れたい嫌な思い出ですが嫌な記憶に限ってやはり憶えていて 今日、その出来事から約1年ぶりに遭遇したんです。 この時期で18時過ぎはだいぶ暗く視界も悪いです。 言い訳にはなりませんが 今日はこちらもあちらも階段登り切った一本道のところでお互い割と距離感はあったものの、その女性と気づかず結構ギリギリまで私もその女性も同じ側を歩いていました。 私はゆっくりめに、女性はスタスタ(ズンズン?)退いてやらないわよとイキってる感じで。 私も気づくのが遅かったものですから、またあの時みたいに目の前で両足揃えて通せんぼ その時に気づいて一瞬ピタっと私もつられて止まりました。 この女性ならぜったい退かないわと思って外側に避けたわけですが。 すれ違う瞬間にチチッとちゃんとこちらの耳に届くように舌打ちしてきまして。 カッチーン 前回も今回もこちらが避けたのに、そんなに上から目線でこられないかんのか!そんな筋合いは無い! と、文章では控えますがそれなりに暴言吐きました。 前回の分もあったからです。 その女性はチラッと見たものの、いい女風吹かせて早歩きで歩いて行きました。 どう思いますか(`皿´) こうして書いてる今も怒りで手先ふるえてます! 歩行者には歩行者同士の暗雲の決まりみたいなものがあったりして私側から来る人は内側(外側)、女性側から来る人は外側(内側)、そういうのはあるとは思うんです。 もしかしたら、基本的な決まりの正解として女性側が合っていて、女性もそう思ってるから、わかってないわね小娘が!となったのかもしれませんが? 皆様は普段から、横断歩道を渡るときのすれ違う時などもですが、こちら側あちら側と決まりを付けてされてますか? 自身で決まりを全うしていて相手がそれに反することをしてるなと思ったら、女性のようなことをしますか? もうあまりにも頭にきたもので。 歩き方そして容姿からも全身からそのような雰囲気がその女性からは漂っていました。 同じくその歩道橋を使用される方、18時30分以降に使用される際はその女性にお気をつけください。 すぐあぁこの人だと分かるハズです。そんな人そうそういないと思うので。 嫌な思いした〜 はぁー

みんなの回答

noname#260714
noname#260714
回答No.1

私なら人とすれ違うだけでならサラッと譲ります。 考えるのが面倒で怒りのエネルギーは疲れますから。 そもそも他者と歩いてる時にどうのとか暗黙の了解って自分だけで認めてる場合があるので相手からしたらそんなものなかったりするし、譲らない舌打ちする人っていうのはまず他人に気遣えないんでしょうね。 今は皆、耳からうどん付けたりして周りを見ないきづけない人もいますからね、我が物顔で道を譲らないなんて日常茶飯事です。 そんな中自分ならどうするか?だけを考えて 生活すれば良いんだと思います。 どんマイケルです。

関連するQ&A

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • 自転車の歩道走行にどんな危険があるんだろう?

    タイトルどおりの質問です。 ただし、この質問では、歩行者との接触以外の理由を回答に求めています。 自転車が歩道を走る上で、歩行者との接触が危険であることは言うまでもありません。 が、歩行者との接触以外の理由で、自転車が歩道を走ると危険な理由というのが私には思い当たりません。 「自転車は基本車道通行という決まりがあるから車道を走れ」という意見はよく耳にするのですが、自転車が歩道を走ることが危険だからそういう決まりがあると、きちんと説明できている意見は目にした覚えがありません(警察のHPとかでも)。 歩行者の立場で「歩道走るな!」と主張するのはすごく理解できます。 「道交法なんて知ったこっちゃあるかい!」という車の運転手が、交差点での慎重な確認が面倒で、法律を言い盾に「歩道走るな!」と主張するのもさもありなんと納得がいきます。 法規やマナーを守っている自転車乗りが、いい加減な乗り方をしている自転車乗りに「おまえらのせいでなあ!」と主張するのもまた理解できる話です。 これ以外で、どういう人が「歩道走るな!」と主張してるのでしょう???

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 信号のない横断歩道

    こんにちは。 旦那と出かけていて口論になりました。客観的な意見を下さい! 前提として、彼は名古屋、私は山形の出身で、今は二人とも横浜に住んでいます。 二人とも免許は持っていますが旦那の方が運転回数が多く上手です。 昨日、二人で出かけて、信号のない横断歩道を歩こうとしたんです。 でもちょうど左からタクシーが飛ばし気味に来たので、私は止まって、タクシーを先に行かせました。 すると旦那が激怒! ・信号のない横断歩道では、車は歩行者に気づいたら必ず渡り終わるまで停止しなきゃいけない。 ・歩行者が止まると、車が行っていいのか迷う。結局お互い譲り合いになり時間が無駄になる。 ・例え車が止まらずに横断歩道に進入し接触事故を起こしたとしても、歩行者に非はない。 ・君みたいな善意が交通ルールを駄目にする。 と言うことでした。 確かに言ってることは間違ってないです。 自動車学校で習った気がします。 でもルールより私は自分の命が大切なんです…怪我したくないし、痛い思いもしたくない。 だって世の中みんな交通ルールを遵守するドライバーばかりならいいですけど、そうじゃないですよね!? 急いでるドライバーとか、歩行者に気付かず横断歩道通過しちゃうドライバーとかいますよね? だったら、歩行者自身も自己防衛して【譲る】気持ちを持たないと、危険な目に遭ってからでは遅いと思います。 いくら法律で歩行者が守られているとは言え痛い思いをするのは歩行者側ですし…。 と旦那に伝えたところ、キレたので私が折れましたが(笑) みなさんどう思いますか?

  • 歩道や路側帯

    歩道とか路側帯の中に電柱がどかんと立っている場所って結構たくさんありますが。 もしこのような場所で、歩行者が電柱を避けるために車道側に出たときに車との間で事故が起きた場合、過失割合はどのようになりますか。 もちろん車の運転手の過失割合が一番大きくなることは想像がつきます。 また、車道側に出た歩行者の過失割合も認定されるだろうことも想像がつきます。 そのほかに歩道や路側帯に電柱をおったてた何者かの責任はどうなりますか。 そもそも歩道や路側帯の中に電柱がなければ歩行者が車道側に出る必然性がなく、 事故の一番の原因だと言っても過言ではないくらいです。 当然関係者に対しての過失認定がされると思うんですが、いったい誰にどの程度の過失割合が生じますか。 法律に詳しい方教えてください。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道の“はんこ”について。

    横断歩道(歩行者用)があると、最も歩道側の白線上に必ず囲い文字で、それもカタカナ2文字で“はんこ”が押してあります。大きさは直径10センチくらいでしょうか。 そのカタカナが何を意味しているのか分からないのですが、何か知っていることがある方がいたら教えてください!

  • 歩道上での自転車同士の事故?

     聞きたい内容は、このような事実で私には加害責任が発生するのかどうか? (事実) 自転車通行可の5mくらいの歩道上での出来事です。 私が歩道をゆっくりと(時速7kmくらい)車道よりの左側通行をしていたら前に歩道左を2列で歩行者が並んで歩いていた。その歩行者を避けるため、右横が開いていたので歩行者に気を付けながら右にハンドルを切り前に出ようとした時、斜め左横からこちらに向かってくるものを発見しブレーキをかけ止まった。それは、私の前を横切り右側を通り越した。その時、私の右ハンドル上の手を何かがかすめた感じがした。そして、後ろを振り返ると2m先に自転車が転んでいて30cm先くらい斜め前に女性が体を左下にして倒れていた。そして、私は自転車をその場に止め救護に向かった。  後で、女性の証言では「急いでいたのでスピードを出していたこと」、彼女も「歩道の二人を避けるためにスピードは落とさず左にハンドルを切ったら、私がブレーキをかけ止まったことを確認したがぶつかるといけないと思い急ハンドルで避けた」との事だった。  このような事実で私には、何らかの過失があるものでしょうか?私は、歩行者2人を避けるので前に出る時には、歩行者の前にも歩行者がいるかもしれないと思いながらいつでも、ブレーキをかけられる状態でいました。だから、何かの危険を感じブレーキをかけ停車したのですが。どうも、この女性は私が悪いから、転んだと言い病院に行ったら全治2週間と言われたことや仕事ができない状態だと電話をしてくるのです。この先、どう対処したらよいのかもお教えください。

  • 道路・横断歩道の作るのはどこの担当ですか?

    新しい道路ができたのでその場所での話です。 歩行者用の横断歩道があります。 変形の交差点で北に向かう歩道では車と同じように直進出来ず、 反対側の南に向かう歩道に渡らなければなりません。 この状況に限らずですが、普通に車側の信号が赤の時に、 歩行者が反対側に渡れば良いのですが、冒頭の新しくできた変形の交差点では、 一端、車が左折する道路を渡り、その上で反対側の道路に渡るということをしなければなりません。 つまり、二段階右折のような経路をたどるのです。 これっておかしくないですか? 一段階目の歩道を渡った先には、そのまま直進・左折はできません。 渡れるのは、二段階目の右折(反対側の道路へ行く)しかありません。 つまり、それならば、一段階目の時点で道路の反対側に渡る歩道を作れば良いと 誰もが考えつくと思います。 道路や横断歩道が出来た上で、警察によって信号機が取り付けられるようなのですが、 そもそもどこの部署の人が道路を設計したのでしょうか? 警察に信号の件で問い合わせたところ、歩行者のために信号の点灯順を決めたと 釈明されたのですが、よくよく考えると道路・交差点の設計に問題があると思うのです。 どこに苦情を言えばいいのでしょうか?