• ベストアンサー

ロリポップでのwordpress設定について

すみません、詳しくないので教えていただけたら大変助かります。状況としてwordpressにアクセスできないです。下記の経緯があります。 ロリポップにて公開フォルダ(フォルダ名:shishikon)にwordpressを設置し、データーを入力してロリポップ側で提供するサブ的なドメインで表示させていましたが。この時点では特段問題なくwordpressは表示されていました。ムームードメインで管理しているドメインをロリポップに紐づけて表示させるためムームドメインにてロリポップと紐づけ処理をしました。wordpressの管理画面の一般設定からwordpressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)を下記のように変更しました。 変更前 wordpressアドレス(URL)https://chancemaker.chowder.jp/shishikon/ サイトアドレス(URL) https://chancemaker.chowder.jp/shishikon/ 変更後 wordpressアドレス(URL)https://shishi-kon.com サイトアドレス(URL) https://shishi-kon.com 上記のように変更して、ロリポップの管理画面で独自ドメインをshishi-kon.comにして公開フォルダをshishikonにしました。 ワードプレス以外の静的ページは表示されるのですが、wordpressだけアクセスできません。現在このリクエストを処理できません HTTP ERROR 500となります。(変更前には見れていたので特にwordpressの関連ファイルのパーミッションは変えていません。) ネット情報(参照先:https://libre-co.com/wordpress/wp-login-error/)を参考に下記してみました。 wp-config.phpの最後に下記コードをいれたらば管理画面にアクセスできるとのことで追記してみました。 update_option( 'siteurl', 'https://shishi-kon.com' ); update_option( 'home', 'https://shishi-kon.com' ); しかし、アクセスできませんでした。 phpMyAdminにてデーターベースのテーブルをみると  siteurl は https://shishi-kon.com home は https://shishi-kon.com となっています。 初心者なのでもうわけがかわらず途方に暮れています。 既にwordpressには1000件近くデーターを入力しているので再構築は避けたいです。 どなたかお知恵をおかしいただけますでしょうか? また、新規にワードプレスをインストールしたとして、現在アクセスできないwordpressのサイトデーターを紐づけして同じ内容を表示させることはできますか?もしできるならその方法をおしえていただけますでしょうか? wp-config.phpへの記述のデーターベースとテーブル名は同じにしておいても大丈夫でしょうか?投稿データーへの支障はでないでしょうか サイトのURL : https://shishi-kon.com

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.1

原因の一つは wordpressアドレス(URL)https://shishi-kon.com ここを変更したことじゃないかと思います。 もともとルートディレクトリの下の/shishikonというディレクトリにWPが あったのだから、これはそのまま変更しないか、または https://shishi-kon.com/shishikon とすべきかと思います。 googleで「wordpressアドレス 変更してしまった」で 解決法を調べてみると、解説ページがありますので調べてみてください。 ここが直れば少なくともWordPressの管理画面にログインできるように なるかと思います。 さらに、公開URLを変更するときには、まだいくつかやるべきことがあったように思うのですが(index.htmlを公開URL直下に移動して、中の記述も少し書き換えるなど)、この辺はきちんと調べてみてください。

zion12345
質問者

お礼

ありがとうございました。wp-config.phpに update_option('siteurl','サイトURL'); update_option('home','サイトURL'); と記述しましたらばログインできました。ヒントいただき助かりました!!

関連するQ&A

  • wordpressトラブル 助けてくださ 【急務】

    突然以下となりました。管理画面の表示設定のホームページ表示でフロントページにするために、固定ページを選ぶと、フロントページと固定ページは共に固定ページとの紐づけがなくなり表示されなくなります。表示設定内の固定ページのホームページから外すと、該当の固定ページは表示されるようになります。 サーバーはロリポップを利用しています。マルチドメインで利用していて、shishikon というフォルダが shishi-kon.com というドメイン用のフォルダとして指定されています。 (フォルダの位置づけは添付ご覧ください。) .htaccessのそれ臭い箇所は下記のようになっています。 # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}] RewriteBase /shishikon/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /shishikon/index.php [L] </IfModule> # END WordPress ●質問: 固定ページをフロントページに表示させたいのですがどうすればよいか教えていただけませんでしょうか また、別の質問ですが、この該当wordpressは最初インストール時には、ロリポップの無料ドメインchancemaker.chowder.jpという ぶら下がりのドメインを利用して、下記のように設定されています。 wordpressアドレス・サイトアドレス共に http://chancemaker.chowder.jp/shishikon これをhttps://shishi-kon.comのドメインで表示させたい場合に、 wordpressアドレスとサイトアドレスとして、https://shishi-kon.com/shishikonだと404のページが見つからない、 https://shishi-kon.comにするとこのサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。となってしまいます。 shishikon/index.phpはこうなっています。 define( 'WP_USE_THEMES', true ); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require __DIR__ . '/wp-blog-header.php'; ●質問 index.phpは添付ファイルのフォルダ位置からして、この表記で正しいでしょうか? ネットを調べてやっているのですが、どんどんツボにはまって抜け出せなくなりました。初心者ですので、教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「WordPress のアドレス(URL)」の設定を間違えてしまった

    はじめまして。 Wordpress2.8を使ってブログを構築していました。 その中で、WordPressダッシュボード の一般設定の中にある 【WordPress のアドレス (URL)】欄のアドレスを間違えて変更→保存してしまい、ダッシュボードもBlogページも404 NotFoundとなり表示出来なくなってしまいました。 wp-config.phpファイルに define('WP_SITEURL', 'Wordpressのアドレス(URL)'); を追加してましたが、やはり復旧できませんでした。 この設定項目を直接ファイルを編集して修正する方法などで、 設定を復旧させる方法をご存じないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • WordPressからロリポップへ移行できません

    WordPressについてお伺いします。 WPで作成したHPをロリポップのサーバーに移行しようとして、できずに困っています。 現在、別な場所にいるため操作画面などが見られませんので分かりづらいところはご了承ください。 状況ですが、AさんがWPで作成したHPが移行できないということで、ロリポップでWPのインストールをしました。(ロリポップで独自ドメイン使用です。古いHPのデータも残っていて、別フォルダに後から全てまとめました。古いindex.htmlは削除しました。) すると、すでにインストールしていたらしく、「Hello」の画面になってしまいました。 MySQLの中にwp1_postなどが残っていたので、config.phpをwp3とか4とかになっていたところをwp1に直し、トップページは文字だけ表示されるようになりました。 スタイルや画像は全く表示されません。 また、WPで作成していた画面も見られなくなりました。 どのような操作をすれば良いのか教えてください。 色々とググってみて試したのですが、できません。 元どおりの画面にするのは難しいのでしょうか? Aさんがバックアップを取っているかどうかは不明です。 よろしくお願いいたします!

  • WORDPRESSの管理画面にログインできない

    お世話になります。 WORDPRESSの管理画面に、急にログインできなくなりました。 ダッシュボード内でサイトURLを変更したあたりから、ログインできなくなったように思います。 Xserverを利用しているのですが、元々仮に、xxxx.tokyoというドメインを登録していたものとします。 それに合わせ、WORDPRESS内でも、xxxx.tokyoのドメインを使ってサイトURLを登録していました。 ところが途中で、Xserverでドメインをyyyy.tokyoに変更しました。 それに合わせ、WORDPRESS側でもyyyy.tokyoをドメインとしたサイトURLに変更したのですが、これがおそらくまずかったようで(Xserver上でxxxx.tokyo用のファイルを編集してしまった?)、その後http://yyyy.tokyo/wp/wp-login.phpにアクセスしようとするとhttp://www.seektoexplore.com/?dn=tokyo.com&pid=7PON4I2E8に飛ばされ、http://xxxx.tokyo/wp/wp-login.phpにアクセスしようとすると404 File Not Foundとなります。 Xserver内のxxxx.tokyo用フォルダ内に、トラブルの生じた時刻近辺でhtaccessファイルが作成されていたのが怪しいのではないかと踏んでいます(PHPは、ほとんど何もわかりません…)。 他に必要な情報あればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • WordPressで構築しサイトURLを変更したい

    さくらインターネットレンタルサーバ初期ドメインでサイトをWordPressで構築しました。 URL:http://www.~.sakura.ne.jp --- (さくらインターネット管理画面からの独自ドメインの設定は既に済み) URLを独自ドメイン(http://www.~.com)に変更したい場合、 WordPress側の設定は、WordPress管理画面の 設定>一般>WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を変更するだけでよいものでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • WordPressのデータベース設定について

    新しくWordPressをインストールしたいんですが、初期設定でのデータベース接続のための詳細を入力する画面で入力して「送信」ボタンを押すと「データベース接続確立のエラー」が出て進めません。 参照サイト「http://lolipop.jp/manual/blog/wp/」 現在、ロリポップにてレンタルサーバーを利用しております。 実はすでに利用しているAというドメイン(例:http//www.aaa.com)があり、それもロリポップで利用しており、そのサイト内でロリポップからできるphpMysqlのデータベース(例:「AD」)を使っています。 今回は、新たなBというドメイン(例:http//www.bbb.com)を利用して、そのサイトで使うデータベースをAで使っているデータベースで接続して共有しようと思っています。ただ、そのADというデータベースの情報を入力して「送信」ボタンを押すと上記のエラーが出てしまいました。 Bで別途データベース「BD」とか作ってもいいのですが、データを一元管理というか共有しておきたくて。 Aと同じドメインの配下で別途WordPressをインストールしたことがありましたがはそのときは上手くいきました。つまりAのサイトがhttp://www.aaa.com/wordpressだとしたら配下に作ったのは//www.aaa.com/wpxxxとかです。 他ドメインのデータベースを設定することはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ロリポップのサブドメイン

    ロリポップのサブドメイン 現在ロリポップでサーバを借りていて、 http::/英数字15桁 というアドレスにお名前.comで購入したドメインを割り当ています。 このサーバのサブドメインで 新規にwordpressをインストールしました。 http::/英数字15桁/ドメイン名ではアクセスできるのですが、 お名前.comで購入したドメインを紐つけるにはどうすれば良いしようか。

  • wordpressのサイトアドレスの設定について

    04webserverを使い 自宅サーバーを設置し、wordpressをインストールしたんですが wordpressのサイトアドレスの設定を WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress の時にはトップページの表示や投稿した記事は正常に表示されるのですが WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/ に変更するとトップページが404で表示できなくなりました index.phpを開き index.phpの中の require(‘./wp-blog-header.php’); を require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’); と書き換えたんですがそれでも404になります 他に設定をどうすればいいのでしょうか? 04webserverは.htaccessの設定ができないらしく、 04webserver自身の設定もinde.phpがindex.htmlよりも先に表示するように 設定済みです

    • 締切済み
    • PHP
  • ワードプレスでURLの設定方法。wwwありなし

    ワードプレスでURLを(wwwなし)で設定したら(wwwあり)の場合はさくらサーバのページになってしまいます。 慌てて、一般設定から,WordPress アドレス (URL)、サイトアドレス(URL)、の2つを(wwwあり)に変更したら、管理画面に入れなくなり焦りました。 取りあえずは、wp-config.phpでdefine('WP_SITEURL','http://')設定することで、管理画面に入りましたが、これですとWordPress アドレスは変更できない状態ですが、サイトアドレスを(wwwあり)に変更しても、特に何も変わりません。wwwありのURLをたたけばサーバのページへ。wwwなしのURLであれば設定したページが閲覧できます。 wwwあり、なし、どちらのURLを入力しても、ちゃんと設定したページに飛ばしたいのですが、設定方法を教えてください。 wwwありのURLをリダイレクトさせる形でも良いのですが、その場合サーバのどこをどういじったら良いのか。。 レンタルサーバーはさくらです。 リリースを明日に控えており、大変焦っています。教えて頂けますと幸いです。

  • 自分のHPでwordpressを使う時のアドレス

    かなり初心者の質問で申し訳ありません。 自分はムームードメイン+ロリポップでHPを持っている者です。 wordpressを使ってブログを作ろうと思い、ロリポップの中に簡単インストールというのがありやってみたのですが、 WordPress アドレス (URL) サイトアドレス (URL) というのをどのように設定したらいいのか分からずに困っています。 そもそも、サイトのアドレスは自分で設定できるものなのでしょうか? 例えば今持っているHPのアドレスが「xxxx.com」だったとして、ブログのページをHP内のアドレスとして「xxxx.com/blog」というように設定したりすることは可能なのでようか? 知り合いの方のwordpressだと、「xxxxx.wordpress.com/」と言うようなアドレスになっているのですが、この方は自分のHPなどは持っておらず、wordpressだけをやっているようです。 いろいろなページを検索してみたのですがよく分からず、こちらで質問させて頂きました。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、ブログに関してあまりに無知で、どなたかお答え頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。