• 締切済み

高校受験(公立)

偏差値39で倍率0.90の高校ならほぼ確定で受かりますか?この前のテストで五教科120点ほどでした。赤本とか買っていないのですが、買わないとやばいですか…?

noname#259818
noname#259818

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

偏差値(相対的学力)や競争率とは関係なく、絶対的な学力や社会性(内申)の基準を満たさない人は定員割れでも不合格になります。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

貴方の偏差値が分からないので、何とも言えませんね。 各校とも最低点は設けているでしょうから、0.9倍なら全員合格とはいえないでしょう。

noname#259818
質問者

補足

赤本はやるべきですか?

関連するQ&A

  • 高校受験

    偏差値62の高校に受かるためにはどのくらいの成績が必要なんでしょうか? テストの点は五教科で悪い時310点良い時400点くらいです。 九教科は悪い時600点良い時は650点くらいです。 成績は九教科全てたすと35です。 今年受験生になり来年受験なので基準を知りたいです。 また偏差値62は高いほうですか?

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。

  • 中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやれば

    中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやればよいか各教科詳しく教えてください。伊奈高校(偏差値50)志望です。自分の今の成績は実力テストで5教科250点です。

  • 高校受験について

    中3です。 テストの点数は5教科で100点行くか行かないかで偏差値は37です。 この前、下校中にスマホを使いながら歩いていたのを通りすがりの先生たちに見つかってしまいました。今、この事で生徒指導を受けています。これから高校入試を迎えるのですが、内申書にかかれますか? 先生から親に電話があった際に内申書に書かせてもらいますと言われたそうなんですが本当に書かれてしまうのでしょうか。

  • 高校受験

    埼玉県に住む者です。 僕は偏差値のことがあまりよくわかりません。 埼玉県が行なっている北辰テスト(4月) を受験したところ5教科の偏差値は約75程でした。 偏差値は100が最高なのですか? だとすると僕は相当低いですよね? 高校のこととかもわかりません。 僕のこの偏差値で進学できる高校はありますか? 自分だけ皆に取り残されているのではないかととても心配です。

  • 偏差値50の高校・・

    中学二年です。 偏差値が50前後の高校を目指しています。 前回の通信簿↓ 社会 2 英語 5 理科 3 国語 4 数学 4 英語は得意教科なので、今まで全部5です。(定期テスト90点以下はとったことがありませんキリッ) ・・しかし、社会がどうしても苦手で、大抵2です・・。 そして、今回平均60点の社会テストを、35点をとってしまいました。 このままでは、本当に2、どころでなく、1をとってしまいそうです・・。 そして、よく教科ごとに波があると言われます。平均的に勉強しているつもりなのに、なぜか、 各教科ごとに差が出てきてしまいます・・。 これだと、偏差値50の高校には入れないでしょうか? 人気のある高校で、倍率は1,5です。 もしも、『1』をとってしまったら、内申書で、落とされるのでしょうか? もしも、普通に入試合格点をとれていたとしても、1を一度や二度とっただけで落とされるのでしょうか? あと、学校に遅刻を一回してしまいました。落とされるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 受験

    3日後に受験する高校について質問です。 その高校は偏差値が51です。また倍率は1.06で定員が224人のところ14人が落ちてしまいます。2月に行われた学力調査のテストでは250点中95点でした。その高校の最低点は100点です。内申点はその高校の平均よりほんの少し高いです。受かりますか?不安です。

  • 公立高校志願変更&倍率

    僕は公立高校を志望していて明日がとうとう倍率発表です。 入試制度が今年から変わったのでどこもすでに定員オーバーです。{僕の高校も} しかし一校だけ定員に満たない高校があります。そこは結構偏差値が高く僕はいけないと思ってました。塾の先生が言うにはそこは単独選抜でみんなビビッてあまり来ないそうです。明日の時点で倍率が0・80くらいならそこの高校に志願変更しようと思ってます。{ついでに僕は頭は中の上ぐらいで{いつも学年180人中65番くらいで定期テストは275点くらいです。でもしかし内申点がとても悪いです250点中127しかありません。} あと倍率発表のあとでも出願者はとても増えるのでしょうか? この志願変更に回答者さんは賛成でしょうか?

  • 高校受験!!

    僕は(中)2なんですけど、頭が悪くいつもテストで悪い点ばっか 取ってました。(5教科160ぐらい) そんな僕も高校受験もうすぐなので、みなさんに聞きたいことがあります! 5教科160ぐらい低かったら高校に行けるのでしょうか? あと、5教科何百点ぐらい取れば公立高校に行けるのでしょうか? 高校受験したみなさん(先輩)教えてください!!

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。