• 締切済み

怖い夜の歩道橋

いつも通勤時に通る歩道橋があります。 ガイシホール(北頭側)の歩道橋と言って分かるでしょうか。 去年1度遭遇したことのある女性と今日また鉢合わせまして。 お互い同じ方向からではなく、向かい合わせですれ違う感じなのですが。 どちらも内側から歩いてる感じで階段登り切って一本道を歩いてくるとき、当たり前ですがだんだんお互いの距離が近づいてくるじゃないですか? 1度目はあちらがこちらが登ってくる階段のほうに来た時。 私は下からあがってくる訳なので、その方が階段のほうまできたことをすぐにわかりませんでした。 躓かないように下を見ながら上がっていたのもあり、気づいた時にはほぼ目の前にいたかんじでした。 あちらは先に気づいていたはずなので(上からの方が視野が広いじゃないですか?)、気づいてる方が避けたらいいじゃないですか? そっちが退けや!と横暴なかんじで思ったのではなく、気づいた方が退くなら無駄ないがみ合いも無いというか。 けれどその方は避けずに階段を登りかけている場所にもかかわらず、目の前で両足そろえてお前が退けと言わんばかりに睨み効かせながら突っ立ったったんですよ! ぜったい退く気がないからそういうことするわけなので、その時はこちらが避けたのですが、はあーーとか長めの溜め息をわざと聞かせるようにして去って行ったんです。 忘れたい嫌な思い出ですが嫌な記憶に限ってやはり憶えていて 今日、その出来事から約1年ぶりに遭遇したんです。 この時期で18時過ぎはだいぶ暗く視界も悪いです。 言い訳にはなりませんが 今日はこちらもあちらも階段登り切った一本道のところでお互い割と距離感はあったものの、その女性と気づかず結構ギリギリまで私もその女性も同じ側を歩いていました。 私はゆっくりめに、女性はスタスタ(ズンズン?)退いてやらないわよとイキってる感じで。 私も気づくのが遅かったものですから、またあの時みたいに目の前で両足揃えて通せんぼ その時に気づいて一瞬ピタっと私もつられて止まりました。 この女性ならぜったい退かないわと思って外側に避けたわけですが。 すれ違う瞬間にチチッとちゃんとこちらの耳に届くように舌打ちしてきまして。 カッチーン 前回も今回もこちらが避けたのに、そんなに上から目線でこられないかんのか!そんな筋合いは無い! と、文章では控えますがそれなりに暴言吐きました。 前回の分もあったからです。 その女性はチラッと見たものの、いい女風吹かせて早歩きで歩いて行きました。 どう思いますか(`皿´) こうして書いてる今も怒りで手先ふるえてます! 歩行者には歩行者同士の暗雲の決まりみたいなものがあったりして私側から来る人は内側(外側)、女性側から来る人は外側(内側)、そういうのはあるとは思うんです。 もしかしたら、基本的な決まりの正解として女性側が合っていて、女性もそう思ってるから、わかってないわね小娘が!となったのかもしれませんが? 皆様は普段から、横断歩道を渡るときのすれ違う時などもですが、こちら側あちら側と決まりを付けてされてますか? 自身で決まりを全うしていて相手がそれに反することをしてるなと思ったら、女性のようなことをしますか? もうあまりにも頭にきたもので。 歩き方そして容姿からも全身からそのような雰囲気がその女性からは漂っていました。 同じくその歩道橋を使用される方、18時30分以降に使用される際はその女性にお気をつけください。 すぐあぁこの人だと分かるハズです。そんな人そうそういないと思うので。 嫌な思いした〜 はぁー

みんなの回答

noname#260714
noname#260714
回答No.1

私なら人とすれ違うだけでならサラッと譲ります。 考えるのが面倒で怒りのエネルギーは疲れますから。 そもそも他者と歩いてる時にどうのとか暗黙の了解って自分だけで認めてる場合があるので相手からしたらそんなものなかったりするし、譲らない舌打ちする人っていうのはまず他人に気遣えないんでしょうね。 今は皆、耳からうどん付けたりして周りを見ないきづけない人もいますからね、我が物顔で道を譲らないなんて日常茶飯事です。 そんな中自分ならどうするか?だけを考えて 生活すれば良いんだと思います。 どんマイケルです。