• ベストアンサー

【アウトドア、キャンプ、寝袋】−12℃対応の寝袋が

【アウトドア、キャンプ、寝袋】−12℃対応の寝袋がアウター寝袋が3℃まで対応の商品で、インナー寝袋がー2℃対応の商品で不思議に思ったのですが、3℃まで対応のアウター寝袋と−2℃対応のインナー寝袋を組み合わせたら、なぜ−12℃対応寝袋になるのですか?どういう科学的な計算なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2つのシュラフを重ねたときの対応温度についてざっくりと見積もることが出来る計算式 C=A+B−20 A:シュラフ1つ目の対応温度(℃) B:シュラフ2つ目の対応温度(℃) C:シュラフを重ねた時の予想される対応温度(℃) 2 つの寝袋(シュラフ)の対応温度を足して -20℃ することで、それらを組み合わせた際の対応温度をざっくりと見積もるというアイディアです。 これら 2 つを組み合わせて使用する場合、まず 3℃ と −2℃ を足して 1℃ となります。そして、この合計値から -20℃ すると、結果として -19℃ が得られます。 そのため-12℃に対応しています。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/207)
回答No.3

まずシュラフの"保温力"というものが何か考えるに、「人間にとっての快適な気温(これを20℃と考える)にどのくらい近づける能力があるか」というふうに考える。 なので、シュラフA(リミットa℃)とBのシュラフ(リミットb℃)があった場合 Aの保温力=20-a Bの保温力=20-b AB合計の保温力が(20-a)+(20-b)=40-a-bとなる。 これを「リミット温度」で表すには上で書いたように「20-x(リミット温度)」の形にしてやればいいので 20-(AB合計の保温力)=20-(40-a-b)=a+b-20がAB合計のリミット温度 質問者さんの例では アウターが3℃までなのでアウターの保温力は17 インナーが-2℃までなのでインナーの保温力が22 なので保温力の合計が39 39の保温力があると20℃に近るけるために余力19ある、 つまり39=20-(-19)となるので、リミット表記にすると-19℃になるって感じです。 ・・・という説明をしている人がここにいました。 https://www.reddit.com/r/Ultralight/comments/xh4onn/layering_sleeping_bags_and_quilts/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは この方が書かれているサイトが判りやすいと思います。 >C=A+B−20 A:シュラフ1つ目の対応温度(℃) B:シュラフ2つ目の対応温度(℃) C:シュラフを重ねた時の予想される対応温度(℃) 2 つの寝袋(シュラフ)の対応温度を足して -20℃ することで、それらを組み合わせた際の対応温度をざっくりと見積もるというアイディアです。 例として、モンベルの「ダウンハウガー」シリーズを挙げてみましょう。ダウンハウガー # 5 の快適温度は 8℃ であり、#3 の快適温度は 0℃ です。これら 2 つを組み合わせて使用する場合、まず 8℃ と 0℃ を足して 8℃ となります。そして、この合計値から -20℃ すると、結果として -12℃ が得られます。 <2つのシュラフを重ねた時の対応温度を見積もる数式> https://note.com/gotohey_hiking/n/n4395e88eea31 https://www.captainstag.net/outdoor-life/sleepingbag/sblist-temp/

関連するQ&A

  • 冬キャンプの寝袋

    これから夏だというのにスイマセン。 真冬のキャンプするときの寝袋はみなさん何度のものを使用していますか?もしよければ使っているものも教えてください。 ドイターのスたーゲイザーとかコールマンタスマンX18とか考えています。又、テントでのインナーの対策はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • キャンプ 寝袋

    キャンプ初心者です。これからキャンプをするにあたり寝袋と寝袋用マットを探しています。 車移動、使用時期は3月上旬から11月末頃。行く場所は東海地方(岐阜市、揖斐川、池田町、名古屋方面)のため、そこまで極寒の地ではないですが、3月中は最低気温マイナス1℃か2℃くらいは想定しています。 4月に入れば、気温が結構下がっても、2〜4度くらいだとは考えていますが…。 そこで、上記の気温等を想定した時に、以下に挙げました候補のシュラフは快適に使えますでしょうか? ①モンベル バロウバック♯2 ②モンベル ダウンハガー650♯3 ③コールマン マルチレイヤースリーピングパック です。 これ以外にも皆さんが使われている中でいい物が有れば教えて欲しいです。マミー、封筒型は問いません。 化繊より、ダウンのほうが暖かいのは分かっています。ただ、極寒の地に行くわけではないのと、値段的なことも考えて、化繊の物で対応できないかと考えています。 また、寝袋用マットとしては、キャンピングスタックのEVAマットもしくは、銀マットの二枚重ねでも対応出来るかなとも思ってますが、流石に厳しいでしょうか? マットに関してもおすすめが有ればお願い致します。

  • 【寝袋】一人用のソロ寝袋でマイナス30℃対応よりも

    【寝袋】一人用のソロ寝袋でマイナス30℃対応よりもっと低い温度に対応した寝袋を教えてください。

  • 寝袋の選び方を教えてください

    先日、友人に誘われて、3月中旬に丹沢で冬キャンプすることになりました。 おそらく気温は0度くらい? 寝袋とマットを持参するように言われたのですが、選び方がわかりません。。。

  • キャンプ初心者の寝袋とマットについて

    キャンプまったくの初心者なのですが バイクでのツーリングでソロでテント泊をしたいと思っています。 まだ経験も無いので食事などは店などで食べて料理はなし、テントを張って寝るだけになると思います。 テントだけは買ってあるのですが寝袋と下に引くマットがありません。どんなものがいいかスポーツ用品店のアルペンに行ってみましたが結構な種類がありどれを買えばいいか分からず困っています。 (1)寝袋について 例えばコールマンだとスリーピングバッグクラシックで5度10度15度http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=3033&category=37 対応する気温が3種類ありますが秋から冬の初めぐらいだとどれを選ぶのがいいでしょうか?あと近所のホームセンターでキャプテンスタッグのソワール型というのが1500円であるのですがhttp://catalog.p-life.co.jp/category_174_3.html 安いのは避けたほうがいいでしょうか? (2)マットについて 値段の安い銀マットを買おうと思っていたのですがインフレーターマットという広げて口をあけたら空気が入るタイプのマットもあるようなのですがクッション性など実際効果のほどはどんな物でしょうか? 出来れば安いほうがいいのですがこれはお勧めという商品やその他初心者にお勧めの便利グッズなどありましたら教えて頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 格安中華寝袋は冬の関東のキャンプ場でも使えますか?

    17年ぐらい前にisukaのアルファライト1000を買いました。 その寝袋は7年ぐらい年50泊ぐらい使っていたのですが(※秋・春はジッパーを開けて使って、夏には掛け布団代わりに1年中使ってました)、10年ぐらい前にキャンプをやめて実家に保管してました。 久しぶりにキャンプに行こうかと思い、実家の母に送ってもらうように頼んだら、うちのおかんは「洗濯しといたからー」って言ってました。 うちの母親はもう70近いおばあちゃんで、寝袋の洗い方なんて知りませんし、インターネットなんて全くやったことない人ですから、洗濯機で普通の洗剤で洗って、乾燥機まで使ってしまったそうです。 届いたアルファライト1000を試しに暖房を切った家の中で使ってみたのですが、15度ぐらいまでならギリギリ使えるかなーって感じの保温力に落ちていました。 もともと使い込んで保温力が落ちていたのですが、おかんがとどめを刺してくれました。 仕方がないので新しい寝袋を買おうかと思いisukaのサイトを見てみたらアルファライト1000は23100円でした。私が17年前に買ったときには1.6万円ぐらいだったのに・・・。 Amazonやメルカリなら、怪しい中華製寝袋が1万円ぐらいで買えますが、保温力や耐久性に不安があります。 1万円ぐらいの中華寝袋で問題なく使用できるものがあればそれを買いたいと思っています。※冬の関東のキャンプ場で使えるぐらいの性能があればそれでいいです。 いい中華寝袋をご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか? その他なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • おすすめの寝袋

    アウトドアで使うのではないのですが、イベントなどで、徹夜で待つ時に、待っている時に少し寝たいので、寝袋を探してます。全くの素人なので、アドバイスいただけますとありがたいです。ある程度コンパクトに収納できるものがいいです。追加で質問があります。質問(1)頭の部分は、どうなってるのでしょうか?クッションがあって、枕みたいになってるのでしょうか?(2)寝袋の下に、別にシートを買って敷かないと背中が痛いですか?(3)よく-何度まで対応とかかかれてますが、今の時期10度ぐらいで使う場合、暑いですか?できれば、冬から今の時期ぐらいまで使えるものがいいです。(とりはずして、調整ができるのかどうか) 寒くても快適に寝たいので、値段が少し高くても結構です。(2万5千円ぐらいまで)お勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 京都市内のアウトドアショップ

    京都に住む、アウトドア未経験者です。 今度、滋賀辺りにキャンプに行こうかな~と思っています。 ただ、テントやら寝袋やら、どのような道具が有るのかも良く知りません。で、アウトドア関係が充実しているお店に行って、実際に色々見て調べてみたいと思います。 京都市内で、そういった道具が充実していて、お店の人にも色々と相談できそうな、アウトドアのお店ってどこに有るでしょうか? よろしくお願いします!

  • 登山の寝袋などについて。

    皆さん、こんばんは。 近年のアウトドアムーブに乗っかって(?)、登山を始めた者です。 まだ、近所の低山くらいしか登っていませんが、来年に燕岳に登ろうかと仲間で話しています。(日帰りか、宿泊するかは未定) これを機に他の山々も登るため、テント泊や山小屋泊できる装備をそろえていきたいと思っています。 そこで、テント泊・山小屋泊の経験のある皆さんは、どんな寝袋を使っていますか? 本やネットで調べてはいるのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 私がしようと思っている登山は、 ・期間は春から秋。 ・低山から3000m級の山々。 質問は以下の通りです。 ・皆さんが使っている寝袋は何ですか? ・シュラフカバーやインナーシーツ(インナーシュラフ?)、圧縮袋?などがありますが必要ですか?  必要な場合、教えてください。 ・オススメの寝袋を教えてください。(値段、メーカー問わず、いくつでも) ・その他、アドバイスをお願いします。

  • 寝袋のたたみ方

    最近、初めて寝袋 買ったんですが 嬉しくなって、その夜 寝袋で就寝。 翌日、何度もトライするが、 あの小さな筒状袋にどーしても収まらない 『がんがれ!!』とか 『気合で!!』とか 以外に アドバイス宜しくお願いします。 商品に関係するとは思えませんが モノは、 モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー #1 ロング      です。