• 締切済み

我が家が同和地区にある事がわかりました

私も主人も同和地区という言葉さえ知らないくらい差別的な事は考えていなかったタイプです。 地元ではない分、購入の際、ハザードマップ、治安、アクセス面などこれでもかなり調べたつもりでした。 ですが同和関連で検索していなかったのでひっかかりませんでした。 詳しくは控えさせていただきますが大阪北部です。 地域的に子育てもしやすく、将来手放す時も価値が残りやすいかなという安心感も込めて高い買い物だけど総合的に気に入ったので買いました。 なのに地元の人、知ってる人からはそういう目で見られる土地というのがとても悲しくて動揺しております。 意識高い人も多いような地域なので余計怖いです。 住んでいて今のところ何の不都合もなく家も立地も気に入ってはいます。 ただ小学校、中学と進むに連れて後ろ指差されるような事があるんじゃないか、子供の将来にとんでもないものを背負わせてしまったんじゃないか…と胸が痛いのです。 令和の時代、そんな事はないと思いつつ実際、近代でも地区が原因で破談、仕事で関わると本当にややこしい等、今だにあるようなので差別は良くない!という綺麗事だけじゃ済まされない何かがまだあるんだと思います。 私か夫にルーツがあるのであれば覚悟もできるんですが何の関係もないのにたまたま住んでしまったがために背負うにはあまりにも重すぎて… 金銭的には本当に厳しくなりますが小学校入学までに手放して賃貸に移り住もうかと本気で悩んでいます。 夫は「実害もないのに気にしすぎ、そういう考え方を持つ事自体、差別的で嫌だ」と言っており、確かにそうだなとも思います… ですが私が気にしすぎてしまう性格なのもあり、最近鬱気味になり、これから知り合ったママさんに住所を言うのも怖くなってしまっていて… 私が一番差別をしてるんだろうなって思います。 けど急に当事者になり何も分からず色んなもの子供が背負う可能性があると考えると本当に怖いんです。 自信がありません。 家が同和地区、もしくは元住んでいた人いたらお話し聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

そういう意識をなくしていかないかぎり、部落差別も無くならんでしょうなあ

• takochann2
回答No.1

多くの場所では昔と違って、かなり普通ぽくなっていますので、一見して違和感がなければそういう地区なのでしょう。ただし地域にどっぷりつかると価値観の大いに違う人たちに悩まされることもありましょう。十分注意すべきです。子供は周囲に感化されやすいので価値観の合う人たちが通う私学に生かせるのが良いでしょう。  

ajgpwdda
質問者

補足

私学もしくは公立も小学校は校区外に通わせることも可能なんですがいずれの場合も地区出身者が来る事で逆に浮いた存在にならないか心配があります… また私学に通うくらいならお金もかかるしいっそのこと売却して引っ越したいとは思います… やはりいくら新しい人の流入があるとはいえ同和地区への根深さはありますよね…泣